• 締切済み

切迫早産。食事のことでご相談です。

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。切迫早産で、自宅で薬を服用しながら絶対安静の日々を送っています。 少し動くとお腹がカチカチに張るので、基本的には寝たきりです。なので台所に立つのも禁止です。 現在は宅配弁当やレトルト等を利用してしのいでいますが、やはり栄養面で偏りがあるのは否めません。 朝は夫が出勤前に簡単に用意してくれ、有難いのですが、元々料理が苦手な人で、そのせいで遅刻しそうになったりしています(^^; 何とか安静を保ちながらバランスの良い食事をする方法って無いでしょうか? ちなみにお互いの実家には頼りにくい状況です。(体調を崩していたり、遠方だったり…)

noname#149406
  • 妊娠

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.1

そうですね…。 やはりレトルトや宅配だとどうしても偏りが気になるのが心配ですよね。 暫く旦那さまが大変でしょうが……。旦那様の休みの日に奥様が料理指導してみるのはいかがでしょう。 難しいのではなく、野菜を刻んだ多少は味付けした煮物を大量に作ってもらって、それを小分けにしてラップに包んでフリーザパックに入れて冷凍する…。 あとは…恥ずかしい話、妊娠初期の頃にちょっとレトルトの離乳食、1歳頃用のをなんかを味見してみたくなっちゃったんですよ。勉強がてらというか、いやしんぼというか…。 その時、薄味だけど私は食べれない事はなかったんで……安静にしてなきゃいけない時期に旦那に買ってきてもらったりして。 それと冷凍した料理を混ぜ合わせて食べてみましたが…なかなかおいしかったです(^-^)赤ちゃん用に作ってあるレトルトだから、体重増加なんかも気にならないです。 協力してくれる旦那様なら、今のうちに仕込んどくと赤ちゃんが離乳食食べ始める時にちょっと楽チンになりますね!可愛いですよ、男の人が離乳食作るのに悪戦苦闘してる姿。 私も妊娠5ヶ月の頃と7ヶ月頃に安静にしてた時期があって、朝、昼は上記のやり方で凌いでましたね。 ただ実家がすぐ近くにあったので頼ったりしましたが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫に料理指導…本当に夫は手際が悪く見ていてイライラしそうですが(笑)、今後のことも考えると無駄ではないですね(^^) 赤ちゃん用のレトルトには考えが及びませんでした~。今度試してみます!