離婚後の悩みについてアドバイスいただけますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の再婚の可能性や、新しい人との出会いについての悩みを相談しています。
  • また、相手からの要求に対してどう対応すべきか迷っている状況です。
  • アドバイスがあればお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の悩みについてアドバイスいただけますか?

まずはこの質問をご覧いただいたユーザー様にお礼申し上げます。 こちらは現在、36歳、飲食業に従事しています。 5年程前に協議離婚し、娘が一人おりました。親権は相手側にあります。 離婚した後、再婚するかは別として、やり直せるチャンスが訪れる様努力しておりました。 その矢先、向こうに新しく彼氏が出来た事を知りました。 ショックを受けた私は新しい出会いを模索しました。そして新しい彼女が出来ました。 その後しばらくして向こうから連絡があり、やり直せないかと言われました。 やり直したい気持ちもあります。 しかし出来たばかりの彼女にも申し訳ないですが、別れる事を伝えたところ別れる事が出来ず ダラダラと関係が続いていました。 それに業を煮やした向こうは精神的苦痛を理由に子供の面倒をみる事、彼女と自分に対し金銭の要求をしてきました。 こちらの都合により離婚しており、養育費だけは遅延なく毎月入れておりました。 また娘が小学校に進学してからは、養育費をこちらから増額して入れさせて頂いております。 ここからが質問となります。 向こうの言う精神的苦痛を理由に金銭を請求されるという事はあるのでしょうか? また一方的に子供の養育を放棄し、こちらで面倒を看る様に迫られておりますが、要求は必ず呑まなくてはいけないのでしょうか? 再婚する為に子供が邪魔と言った具合の事を言われ、こちらもやり直したいと思う気持ちが無くなってしまいました。 この質問自体が愚問であると思われる方も当然いらっしゃると思いますが、なにか良いアドバイスがあればご教授いただきたいです。 長文閲覧いただきありがとうございます。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

離婚が成立し、法に則った養育費を出しているわけですので、そこから先の話はもう「過去の離婚協議」とは「別の話」ということになります。 相手方が「精神的被害を受けた」と感じているなら、それはもう「別の民事の話」です。 相手から訴えられるようなことが無い限りは、特に金額の増額などする必要はありません。 さて、ここから先はちょっと「物言い」なのですが、質問を読ませていただく限り、あなたには「自責の念」を必要以上に強く感じていると思える節があると思います。 どのような理由かは知る必要はありませんが、婚約・離婚というものは、あくまでも「法的な約束事」に過ぎません。 婚姻状態を継続することが出来なくなった、という意味での「協議離婚」です。 その精神的苦痛やもろもろを「お金というものを使って処理する」ことが、養育費の考え方ですよね?。 そしてそれは、あくまでも「試算」に基づいての命令ですから、その後に相手方がどうなった、とか言うものは「含まれていない」のです。 自責の念は、それはそれ「あなたが自分自身で解決する問題」です。 それを忘れてはいけません!。 お金を増額すれば幸せになれるわけじゃない。 それは「誤った考え方」ですし、お子様にも良い影響を与えることは無いと思われます。 あくまでも「法」というものは、決まりごとを実行させるための手段に過ぎません。 人生を救ってはくれないのだ、ということを、もう一度良くかみ締めていただければと思います。 乱文雑言失礼いたします。

mk717km
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚という概念を人生の契約と強く思っておりました。 自責の念は多分にあります。 それをお金で解決できると思っているわけではありませんが、罪を償う上での自分への罰だと思っています。 子供への影響を踏まえ、今一度考えたいと思います。 はじめてこういうサイトを利用させていただきましたが、うれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137394
noname#137394
回答No.3

まず相手方(元奥さん)の要求に安易な返答はしないことと、応じる必要もありません。 話し合う場合は第三者を交えて、話し合ってもらちがあかない場合は家裁に持ち込むしかないと思います。 元奥さんの再婚話で子供が邪魔等の発言はほってはおけない事ですし、実際に再婚(元奥さんが)されてお子さん含め家庭生活が上手くいくか様子を見なくてはならないと思います。 どうしょうも無い場合は児童相談所でお子さんの今後(何処で生活するのか)についての相談されたらいいと思います。親は自分の意思を押し通したり、拒否できますが子供は振り回されるしか術がないので第一に考えて欲しいと思いました。 上から目線な物言い失礼しました。

mk717km
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 向こうとも話す余地はあると思います。子供の事を最優先に頑張ります。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

精神的苦痛? 何をもって? 復縁してくれないから? 元嫁に対して、あくまで元嫁以上の関係でなければ、何も問題ないかと思います。 娘さんに関しては、あなたの彼女に事情を話して、OKなら引き取って将来的には3人で暮らすのもアリだと思います。 娘さんのことをきっちり決めるまでは、精神的苦痛はお茶を濁す感じで先延ばしにしておいてください。これがもめると娘さんのことに影響が出そうですから… その際、家裁に行って、ちゃんと親権も自分に替えておいてください。

mk717km
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 向こうとも話す余地はあると思います。子供の事を最優先に頑張ります。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★精神的苦痛を理由に金銭を請求される>何ら意味がありませんので支払い義務は無し!逆にその事によって精神的な苦痛を受けましたので金銭的な慰謝料を請求したいので請求します!そう言うふうに逆にしなさい。相手にしたら処置無し!っと迄しないときりがありませんので。新しい彼女と仲良くこれからが人生のスタートです。

mk717km
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 向こうとも話す余地はあると思います。子供の事を最優先に頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    0歳の子供がいる女です。 昨年9月から別居し、公正証書を作成してから離婚ということになっているのですが、内容で揉めています。 慰謝料はお互い求めていないのですが、養育費の支払い期間や金額で意見が割れています。 当初の予定では去年中に離婚を成立させるとのことだったのですが、このままだといつになるのか…。 区役所の方に、児童手当は現状だと主人が申請しなければ受け取れないと言われたのですが、主人が申請をしてくれないので早く離婚したいです。 そこで質問ですが、意見が割れている場合は調停を開いた方が早く事が進むのでしょうか? 向こうが応じてくれなければ、調停も意味がないですか? 向こうの要求は、養育費月2万を高校卒業までで支払い途中で主人が再婚したら支払いは中止ということでした。 私は月2万を14歳まで、その後3万を20歳までで主人が再婚しても私が再婚していなかったら変わらず払ってもらいたいです。 私の要求は妥当ではないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚後の取り決め

    このたび協議離婚のすえ、離婚する事になりました。 理由わ借金と度重なる嘘です。 仕事はとりあえず保育園が決まるまでのパートの仕事。1才になったばっかりの子供がいます。 養育費わ要らない。子どもが産まれてからほとんど出張で帰ってきても父親としての認識がないため、このまま認識がないままやり過ごしたいから会わせたくないと思っていました。 でも養育費わ子供に対してのものなので受けとる義務があって、面会も重度の理由がない限り会わせる必要があることを知りました。 向こうわ払うもん払うんだから法律で会う義務があるってゆってきて、私わこれから生活を立て直していかなきゃいけないので、生活が落ち着くまでもう少し待ってほしいと伝えたのですが、それわ勝手で最低人間すぎると言われ、最終的にわ殺すぞと言われてしまいました。 離婚届は昨日提出したばかりです。 まだ私も彼も若い為、当分わ考えられませんが、いい出会いがあればまた再婚する可能性もあります。そうなると養育費 わ受けとる必要わなくなるのですよね? 元々お金関係がだらしないので払うとゆっている養育費も元々あてにしてません。 もし再婚した場合子供と面会させなければならないのですか? 色々まだ養育費の金額、面会のことや、再婚したあとの面会や養育費のことを話し合わなければいけないのですが、どうやって決めていけばいいのか分からないし、話しにならない場合わどうしたらいいのでしょうか?

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 離婚に際しての示談書について

    娘の離婚についての質問です。 娘が17才の時に、当時20才だった会社員に妊娠させられました。 そんなに悪い人でもなさそうでしたし、2人とも出産を希望していたので 数ヶ月たってから入籍し翌年出産しました。 娘は実家で夫が離れている所に住んでいたので、住居を探してくれるのを待っていたのですかそれも叶わず、1度も一緒に生活する事なく離婚となりました。娘の不貞もあったのですが、その時出された示談書には養育費は不貞の慰謝料と相殺でこちらから一切金銭の請求をしないとの内容でした。離婚届をこれで出してもらえるのならとサインをしたのですが、先方から鬱になって仕事が出来なかった分の金銭の要求が来たようで それなら弁護士に相談しようかと思ったのですが、交わした示談書があるのでこちらからは17才の娘の将来を妊娠で無くされた事や子供の養育費、今まで貰っていない生活費などの請求が出来ないのでしょうか?

  • 離婚後の悩み

    離婚して6年になります。子供は、私が親権をとりました。 私は、旧制には、戻さずそのままです。 子供の戸籍に何度も苗字が変わる事を 残したくなかったからです。 元旦那は、親が離婚して 苗字を変えています。 2年前、裁判所から手紙が来ました。 裁判に行くと 元旦那が再婚をして子供2人いるので 生活がきつい。減額してほしいと言われました。 養育費減額通知でした。 離婚して全く連絡も取ってないし、 住所も知らないはずなのに… 裁判所に行くと、 私や子供の住民票?らしき物がありました。 離婚時に調停→裁判までしたので、その時の物 かも知れませんが。 そして、来年私が再婚しょうと思っているのですが 一番怖いのが 住所を知られることです。 元旦那と離婚してても こちらが再婚しても 名前が変わったとしても 住所が変わったとしても やっぱり、元旦那にはバレるのでしょうか? 住民票、個性謄本…等は、 子供の父親である以上 とれるのですか!? なにか相手にばれない 良い方法は、ないですか? 離婚の原因は、 ギャンブル、浪費、暴力、マザコン、嫁姑 子供への愛情のなさ、等の理由です。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費について教えてください。

    私と妻は再婚同士です。 妻の連れ子と1歳半の実子がいます。 先日、妻から別居したいとの申し出がありました。 理由は性格の不一致だそうです。 引き止めましたが意志は固く、それならば別居ではなく 離婚の方向で話を進めることにしました。 そこで私は、離婚するなら養育費と財産分与は放棄するよう 念書を書くように言いました。 最初は応じると言っていたのですが、誰かに入れ知恵されたのか 念書は書かないと言ってきました。 念書を取り交わさずにこのまま離婚して、将来養育費や金銭の 要求があった場合支払う義務があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近離婚してしまいました・・・

    家同士のもめごとで嫌になり離婚を決意しました。 まだ幼稚園に行く前の子どももいてかなり悩みましたが、嫁は子どもをつれて実家に帰ってしまい、勢いで離婚届を渡しました。 そこには子どもの親権を空白にしておきましたが向こうの一方的な理由で勝手に妻が親権を取り子どもの苗字まで変わってしまったのです。 もう仕方ないかと思っていましたが、妻側が毎月3万円の養育費を要求してきました。まだ離婚の協議書を作成する前に親権も勝手に書かれ届けを出されてしまい子どもの苗字まで代わってしまい・・・ 最低2ヶ月の1回程度面接交渉権も妻だけの一方的な考えだけで未だに会えずです。まだ会えていないので養育費も渡していません。 親権は一歩的に解決され、私が必要ないとの判断で届けを向こうが出し、今後会えないのなら私も生活がありますので養育費を払って行く事に対し疑問があるのです。 恐らく物心がはっきり付くころには妻は私のことをどういうかわかりませんが、会わないように仕向けるのははっきりした事実だと思います。 その中で妻が養育費だけは要求して来るのですがどうすればいいのでしょうか・・・ 子どものことを考えると払うのは当たり前かもしれませんが、今後会えないのにつながりをもっていくのも辛すぎるのです・・・