• ベストアンサー

ビデオカメラのタイトルを元に戻す方法

私のビデオカメラは、SDカード式なんですが、ある日子どもがパソコンで、SDカードのデータのタイトルを変えてしまって、それ以来再生が出来なくなりました。 タイトルを元に戻すことはもう出来ないのでしょうか…? もし出来るのであれば、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

> パソコンで、SDカードのデータのタイトルを変えてしまって、 「タイトル」というのはファイル名と解釈しての回答ですが・・・ この操作は、パソコンとカメラをつないだ状態で替えたのでしょうか? 又は、SDカードだけを取り出して、SDカードリーダー経由で変更したのでしょうか。 カメラをつないだ状態でファイル名を変更したとすれば、カメラ側でファイルを管理しているデータファイルの中身の名前と一致しなくなったために再生が出来なくなったのだと思われます。 この場合、一度SDカードを取り出し、SDカードリーダーを介してパソコンで開きましょう。 変更されたファイル名を、他のファイルの名前(多分、MOV0001、MOV0002等連番になっているハズ)に欠番があれば、その部分が変更されたと見なし、連番なるよう変更してみてください。 運良くデータ管理ファイルの内容と一致すればカメラでも見られるようになると思います。 以上は私ならこうする・・・という案です。 SDカードを直接パソコンでいじった場合ですが、ファイルそのものが開けないようならファイル異常が疑われます。

airi1161
質問者

お礼

非常にわかやすい回答ありがとうございました。 すぐに試してみます。

その他の回答 (1)

• oksere
回答No.1

ファイル名を変えただけでしたら、元のファイル名に戻せば飯田ではないでしょうか?

airi1161
質問者

お礼

早速お早い回答、ありがとうございます。 ファイル名がわからなくなり、元に戻すことが出来ないんです… せっかく回答して下さったのにすみません。