• ベストアンサー
  • 困ってます

auの有料サイトと無料サイトについて

ケータイの待ち受けにニュースのタイトルがテロップで表示されるのですが、 これをクリックして詳細ページに飛ぶと、通信料はかかりますか? また、天気アイコンも同じく表示されているのですが、これも詳細ページに飛ぶと通信料がかかるのでしょうか? また、au one?au style?という、トップページは無料だそうですが そこから天気やニュースのページに飛ぶと、そこは有料なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-ccom

「有料サイト」・「無料サイト」の区別は、通常はサイトの登録料・継続料の有無のことで、通信料の有無で使われることはあまりありませんので、無料サイト=通信料無料サイトという意味ではないことを先に書いておきます。 EZニュースEX・天気では、 最初のテロップから詳細ページに行っても通信料無料です。 もっと奥の「関連ニュース全般をもっと見る」などを選択すると、「EZwebに接続しますか?」と確認画面が出ます。 yesと選択すると、初期設定のおためし無料版であってもそれより先はパケット通信料が発生します。 なので、その画面さえ確認できていれば、知らず知らずのうちに通信料がかかることはないので安心してください。 自分の携帯が、ニュース・天気閲覧時に通信料が発生する際、確認画面が出るかどうかを調べるのでしたら、 ニュースを見ているときのサブメニュー→通信確認画面でわかります。 ちなみにau oneなどのwebに関しては、基本的に「FREE」マークがない部分は通信料が発生します。

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございます