不倫清算を機に転職

このQ&Aのポイント
  • 友人の不倫相手に男がいたことが発覚し、友人は立ち直りかけていたが、転職を考えている。
  • 転職先は年収も落ちるし、仕事内容も現職に比べやりがいのあるか疑問だが、自宅から通勤できる。
  • 友人は家族との時間を増やすために転職したいと考えているが、後押しするべきか思いとどまらせるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫清算を機に転職

10年来の友人より相談を受けました。 正直、返答に困っています。 友人(オトコ30代既婚、子供あり)、不倫相手(20代未婚) 2~3か月ほど交際していたようです。 友人は、家族に対する罪悪感と、相手にほかの男の影がちらつくことから、身を引いたそうです。 しかし、未練はあるようで、失恋気分だそうで、気持ちの整理がつかない様子。 ただ、妻子には申し訳ないことをしたと思ってもいて、やっぱり家族が第一だと語っていました。 そんな、矢先に、不倫相手にやはり、男がいたことが発覚し、友人は立ち直りかけていたのに、 また、俺は都合よく使われただけだ・・・などとアホなことを言っています。 さて、友人ですが、今回の騒動(と言っても彼の妻には発覚していませんので、彼の中でだけの騒動なのですが)の原因は、自分の単身赴任にあると、考えていて、転職を考えていると相談をされました。 転職先は、年収も落ちるし、仕事内容も現職に比べやりがいのあるものであるかは疑問です。 ただ、自宅から通勤できることは確かです。 彼曰く、踏ん切りをつけるため、家族との時間を増やすため、かなり転職に傾いているようです。 後押ししたほうがよいのでしょうか? 思いとどまらせたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 貴方は男性の方だったのですね…すみません…。 女性目線と男性目線ではやはり違うのですね…。 仕方ない事なのでしょうか…。 >早く単身赴任生活が終わればいいなぁ…と常々言っているようです。 単身赴任をされているご家庭でしたら、当たり前の事だと思います。 >仕事だけしていると、それはそれで子どもの面倒も見ない、家庭を顧みないと責められるようで…。 責められた原因は不倫相手にうつつを抜かし、仕事のせいにして家庭を顧みていなかったからじゃないんでしょうか。 これからは償いの意味で、家庭を顧みるように頑張れば良いんじゃないでしょうか。 単身赴任をやめてくれ…と、転職してくれ…と、奥様から申し出があれば、口を挟むつもりはないのですが…。 どうしても<家族のために>転職をするつもり…と<責任転嫁>をする、ずるい姿勢が見え隠れしています。 不倫を隠し、いづらさ(?)から逃げたい<口実>に家族への愛を持ちだされると…。 原因を知ってしまったから、尚の事、だらしなさと、ずるさと、無責任さを感じてしまいました。 NO.3さんの様に家族に愛を持ってされた行動でしたらば素敵だなぁ…と思うのですが、お友達の場合は…逃げる前にまだ責任の取り方があるだろう!…と、どうしても感じてなりません。 奥様の立場からすると、今の単身赴任よりも、転職の方がこれからの不安としては大きいのではないでしょうか…。 家族のために転職して<くれた>なんて、奥様が知らないとはいえ、<恩義(?)>を感じさせられるのにも…。 お前のやった事から逃げる事を考えずに、償いの意味からも家庭を顧みる努力をしろ! 奥さんが転職してくれと言い出さない限りは、不安にさせるからお前の方からは言うな!…ですかね。 しつこく追いかけての書き込み、失礼いたしました。

thyrider
質問者

お礼

捕捉を踏まえての回答ありがとうございます。 ご意見ごもっともと思います。 幸い、彼の奥さんは寛大で、年収よりも家族一緒にいることに重きを置いているようです。 そこに恩義を感じるかどうかまでは、彼も測りかねているようですが…。 ただ、彼を一人で置いておくことに、友人として不安を感じているのも確かで…。 まあ、「転職するにしても、留まるにしても、償え」としか言いようがないのかなと思ってきました。 でも、どのように償い、責任をとればよいのでしょうかね。 奥さんに打ち明けるわけにもいかないでしょうし、いつまでそこで単身赴任すればよいかも明言されてないようです。 「いつまで、一人でいればいいのか先行きが見えない…」と常々漏らしておりました。 私としては大事な友人でもあるので、やはり同情的になってしまうのです…。 友達であるが故に厳しい意見を言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

家族との時間を増やすというのは良いことだと思います。 私は子煩悩過ぎるのですが 転職した結果、 子供と同じ時間に起き、 子供と同時に出かけ 平日の参観や行事は100%出席しています。 収入は半減していますが 休みの日も終日子供と一緒です。 それはそれで良い人生だと思っています。

thyrider
質問者

お礼

立派なお父様をなさっているのですね。 私自身も、単身赴任って言う家庭環境ってあんまり良くないなぁとは常々思っていたので…。 彼への返答に窮していました。 結局は本人が決断することでしょうけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 私がその友人と友達だったら<馬鹿言ってんじゃない!甘えるのもいい加減にしろ!>と、叱り飛ばします。 勝手に家族を裏切って不倫しておきながら、罪悪感よりも不倫相手をなくした喪失感にショックを受け、あろうことか、自分の浮気心が原因なのにもかかわらず、単身赴任のせいに責任転嫁(?)しようとしている。 踏ん切りをつけるため、家族との時間を増やすためなんて、なんてだらしがないんだろう! 社内不倫だったのでしょうか? 不倫相手が社内にいて見かける都度に心が痛む…としたら、わき目もふらずに家族のために仕事だけしていろ!!と言いたい。 踏ん切りをつけるため…なんて、カッコつけるんじゃない! 勝手に遊んだつもりが遊ばれて…、その傷ついた気持ちを癒すために転職したいなんて、呆れるにもほどがある! 奥さんとお子さんに対して少しでも悪かった…と思うのなら、まず、年収をあげる様にもっともっと頑張るべき! アルバイト禁止でも、ぶっ通し働けよ!!って感じ。 家族との時間を増やすため…なんて、なんておためごかしもいい所! 不倫をしたのは単身赴任だったからって事? 自分に甘えるのもいい加減にしろ!!! 私なら、そう言い放ちます。 勝手にした不倫の責任を転職という形で年収まで減らされた家族はたまったものではありません。 例え社内でばれていづらい様でも、友人は家族を背負っているのです。 辞めるのなら、彼女の方に辞めてもらいましょう! どんなに居心地が悪かろうと、自分でまいた種です。 友達ならば逃げずにいる事も、責任の取り方だと教えてやって下さい。

thyrider
質問者

お礼

確かに「甘えるのもいい加減にしろ」とは言っておきます。 情熱的なご回答ありがとうございます。

thyrider
質問者

補足

なかなか厳しいご指摘です。 心の中にどこか浮気願望的なものを持つ同じ男としては、そこまできつくはなれないんです…。 年収が減ると言っても、十分裕福に暮らしていけるだけの額は確保できるとのことでした。 また、彼の妻子たちも、早く単身赴任生活が終わればいいなぁ…と常々言っているようです。 仕事だけしていると、それはそれで子どもの面倒も見ない、家庭を顧みないと責められるようで…。 はてどうしたものか…???

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! きつくてすいません。 そんなのは言い訳です(単身赴任)。だから転職しようがしまいが、きっと浮気は繰り返されると思います。一度別れても未練があるって言うのが論より証拠です。 どうせならば、いまの慣れた職場の方がいいと思いますよ。 失礼しました。

thyrider
質問者

お礼

10年以上している中なので、彼の妻よりも付き合いは長いです。 彼は、家族といた時は、ホントにイイ夫、イイ父親だったんですよね。 それ以前は、ひどい女関係でしたけど…。結婚して落ち着いたかなぁ~って感じてたけど。 本質的に、人って変わらないんですかね? ご回答ありがとうございます。選択肢の一つとして提示してみようと思います。

thyrider
質問者

補足

彼の妻子も単身赴任にはもううんざりしているようで、その点に関しては 家族と彼の利害が一致しているように思うのですが。

関連するQ&A

  • 不倫をやめさせたい…

    30代後半♂です。 友人(♀)が妻子ある男性と付き合っています。 概要を。 友人は離婚歴があり(現在独身)、中学2年生の子供と二人で暮らしています。 最近、私に相談を持ちかけてきて、不倫していることを明かしました。 彼のことは好きなんだけど、彼の女癖が悪く、他にも女がいるんじゃないか?どうしたらいいの?という相談でした。 私は、女癖うんぬんの前に、そもそも妻子ある男性と付き合うことが間違いなのだから別れなさい、誰も幸せにならないよ。と別れを勧めました。 でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。というのです。 こういう思考回路は男の自分には全く理解できないのですが・・・ こうなってしまった女性に対し、不倫をやめようと思わせる「的確な一言」を教えていただけないでしょうか?

  • 職場の不倫について

    相談です。私の職場内で不倫が発覚しました。 男の方は妻子持ちで、女の方はバツイチ子持ちです。 不倫をしているという事実を知ってから、奥さんや子供の事を思うと心が痛いです。 このまま黙って見過ごせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不倫の慰謝料(書面での)請求の仕方

    代理質問になります。 私のいとこ(男)の奥さん(K)が不倫をしていた事が発覚し、いとこから相談を受けました。 不倫相手は60代の男性、月に3~4回会い体の関係も認めています。会う度に服を買ってもらったり、おこずかいももらっていたそうです。 Kは不倫相手の番号をすぐに消去し不倫相手にバレたと知らせ、不倫相手は書面でのやりとりを希望しているそうです。 そこで、その書面の書き方がわからず、こちらで質問させて頂きました。 慰謝料請求などの書き方を教えて下さい。判子などはいるのでしょうか?

  • 不倫をする人の心理がわからない

    私は、30代前半の(女)です。 私の友達(同級生)に、妻子ある人と不倫している人が数人います。 その友達は、それぞれの男性にすごく言い寄られて、妻子があると分かって いながら付き合っています。だからと言って、妻子と別れる事は無いそうです。 私から見れば、その男性達に良いように騙されているようにみえます。 何度も、私や他の友達から、「不倫はやめた方がいい」と、言った事があります。 でも、その友達は「悪いことだとわかっている。」といいながら、別れません。 私が知りたいのは、いずれ傷つく事がわかっていながら、不倫を続ける人の心理と、 妻子がいながら愛人を作る男の心理です。 教えてほしいので、よろしくお願い致します。

  • 【不倫相手がアスリートの場合】

    【不倫相手がアスリートの場合】 妻子持ちの不倫相手がアスリートの場合、(年間数試合しかない)試合の観戦に行っても良いものでしょうか? ご家族はもちろん来ます。箱が狭いので、恐らく鉢合わせることでしょう。 なお、その彼女とご家族とは顔見知りであり、今のところ不倫はバレていません。。 友人が「あたしも行きたい!」と、彼に言って良いものなのか悩んでいて。。 回答に迷ってしまい、質問させていただきました。。

  • 不倫相手との復縁

    はじめまして。皆様に相談させて頂きたいと思い、投稿します。 私は職場の人と不倫をしていました。 もともと、私は相手に片思いをしていました。で相手は職場で超が付くほどのまじめで通っていた方だったので、特に期待するわけもなく、ただ好きなだけだったのですが、ある日お食事に誘われて、何度か二人で会っているうちに関係をもってしまいました。でも相手は妻子もち。 いつかご家族に返すつもりで・・・。でも、長くいるうちに一緒になりたいと思うようになりました。 10月に私の妊娠が発覚。相手に伝えました。 いろいろ考えたそうですが、「私といるためには離婚しなければいけない。でも離婚は家族、仕事、親戚と決別することで・・・自分にはそれはできない」との事でした。そして中絶、ということになりました。 その時点で、一度終わりにしたつもりでしたが、私の好きな気持ちは変わらず・・・。でも相手は私が中絶するときに責めてしまったことで、私に対する気持ちは萎縮してしまったとのこと。そして家族にも不倫はバレたと(奥さんが気づいたそうです) 今は「もう裏切りたくない。今は家族が大事だ」と言ってます。 でも私がキスをせまると応じるんです・・・。よくわかりません。私の事は好きなの?と聞くと 「好きだけど、僕には社会的責任がある」といいます。 そんなこんなしてるうちに、不倫が職場にバレてしまいました。いまはまはだ処分待ちですが・・・彼は多分移動になると思います。私はもともと退職予定だったのではやめに退職、という形になりそうです。 不倫がよくないことだということもわかっています。 私が相手との幸せを望むのは相手の家族の不幸を望むということ 周りからいろいろ言われるだろうこと 普通の幸せは望めないことは、わかっています。 それでも復縁したいんです。分かれたほうがお互いの為、という意見もわかります。 何度も何度も諦めなきゃ、と思ってほかの人とデートしたり、 結婚相談所に入会したりしました。 でも・・・どうしても彼じゃなきゃダメなんです。 自分のわがままだ、というのもわかっていますが・・・。 もう、彼からの連絡はありません。職場では顔を合わせますが・・・。 このままではもうすぐ会えなくなってしまいます 、 復縁する方法を、どうか一緒に考えてください!!!

  • 友人の不倫

    私は友人の不倫に悩んでいます。 友人は大学生、相手の男性は40代前半です。 最初はこういう恋もありなのかな・・・と不倫についてはあまり考えていませんでした。しかし、相手にとっての友人の立場は愛人であり遊びだということがわかりました。 友人の悲しむ姿は見たくないので、忠告しましたが別れる気はないそうです。 不倫はして良い行為なのですか?私には理解できません。 現在、私は友人の恋の相談を聞くことも嫌になってきました。 泣きながら電話などしてこられても、私は「別れたほうがいいよ。」 と忠告したのに・・・という感情しかでてきません。 人の恋愛に口を突っ込むのは良いことではないと思っていますが・・・ もう私には相談しないで!!! とはっきり言いたいのですがいえません。 私の悩みはいつ解決するのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 彼女が職場の上司と不倫していました。

    相談する相手もおらず一人悩んでいます。 交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。 相手は妻子持ちの30歳です。 結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。 経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。 妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。 この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか? 私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。 なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を 持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。 相談する相手もなく一人悩んでいます。 長々と申し訳ないです。

  • W不倫の結末

    私は妻子持ちの中年男です。10年間妻以外の女性(12歳年下で彼女も人妻です)と深い付き合い、俗に言うW不倫をしてきましたが、だいぶ前から逢う事を拒まれています。新しい男ができたみたいです。相手の男に送るつもりのLOVEmailが間違って私の携帯電話に入ってきたので、確信しました。別れようと言っても、「今でも好きだ、逢えない理由はもう少したってから言うから待って欲しい」とはっきりしません。完全に「もうあなたの事は好きでなくなった」と言われれば諦めがつくのですが、私も彼女が大好きなので別れる踏ん切りがつきません。  私も早く別れて忘れてしまいたいです。どなたか「そんな女に未練たらしくするな」と私の背中を押してくれませんか。

  • 社内で不倫を繰り返す男・・・仕返ししたい

    社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 友人(20代後半女性)は 社内で、既婚者と知りつつも積極的な誘いからその気になってしまい 体を許してしまった30代既婚男性がいます。 不倫はどうやってもいけないことだと思いますがあえて相談させてください。 部署が異動し、その既婚男性の傍の席になったことから 彼から猛烈な誘いを受け、いけないとしりつつ体の関係を友人は持ってしまいましたが やはり女性、気持ちが傾いてしまいました。 よくよく社内を見返すと 私(彼女と同じ部署)からみても 彼は、隣部署の既婚女性といつもべったりとしています。 昼は毎日一緒に2人でいく、3時の休憩もよく2人でコンビニなどへ。 そして帰りも一緒に示しあわせてビルの出口まで2人でいっている、または一緒に帰宅など。 もちろん私の友人があまりに気になり「お二人は既婚者同士ですがお付き合いでもしているの?」と不倫関係ながらもきいてしまったそうです。しかし「何もない」という返答だったそうでう。 2人がどんな関係か証拠はありませんが誰が見ても独身で付き合っている2人のようにみえます。 そして、最近わかったのですが、 3年前に会社を辞めた私の友人(女性)から 「●さん(例の既婚男性)って私が会社に在籍中、しょっちゅう誘ってきたんだよね。 毎日内線してきては 今日どう?みたいなこといってきたり。 あいつは社内で既婚女性とべったりしてるくせに私まで誘ってきてずぅずぅしい。きもかった」 という話をきいたのです。。 今の私の友人と同じですよね。。彼女は運悪く彼と関係をもってしまった。。 もちろんこれは許されません。 でもひどすぎるとおもいます! こんな男がいるから女性が泣き寝入りしたりもしかしたら自殺とかしてるんじゃないでしょうか。 不倫はわたしも許される行為ではないと思います。 でもこんなやつは一回痛い思いするべきではないでしょうか? 彼女(私の友人)は彼の家族へはもうしわけないことをしたから 皆さんには迷惑をかけたくない、でも彼はやっぱりどうしても ゆるせない、といいます。 私も、家族にばれるのは妻子がかわいそうと思っています。 こういうことをくりかえす、そして今も既婚の女性とつきあっているかもしれない男に ぞっとする思いをさせてやりたい、と女性として思いました。 彼だけに仕返しする方法はないでしょうか