• ベストアンサー
  • 困ってます

DELLのDimention8200のHDD増設がうまくいきません

250Gの内臓HDDを買ってきたのですが、Bios画面では(251Gと)認識できるのですが、Win2000や、WinXPのセットアップでは、130Gとしか認識できません。 PCIもすべて埋まっているためATAカードの増設もできません。なんとか、認識する方法はありませんか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP

Windows2000SP3/XP SP1以降ですとレジストリを操作することで回避できるかもしれません。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTECurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」 …のキーを開いて 「EnableBigLba」 …というDWORD値を作成します。 「値」には「1」を入力します。 Windowsを再起動すると有効になります。 また、インテル製チップセットを搭載したマザーボードでIAAをインストールした場合、137GBの壁を回避できる場合もあります Intel IAA http://support.intel.com/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

質問者からのお礼

Intel IAAで見事解決しました。ありがとうございました!!