• ベストアンサー

大学選び

今、大学で 「武庫川女子大学」と 「同志社女子大学」とで 迷っています。 どちらの方がいいと思いますか? 理由と共に聞かせてください。 あと。。。 行きたい大学の特徴は (1)薬学部〔6年制〕がある (2)‘‘女子’’大学である (3)寮がある です。 そういう大学って 大阪・京都・神戸あたりで ありませんか? よろしくお願いします。

noname#138420
noname#138420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

 こんにちは、初めまして swim0baさんは既に、志望校がどっちかとゆう段階迄絞り込まれてますよね?当然、一般入試(前期)をターゲットで宜敷いですね? 唯、偏差値で言えば「武庫川女子大学=M」=50、「同志社女子大学=D」=53と殆ど同レベルですね。 入試科目の違い、Mは化学を重視、数学は生物と何方かを選択(場合によっては数学は取らなくても好い)、Dは数学必須、理科は生物、物理関係無しの化学のみ.....MとDの入試科目での違いは、後は自分の好みの問題に成りますね。 寮の問題....此れも好みの問題に成りますよね? M http://www.mukogawa-u.ac.jp/~gakusei/gakuryou/index.htm D http://www.dwc.doshisha.ac.jp/a_html/gakusei01.html  Mの方は結構な人数収容ですが、3人部屋なんてのも在るし、此の辺は一寸なぁって感じ..... Dの方は人数は少ないけど、全部2人部屋かぁ..... 料金の比較は、自分で較べてみてね。 後は交通アクセスの問題かな?此れも貴女が今御住まいの処を基準にするか、学生時代の動き(機動性)を重視するかで違って来ます。 歴史はMは約半世紀にも成ります、Dは未だ6年位です、ですから先輩の太いパイプは圧倒的にMの勝ち。 入学の人数から言ったら、歴史が在るMはたっぷりと入学出来てるね、因みに去年度は544名合格と成ってます(外に推薦枠は別だそうです)。Dの方ははっきりしません。 以上、色々な比較を試みました、規模で言えばM、少数精鋭で言えばDとゆう事になるのかなぁ?! でも、swim0baさんはもう決めてるんでしょう?何方にしても頑張ってね!!!!!(問題は化学じゃぁ)

noname#138420
質問者

お礼

いろいろたくさん 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスナビによれば、条件1,2を満たすのは、全国でも 金城学院大学(愛知県名古屋市) 同志社女子大学(京都府京田辺) 武庫川女子大学(兵庫県西宮市) 安田女子大学(広島県広島市) の4つだけみたいだね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ  ところで、女子大にこだわる理由は?同志社女子は同志社のすぐ隣にあるけど、これは大丈夫?  サークルとかの関係で、これが魅力で選ぶ人間もいるみたいだけど、男性恐怖症とかならどうかな。

noname#138420
質問者

お礼

大学紹介 ありがとうございます。 検討してみます。 女子大学の方が enjoyできるかなあと思いまして…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校選び

    女子大学が付属している 私立高校に行きたいのですが、 どこがいいのかわかりません(・・;) 偏差値は60ぴったしで 微妙な位置んです・・・。 同志社女子大学や武庫川女子大学に 行きたいのですが、 高校の女子だけだったら なぜか怖いというイメージを持ってしまうんです。。。 だから高校は共学がいいんです。 (本当のところ女子高校って怖いですか?極度の人見知りだと過ごしにくいですか?) だからと言って 他の同志社の高校は どれもこれも偏差値が高いんです。。。 女子大学付属で 大阪・京都・神戸の辺りに 60前後の偏差値の高校ってありますか? 教えてください。

  • 武庫川女子大学について・・・

    6年前辺りの武庫川女子大学の偏差値を知っている方いませんか? 学部は ・生活環境学部 食物栄養学科 ・薬学部 薬学科 の二つです。 どなたか回答お願いします。

  • 大学の難易度!

    大学受験について調べていて、 地元の岡山にある「ノートルダム清心女子大学」を基準に ・学習院女子大学 ・京都女子大学 ・同志社女子大学 ・神戸女学院大学 ・武庫川女子大学 の5校の難易度が知りたいです! 詳しい方お願いいたします☆

  • 京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

       京都女子大学、同志社女子大学、 武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか? もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか? 学部は英文の場合でお願いします。 回答よろしくお願いします!

  • 下の5つ大学の薬学部(6年制)で…

    下の5つ大学の薬学部(6年制)で… ・立命館 ・同志社女子 ・近畿 ・摂南 ・大阪大谷 動物を殺して実験すると言うことが必ずありますか? 同志社女子は「(多分)ある」と聞いたのですが… 後、6年制で必ずあるとして、4年制でも動物を殺して実験、ありますか? 通っている方、知っている方、教えて下さい!

  • 武庫川女子大学薬学部について。

    武庫川女子大学薬学部について。 武庫女の薬学部4年制の評価とはどのような感じですか? また、武庫女自体の大学の評価を教えてください。客観的にお願いします。

  • 近畿圏内、女子大学のピアノ専攻について 情報をください!

    近畿圏内、女子大学のピアノ専攻について 情報をください!教えてください! 神戸女学院大学 同志社女子大学 武庫川女子大学 京都女子大学(音楽教育学ですが) 受験しようと考えて志望校を絞っています。 この4つの大学のピアノ専攻のレベルについて。 また、受験された方や卒業した方の情報を知っている人、 就職先や世間一般からの評判などについて、 在学中の人など、この4大学の音楽学部について 何か情報があれば教えてください!

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 京都の薬学部について教えて下さい。

    福岡大学薬学部を第一志望にしていて、 滑り止めに同志社女子大学薬学部を考えています。 私は福岡に住んでいて 京都の同志社女子大学についてはよく分からないのですが、 どういうイメージ、印象がありますか? 母は同志社女子の偏差値以上の「同志社」という ネームバリューが気に入った?みたいです。 ちなみに、ベネッセ駿台マーク模試 国語163/200 英語163/200 リスニング38/50 数(1)69/100 数(2)73/100 化学78/100 生物73/100 くらいの成績です。 単科大学を除いて、福岡か京都で考えています。 滑り止めについて、アドバイスよろしくお願いします。