• ベストアンサー

DELLのDimention8200のHDD増設がうまくいきません

250Gの内臓HDDを買ってきたのですが、Bios画面では(251Gと)認識できるのですが、Win2000や、WinXPのセットアップでは、130Gとしか認識できません。 PCIもすべて埋まっているためATAカードの増設もできません。なんとか、認識する方法はありませんか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

Windows2000SP3/XP SP1以降ですとレジストリを操作することで回避できるかもしれません。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTECurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」 …のキーを開いて 「EnableBigLba」 …というDWORD値を作成します。 「値」には「1」を入力します。 Windowsを再起動すると有効になります。 また、インテル製チップセットを搭載したマザーボードでIAAをインストールした場合、137GBの壁を回避できる場合もあります Intel IAA http://support.intel.com/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

tihiro_t
質問者

お礼

Intel IAAで見事解決しました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • HDDの増設は出来るでしょうか?

    自作PCを使っています。(自作経験はこの1台のみです) M/BはASUSの「A8V-E SE」(IDE:Ultra ATA 133 x 2 SATA:SATA1.5G x 2 計4)です。 これにI-Oのインターフェイスカード「SA-PCI/2R」(SATA 2ポート)を増設しています。 現在、SATA-HDDをM/B,インターフェイスカードそれぞれに2台ずつ繋いであり、SATAのコネクタ?(HDDを繋ぐ端子)はすべて埋まっています。 このPCに更にSATA-HDDを1~2台増設したいのですが、もう一枚インターフェイスカードを購入すれば増設できるでしょうか? また、他にもSATA-HDDの増設方法がありましたら教えて下さい。(出来れば割安な内臓HDDで済ましたいです)

  • HDDを増設したいのですが…

    今回、HDDを増設しようと思い、SEAGATE社の300G、ATA100のHDDを購入しました。 FDISKをかけるとおかしな数値が表示されるのですがこのまま続行しても問題無いのでしょうか? ちなみに現在付けているSEAGATE社の80G、ATA100のHDDを増設した際に64G超のFDISK修正プログラムを入れています。 BIOSは300Gに対応しています。OSはWIN98SEです。宜しくお願いします.

  • HDDを増設したら起動しない

    Serial ATA80G(OS用) Serial ATA200G(録画用) 2個接続してるのですが、Serial ATAはもう接続できないのでUltra ATA100 を接続したところ起動しなくなりました。BIOSの画面を見てみると、認識はしてるようです。ジャンパスイッチをマスタ/スレイブ切り替えてもおなじでした。増設したHDDを切り離すと起動するのですが・・・。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • HDDを増設したが認識しない

    新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

  • HDD増設したがフォーマットできない

    デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

  • HDD増設後にDVDが認識されなくなった。一旦HDDとDVD1つずつで

    HDD増設後にDVDが認識されなくなった。一旦HDDとDVD1つずつでで自作を組み立てOSインストール後にもう1つHDDを増設したところ、DVDが認識されなくなりました。BIOSからも認識されていないようです。今までに類似の質問があるようですが解決できないため、よろしくお願いいたします。環境: MB GYGABYTE GA-P55A-UD3R, OS win7 64bit, すべてのドライブはS-ATAで接続しています。S-ATAのポートを変えてみる。新しい方のHDDをはずしてみる。などは試してみました。よろしくお願いいたします。

  • S-ATAを増設したらマスターHDDを認識しなくなってしまった

    本日HDDを増設しようと思ってS-ATAを買ってきて、MBにつなぎました。 そうしたら、OSが立ち上がらずDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRSS ENTERとでて止まってしまった。 BIOSで確認したらOSが入っているHDDが認識していません。 増設したHDDを外し再度電源を入れてもマスターHDDを認識してくれません。ケーブルを別の場所にさしても同じです。 どうしたら、良いのでしょうか教えてください。 OS WIN2000 MB ギガバイト GA-K8N-ULTRA-9 マスターHDD MAXTOR S-ATA160G 増設HDD 日立HDT722525DLA380 S-ATA250G です。

  • Dell Dimension 内臓HDD増設について

    お世話になります。 今回、内臓HDD増設に初チャレンジしようとしています。 PC:Dell Dimension 2400 タワー型 OS:WinXP Pro SP2 CPU: Celeron2.4G メモリ:1G 内臓HDD:120G 色々と本を読みあさり、さぁ、やるぞと思い、 側面を空けてみたのですが、、、 内臓HDDをドライバーで止める場所がないのです。 (本を読むと、大抵増設すると、側面をドライバ付けする  イラストが載っていたので・・・) 増設するコネクタは出ているのですが、 もし増設したとしても、PC内の地べたに置くことに なってしまいそうです。 このような使い方だと発熱とかヤバそうなので、 何か別の方法があればと思っているのですが…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • HDDの増設

    現在、40GのHHDを設置しておりますが、Win MeにHDDの増設を行いました。 フォーマットも出来、マイコンピュータにアイコンも現れたのですが、120GのHDDの筈が、認識しているのは8MB・・・ これはどう言う事なのでしょうか? BIOSでは、120G認識しています。 また、マイコンピュータよりドライブDのフォーマットも試みてみましたが、やはり同じ結果でした。 宜しくお願い致します。

  • 増設HDDを認識させたいのですが・・・

    オークションで購入した自作PCのHDDかウィンドウズのプログラムが 壊れてしまったみたいで、起動が途中で止まってしまうようになりました。 ウィンドウズ98と書かれていて、背景が空の画面の後に、 DOSっぽい画面(背景が真っ黒で英語だけの画面)で、 「Cを認識しません」みたいな感じになって、 それ以降は何をしても、前に進みません。 修理の仕事をしている友達に聞いてみましたが、 リカバリするか、データを残したいなら、 「他のPCにつなげてデータを吸い出せたらラッキーって感じだよ。」 という返事が返ってきました。 そして、動くPCもあるので、データを吸い出そうと試みています。 そこにはHDDの増設スペースがあり, 電源のカプラーを挿して、きし麺みたいなケーブルをさしたのですが、 それだけでは、全く認識しませんでした。 SEの友人に相談したところ、HDDから来てるものでなければ、 「スレーブにしなきゃダメだよ。」との事でした。 HDDをみてみると、16通りの白くて小さいピンをさす方法があり、 スレーブがだけでも4種類もあり、全て試しましたが、 全てそのままでは認識しませんでした。 スレーブ4種類のうち、唯一1つのパターンだけは 「intel・setup・bords」とう画面になり、 その後F4を押すとバイオスのセットアップ画面になります。 これがなにかきっかけになると思っているのですが、 ここで行き詰ってしまい、全くわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 使用可能PC Frontier神代 ペン4:2・8G HDD160 メモリ512 OS:WinXP 壊れたHDD Win98 40G