• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アコードワゴンの燃料計について

アコードワゴン(H10年式CF7)を中古で購入しました。遠方で購入したので早速350kmほど走ったのですが満タンの状態からメーターが半分までしかきていません。またFを超えた状態で100kmほど走れました。タンクが60リットルなので単純にF=60リットルと考えていたのですが違うのでしょうか?これは…アコゴンだから?ホンダ車だから?車はみんなそういうもの?無知な私にお教えください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数698
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2406/4642)

日産、三菱、トヨタの車に乗ったことがありますが、どれも満タンにしたときに「F」以上に針が行ってました。 それから100kmぐらい走らないと、針が動かないので、そんなもんだと思ってますが。でも動き始めると目盛りのところでキチンと**リットル(車によってちがう)になってました。 ちなみに警告灯は5~10リットルで点くようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

アコードワゴンは乗ったことがないのですが・・・・ 自分の車の燃料計(アナログ)を見ている限りは、満タンでFになっていますが、しばらく走っても針はそのまま動きません。 そしてしばらくしてから針が下がり始めて、半分になったところで給油すると、タンク容量の6割くらい入ります。 お乗りのアコードの場合も同じ様な傾向になっていて、仮に燃費を10km/L(60Lタンク)とすると、100km走った辺りからメーターが反応し始めて、残量の半分使ったところで、メーターも半分を指すので、100km+250km=350kmの所で半分使ったような錯覚を覚えるかも知れません。 ですから、その時点では残量は半分を下回っているので、残りで350km走ることは出来ず、250km位でガス欠するでしょう。 これは、燃料計の故障とゆうよりも、もともとそう言うような設定であり、その位の精度の物なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

車は全部 そんなもんです。 ガソリンの減りとメーターの動きは完璧には比例してません。 極々簡単に説明すると・・・ ガソリンタンクの中には風船のような物(フロートと言います)があり それがガソリンの液面に浮いてます。 ガソリンの液面が変わると浮いてる風船の位置が変わりますね。 その風船の位置でガソリン量を検出してメーターに表示するような 仕掛けになっています。 で 満タン状態だと風船も液の中に埋まっています。 液面が風船の大きさよりも下に来ないとメーターは反応しません。 なので その分(風船が沈むまで)はガソリンは減ってもメーターは動きません。 こんな感じです。 アコードだから・・・ホンダだから・・・ではありませんよ。 ほとんどの車がこのような状態です。 心配する事ではないのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 燃料計の表示がおかしいのですが…。

    はじめまして。 ガソリンを満タンに入れているのに、燃料計は2/3ぐらいまでしか上がりません。 入れてから10分以上経っているにもかかわらずです。 クルマはアコードワゴンVi(平成7年式)です。 タンク容量が64リットルで、50リットル以上入れたのでほぼ満タン状態であることは間違いないのですが…。 原因はどういったことなのでしょうか? また修理代の概算などもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アコードワゴンの中古車購入について教えてください☆

    ただ今、CF系アコードワゴンの購入を考えているのですがお勧めのグレードや相場などを教えていただけませんか? 予算は込み130万円で、私では状態を見ても良い物か判断できなさそうなので、ディーラー中古車での購入を検討しています・・・ またTOYOTAのGAZOOネット検索で、探しているのですが、最寄の店に欲しい車がない場合、県外から取り寄せてもらえるっといったことはできるのでしょうか?? トヨタディーラーでホンダ車を買うっていうのも微妙な気がしますが。。。ホンダディーラーが近くにないもので><

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 現行アコードワゴンをいじるには?

    ホンダのアコードワゴンを購入しました。24Eスポーツパッケージです。少しずついじっていきたいのですが、なるべく安く乗り心地を損なわないようにしたいのです。要するに「ちょっといじったかな」ぐらいがいいんです。この車に詳しい方、実際に乗られている方、この車に関しての情報でもいいんでおねがいします。

  • アコードワゴンについて

    中古アコードワゴンの購入を考えています。予算はだいたい60~70万円を予定しています。その購入にあたり特に気をつけなくてはいけないことは何でしょうか?あと、最初から17インチのアルミをはいているものや、エアロが組まれているものは価格が高くなったりするのでしょうか?ホンダのエンジンは10万キロを越えるとガタがくると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?知らないことだらけですので、どなたか教えてください。

  • アコードワゴンについて質問です。

    アコードワゴンを中古で購入したいと思ったんですが、いろいろ中古車サイトで調べたところアコードワゴンU.S(?)と普通のアコードワゴンという表示の仕方がありましたがコレはどうゆうことなんでしょうか?? もし二種類ある場合ならUSのほうのメリット、デメリット的なんを教えてくださいm(_ _"m)

  • アコードワゴンのパーツについて

    現在アコードワゴン(CF7)に乗っておりますが、 パワーウィンドウレギュレータが壊れました。 今後、長くは乗らないので、中古部品を考えておりますが、 なかなか見つかりません。 そこで、流用についてご存知であれば教えていただきたいのですが、 CF6/CH9/CL2などの別グレードのものは使用できるとは思います。 ワゴンではなく、CF3/CF4/CL1などのセダンのものは流用できますか? ディーラーに問い合わせてみたのですが、 分からないといわれてしまいました。 もし、他に調べる術をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お分かりになるようでしたら、お答え願えると幸いです。

  • アコードワゴンについて

    はじめまして、つい最近平成7年式のアコードワゴンを購入しました。価格は車体27万とかなり安い車です。ホンダ車は初めてなんですけど、故障など多いのでしょうか?走行は10万キロです。あと故障しやすい箇所や修理代はいくらくらいかかるでしょうか?見た目重視で買ってしまいました。3年くらいもてばいいのでが・・・・。

  • アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

    先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

  • アコードワゴンCF7に乗っている方、助けてください!

    自分はアコードワゴンCF7後期に乗る者です。フォグランプのH1バルブを純正から「カーメイト プレミアムホワイトZERO」に変えたのですが、10日で切れてしまいました。購入したお店で再度交換してもらったのですが、また10日程で切れてしまいました。また切れるのは目に見えていたので、「PIAA XTREME H1」を付けたところ、2ヶ月で切れてしまいました。ホンダで点検を受けても異常無しといわれました。アコードワゴンオーナーの方々、こんな体験をしている人はいらっしゃいませんか?また、難しい質問だとは思いますが、どなたか解決策を教えてください。お願いします。