• ベストアンサー

リクガメにキュウリは食べさせてもよい?

我が家に10年以上飼っているリクガメがいます。 基本キャベツをえさとして与えているのですが、今年は畑のキュウリが豊作で人間だけでは食べ尽くせません。リクガメのえさでキュウリは与えてもよいのでしょうか? そのほかえさについて教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LaNina_
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ホルスを10年飼ってます。 きゅうりは水分補給に良いですよ。でもあまり栄養がないので、おやつ程度にしたほうがいいと聞きました。 キャベツですが、結石ができやすいと聞いたことがあります。ご存知かもしれませんがほうれん草も良くないようですね。水分を多く与えることは結石の予防になります。 我が家では小松菜とちんげんさいがメインです。レタスの外のほうの葉っぱ、スイカの皮なんかもよろこんで食べています。あと大根の皮やら人参の上のほうやら…コンボストか!

haya728
質問者

お礼

教えていただいたものいろいろ与えてみました。大喜びで食べてくれ同時に野菜ゴミも減り一石二鳥です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

はじめまして 質問者さま http://www.tortoise-style.com/breeding.html 餌 (キュウリ) http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4727 餌 http://www.maniado.jp/community/gym.php?DOJO_ID=182 あげてはいけないものなどか載っています。 キュウリは上記に載っていますが、副食であげられて問題ないです。上記にあげて良いものといけないものが載っています。

haya728
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

キュウリは栄養 ほとんどないんですけど。 ギネスブックにも載ってます

haya728
質問者

お礼

キュウリもばくばく食べています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクガメについて

    先日ロシアリクガメを購入しました 家にもち帰ってから全然餌を食べてくれません リクガメを飼うのが初めてなので無知で不安なんですが ご飯はずっと餌入れに入れておいても大丈夫なんでしょうか? 毎日お風呂に入れた後餌を手であげても置いてあげても食べません 生後一年のロシアリクガメなんですが1日何度ご飯を食べてどれくらいの量を食べるのか親切な方教えてください

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・

  • キュウリについて

    家庭菜園初心者です。今年初めてキュウリの苗を畑に植えました。 キュウリは順調に大きくなって実も40個近く取れ、 まだまだ花が咲いています。 キュウリは、三角に立てていた支柱に、いくつものバネのようなツルがつかまるようにして伸びていましたが、 昨日畑に行ってみると、のびたキュウリの枝はほとんどが支柱から外れ、だらんとした状態になっていました。よく見ると、支柱をつかんでいたツルが茶色くなってかれているように見えます。葉やツルは生き生きとしていて緑色のままです。 これはどうしてでしょうか? 又、このまま放っておいても大丈夫ですか?ヒモなどを使って 再び支柱に止めておいたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • キュウリはジュースになる? ならない?

    両親がしている家庭菜園でキュウリが大豊作です。 すでに色々な料理法で食べ、知ってる人にはあげまくっているのですが、それ以上に毎日獲れてしまい、それでもどうしたもんかいなという所まで行き着いてしまいました。普通の細いのと太丸というウリみたいに太いものの2種類で、ちょっと油断すると細い方は2リットルのペットボトルよりも長くなり、太い方は600gを超えるお化けキュウリになるので毎日獲るしかありません。 せめてジュースにでもなればと思うのですが、キュウリジュースなんてほとんど聞きません。キュウリはジュースに向かないのでしょうか。また、ジュースにするとしたらミキサーとジューサーとどちらがいいでしょう。皮も固くなく苦くもないですし、とても美味しいキュウリなので何とかしたいのですが。

  • ロシアリクガメ飼育

    ロシアリクガメの飼育について詳しくお願いします。水入れが必要かと気温、パネルヒーターについて特にお願いします。我が家では60×30cm水槽を使い(金魚に使っていたもの)保温バスキングライト100Wヒートグロー50W蛍光灯ソケット2灯式蛍光灯yUVBとUVAのでるやつ床材は日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用を二個入れました。 温度湿度はツインメーター、シェルターロックシェルターHG M えさ レップカル リクガメフード えさ入れはガラスの皿です。パネルヒーターと水入れはありません。

  • きゅうりや枝豆の肥料って???

    きゅうりや枝豆の肥料って??? 家庭菜園初心者です。我が家の小さい畑に、枝豆とキュウリを植えています。 肥料は実ものなのでリン酸を多めに与えるのだと思っていたのですが、見た2~3のサイトではカリを多めにと書いてました。 リン酸ではないのですか? また、いつ頃から肥料をあげたらいいのでしょうか? 現在キュウリも枝豆も本葉が3~4枚です。 回答お願いします。

  • きゅうりの漬物のレシピ

    去年は大不作だったなので、苗の数を増やして植えてしまいました! それが、今年はきゅうりが大豊作で使い道に悩んでいます。 出来るだけ生で食べたいので、オススメの漬物があれば教えてください。 浅漬け、キムチ、中華風漬物、サラダは順繰りに食べているので、 冷凍保存してある青じその実を使った漬物やきゅうりの古漬けを作りたいのですが、 味付けなどがうまくいきません。コツや隠し味なども含めお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • リクガメを飼いたいのですが・・・

    最近、リクガメの魅力に挽かれ、飼ってみたいなぁと考えており、いろいろと勉強しているところです。 ただ飼おうとした時に問題が1つあります。 仕事の関係(出張等)で年に数回(1回で数日)ですが家を空ける事があり、その間カメをどうするかということです。 やはり、毎日餌を与えなければだめですか? 今考えているのは家のスペースの関係で小型のものを考えています。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • ヘルマンリクガメを飼いましたが・・・

    先週土曜日にヘルマンリクガメを飼いました。 でもその後エサを全く食べてない。ペットショップでは小松菜をムシャムシャ食べてなのに。 環境の変化による食欲不振でしょうか?でももう3日目なのに。 リクガメに関しては初めてなんですが、ペットショップの方にいろいろ飼育方法を聞いて、準備もOK! ゲージに人口芝、その下には犬用のペットシーツ。 もちろんピタリ保温も敷いてます。あと保温スポットとUVBライト、カメの体がすっぽり入る水飲み場。エサ入れ。 隠れ家はもちろん、30℃~35℃の所と少し低めの温度の所も設けてます。ウロチョロしてはいるみたいですが、全然エサを食べてくれません。ちなみにエサは小松菜、人参、バナナ、カメフードを少し。 これ以上どうしてあげたら良いのかサッパリわかりません。できればヘルマンリクガメを飼われてる方、ペットショップで飼育されている方。回答のほど宜しくお願いいたします。

  • リクガメの成長速度・・・

    飼って3年経つギリシャリクガメの甲長(横にサシを置いて)が10センチくらいしかないです 店で見た同い年のギリシャは15センチ強もありました。 エサはリクガメフード(高いやつ)と野菜です。 運動量の違いですか? あまり外に出してませんが・・・ここまで差が出るんでしょうか? 野菜は好き嫌いが大きいです。