• 締切済み

夕顔

他県に引っ越した友人に朝顔と夕顔の苗を貰ったので植えたのですが、夕顔の方はトゲがいっぱいでうすむらさきの小さな花が咲きました。花が終わった後丸くなってるのは種でしょうか 花をもっと楽しみたいので種が出来そうなら栄養を取られないよう摘んでいいのでしょうか 身のようにかなり膨らんできてるので悩んでます。花は夕方咲いてるのですが、夕顔は白い花じゃないのですか

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

夕顔はヘチマ等の白い花をさすこともあります。 夕方咲く朝顔に似た花をそのように呼んでいるのでしょう。 それは実でしょうね、いらなければ切りとってもいいです、 そんなに養分を取るわけではないから数個は種取り用に残してもいいでしょう。

youyou3025
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。苗をくれた人にきけない事情もあったものですから 実が20個ぐらいあるので半分切ってみます