• ベストアンサー

大学選び

今、大学で 「武庫川女子大学」と 「同志社女子大学」とで 迷っています。 どちらの方がいいと思いますか? 理由と共に聞かせてください。 あと。。。 行きたい大学の特徴は (1)薬学部〔6年制〕がある (2)‘‘女子’’大学である (3)寮がある です。 そういう大学って 大阪・京都・神戸あたりで ありませんか? よろしくお願いします。

noname#138420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは、初めまして swim0baさんは既に、志望校がどっちかとゆう段階迄絞り込まれてますよね?当然、一般入試(前期)をターゲットで宜敷いですね? 唯、偏差値で言えば「武庫川女子大学=M」=50、「同志社女子大学=D」=53と殆ど同レベルですね。 入試科目の違い、Mは化学を重視、数学は生物と何方かを選択(場合によっては数学は取らなくても好い)、Dは数学必須、理科は生物、物理関係無しの化学のみ.....MとDの入試科目での違いは、後は自分の好みの問題に成りますね。 寮の問題....此れも好みの問題に成りますよね? M http://www.mukogawa-u.ac.jp/~gakusei/gakuryou/index.htm D http://www.dwc.doshisha.ac.jp/a_html/gakusei01.html  Mの方は結構な人数収容ですが、3人部屋なんてのも在るし、此の辺は一寸なぁって感じ..... Dの方は人数は少ないけど、全部2人部屋かぁ..... 料金の比較は、自分で較べてみてね。 後は交通アクセスの問題かな?此れも貴女が今御住まいの処を基準にするか、学生時代の動き(機動性)を重視するかで違って来ます。 歴史はMは約半世紀にも成ります、Dは未だ6年位です、ですから先輩の太いパイプは圧倒的にMの勝ち。 入学の人数から言ったら、歴史が在るMはたっぷりと入学出来てるね、因みに去年度は544名合格と成ってます(外に推薦枠は別だそうです)。Dの方ははっきりしません。 以上、色々な比較を試みました、規模で言えばM、少数精鋭で言えばDとゆう事になるのかなぁ?! でも、swim0baさんはもう決めてるんでしょう?何方にしても頑張ってね!!!!!(問題は化学じゃぁ)

質問者

お礼

いろいろたくさん 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスナビによれば、条件1,2を満たすのは、全国でも 金城学院大学(愛知県名古屋市) 同志社女子大学(京都府京田辺) 武庫川女子大学(兵庫県西宮市) 安田女子大学(広島県広島市) の4つだけみたいだね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ  ところで、女子大にこだわる理由は?同志社女子は同志社のすぐ隣にあるけど、これは大丈夫?  サークルとかの関係で、これが魅力で選ぶ人間もいるみたいだけど、男性恐怖症とかならどうかな。

質問者

お礼

大学紹介 ありがとうございます。 検討してみます。 女子大学の方が enjoyできるかなあと思いまして…。 ありがとうございました。