• 締切済み

切迫早産。食事のことでご相談です。

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。切迫早産で、自宅で薬を服用しながら絶対安静の日々を送っています。 少し動くとお腹がカチカチに張るので、基本的には寝たきりです。なので台所に立つのも禁止です。 現在は宅配弁当やレトルト等を利用してしのいでいますが、やはり栄養面で偏りがあるのは否めません。 朝は夫が出勤前に簡単に用意してくれ、有難いのですが、元々料理が苦手な人で、そのせいで遅刻しそうになったりしています(^^; 何とか安静を保ちながらバランスの良い食事をする方法って無いでしょうか? ちなみにお互いの実家には頼りにくい状況です。(体調を崩していたり、遠方だったり…)

noname#149406
noname#149406
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.1

そうですね…。 やはりレトルトや宅配だとどうしても偏りが気になるのが心配ですよね。 暫く旦那さまが大変でしょうが……。旦那様の休みの日に奥様が料理指導してみるのはいかがでしょう。 難しいのではなく、野菜を刻んだ多少は味付けした煮物を大量に作ってもらって、それを小分けにしてラップに包んでフリーザパックに入れて冷凍する…。 あとは…恥ずかしい話、妊娠初期の頃にちょっとレトルトの離乳食、1歳頃用のをなんかを味見してみたくなっちゃったんですよ。勉強がてらというか、いやしんぼというか…。 その時、薄味だけど私は食べれない事はなかったんで……安静にしてなきゃいけない時期に旦那に買ってきてもらったりして。 それと冷凍した料理を混ぜ合わせて食べてみましたが…なかなかおいしかったです(^-^)赤ちゃん用に作ってあるレトルトだから、体重増加なんかも気にならないです。 協力してくれる旦那様なら、今のうちに仕込んどくと赤ちゃんが離乳食食べ始める時にちょっと楽チンになりますね!可愛いですよ、男の人が離乳食作るのに悪戦苦闘してる姿。 私も妊娠5ヶ月の頃と7ヶ月頃に安静にしてた時期があって、朝、昼は上記のやり方で凌いでましたね。 ただ実家がすぐ近くにあったので頼ったりしましたが。

noname#149406
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫に料理指導…本当に夫は手際が悪く見ていてイライラしそうですが(笑)、今後のことも考えると無駄ではないですね(^^) 赤ちゃん用のレトルトには考えが及びませんでした~。今度試してみます!

関連するQ&A

  • 切迫早産で安静

    現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 切迫早産と破水

    只今第2子妊娠中、24w3dです。23w6dの検診で子宮頸管が22ミリ、赤ちゃんも少しおりてきているとの事で切迫早産の診断を受けました。今は仕事を休み、1日4錠ルテオニンを飲み自宅安静中です。2週間後の検診で状態が悪くなっていたら即入院だと言われています。 なるべく寝たきりで過ごしていますが週数も浅い為、ものすごく不安です。昨日トイレの時にいつもより多めのおりものがティッシュにつきました。(サラサラではなかったです)その時は何も思わなかったのですが今になって破水じゃないかと心配になってきました。それ以降のトイレではそんな量のおりものは出ていませんがパンツがいつもちょっと湿っています。お恥ずかしいですがくしゃみをする度に少量尿が漏れるのでそのせいもあると思います。 破水とおりものの違いってわかるものですか?今すごく神経質になっているもので少しの事でも気にしすぎなくらい気になります。ちなみにひとりめは32wくらいで切迫早産になり、自宅安静の末38w1dで出産しました。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産と仕事

    現在、警察官として働いている妊婦です。 先日の5ヶ月の健診で切迫早産と診断され、すぐに1ヶ月自宅安静の診断書が出ました。 タイミング悪く、4月から違う警察署に異動が決まっていた矢先の出来事でした。 引っ越しや後任者への仕事の引き継ぎ、新しい所属への挨拶等々、妊婦で乗り切るのはただでさえ大変な状況という時に切迫早産での自宅安静。 今の職場からは、荷物整理と引き継ぎは何とかしてほしいし、異動の式典にもスーツで出席するようにとのこと。 前の日までは普通に勤務していたし、目に見える病気ではないが、間違いなく赤ちゃんには負担がかかっています。しかし切迫早産についていくら説明しても理解してもらえずにいます。 新しい所属からは、こっちは無理せず病休明けてから出勤で大丈夫と言われていますが、周りの上司たちからは病休明ける前に挨拶行くべきだとか4月の着任式には出なければいけない。もう一度連絡してみろと言われています。 正直、新しい所属に下手に出勤したら「出勤できる元気があるじゃん」と思われ兼ねない気がします。 切迫早産は入院までは要しない軽いものですが、やはりお腹の赤ちゃんが心配です。 新しい所属に事前に挨拶に行ったうえで病休を続けるか、病休明けてからきちんと顔を出して復帰すべきかどちらがいいのでしょうか? 合わせて、病休明けてから復帰するとした場合、電話等でどのように切り出したら、あちらも嫌な気分にならないでしょうか?

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産ではない?

    質問お願いします。 現在34週4日の初産婦です。 20歳で145cmの小柄です。 赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。 今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;) 34週で推定体重2441グラム 大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。 やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか? そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。 最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです) 先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。 これって切迫早産じゃないんでしょうか? とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。 赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。 普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう