• ベストアンサー

tifからPDFに変えたのを印刷すると一部消えます

パソコン初心者です。 300個ほどのtif画像(設計図)を変換し、1つのPDFファイルにしました。 変換の仕方は、 印刷時に、「プリンタドライバはPDFを選択」にして印刷する→PDFファイルができあがる といったやり方です。 なぜかノイズが入った画像は、そこだけもう一度やり直してacrobatで上書き・・・と苦労しました それを印刷すると、上から1/4くらいの範囲に、縞状に印刷されない部分があるのです 100ページ出すとほとんどそうなる場合もあります。 どのページにトラブルがでるか予想できません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

PDF変換用プリンタドライバでは、結構問題が起きることがあります。 特に、TIFFのような柔軟なファイルフォーマット+CAD出力では 起きやすいのかもしれません。 PhotoShopがあるなら、それで開いて 別名で保存 で PDFにするとか まとめてやりたいなら http://www.softinterface.com/Convert-Image-To-PDF%5CForeign%5CJP%5CCITP-JP.htm のような専用アプリを使うとかでしょうか。 (これで問題が起きないと言う保証はありませんが) 1ページずつ出力された PDFを 一つのファイルにまとめるのは http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/ などで出来ます。

wanwan3273
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 さっそくご紹介いただいた専用アプリを試してみます! とてもわかりやすいご説明をいただいて、感謝感謝です!