• ベストアンサー

サケ科の魚は四国九州にもおりますか?

サケ科の魚は辞典かなにかで本州以北に生息と読んだことがあります。 四国や九州にもイワナやヤマメの生息、サケの遡上などはあるのでしょうか? ちなみに沖縄はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

サケ科の山女魚(ヤマメ)は、北海道から九州(沖縄除く)まで棲息してます。 また、サケ目アユ科の鮎は四国の四万十川が有名ですが、福岡の筑後川や大分の大分川で鮎釣りが出来るぐらい棲息してます。 従って、沖縄県を除く日本全国に分布棲息してますが、鮭(サケ)の遡上は西日本では実例がないようです。

lewlondon
質問者

お礼

ヤマメいるんですね、でも沖縄はいないんですね。 サケの遡上は西日本ではないのですか、ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

居ますよ(^-^) アユもサケ科の魚です 背びれの後ろに、油ヒレと言われる、ヒレが有るものは、サケ科の魚とされています ただ沖縄にアユが居たかどうかは記憶に有りません

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アユはサケ科ではないと認識しているのでちょっと別ですね。 ちなみに沖縄にもリュウキュウアユってのがいたと思います。

• suiton
回答No.2

ヤマメは主に日本海側に生息する魚ですので、四国にはいませんし、九州もごく一部にしか生息していません。そのかわり、主に太平洋側を生息域としているアマゴが四国・九州には生息しています。 なお、アユは現在サケの仲間とはされていません(キュウリウオ目)。

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国九州にもやはりいるんですね~アマゴ。