離婚後の悩みについてアドバイスいただけますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の再婚の可能性や、新しい人との出会いについての悩みを相談しています。
  • また、相手からの要求に対してどう対応すべきか迷っている状況です。
  • アドバイスがあればお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の悩みについてアドバイスいただけますか?

まずはこの質問をご覧いただいたユーザー様にお礼申し上げます。 こちらは現在、36歳、飲食業に従事しています。 5年程前に協議離婚し、娘が一人おりました。親権は相手側にあります。 離婚した後、再婚するかは別として、やり直せるチャンスが訪れる様努力しておりました。 その矢先、向こうに新しく彼氏が出来た事を知りました。 ショックを受けた私は新しい出会いを模索しました。そして新しい彼女が出来ました。 その後しばらくして向こうから連絡があり、やり直せないかと言われました。 やり直したい気持ちもあります。 しかし出来たばかりの彼女にも申し訳ないですが、別れる事を伝えたところ別れる事が出来ず ダラダラと関係が続いていました。 それに業を煮やした向こうは精神的苦痛を理由に子供の面倒をみる事、彼女と自分に対し金銭の要求をしてきました。 こちらの都合により離婚しており、養育費だけは遅延なく毎月入れておりました。 また娘が小学校に進学してからは、養育費をこちらから増額して入れさせて頂いております。 ここからが質問となります。 向こうの言う精神的苦痛を理由に金銭を請求されるという事はあるのでしょうか? また一方的に子供の養育を放棄し、こちらで面倒を看る様に迫られておりますが、要求は必ず呑まなくてはいけないのでしょうか? 再婚する為に子供が邪魔と言った具合の事を言われ、こちらもやり直したいと思う気持ちが無くなってしまいました。 この質問自体が愚問であると思われる方も当然いらっしゃると思いますが、なにか良いアドバイスがあればご教授いただきたいです。 長文閲覧いただきありがとうございます。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

離婚が成立し、法に則った養育費を出しているわけですので、そこから先の話はもう「過去の離婚協議」とは「別の話」ということになります。 相手方が「精神的被害を受けた」と感じているなら、それはもう「別の民事の話」です。 相手から訴えられるようなことが無い限りは、特に金額の増額などする必要はありません。 さて、ここから先はちょっと「物言い」なのですが、質問を読ませていただく限り、あなたには「自責の念」を必要以上に強く感じていると思える節があると思います。 どのような理由かは知る必要はありませんが、婚約・離婚というものは、あくまでも「法的な約束事」に過ぎません。 婚姻状態を継続することが出来なくなった、という意味での「協議離婚」です。 その精神的苦痛やもろもろを「お金というものを使って処理する」ことが、養育費の考え方ですよね?。 そしてそれは、あくまでも「試算」に基づいての命令ですから、その後に相手方がどうなった、とか言うものは「含まれていない」のです。 自責の念は、それはそれ「あなたが自分自身で解決する問題」です。 それを忘れてはいけません!。 お金を増額すれば幸せになれるわけじゃない。 それは「誤った考え方」ですし、お子様にも良い影響を与えることは無いと思われます。 あくまでも「法」というものは、決まりごとを実行させるための手段に過ぎません。 人生を救ってはくれないのだ、ということを、もう一度良くかみ締めていただければと思います。 乱文雑言失礼いたします。

mk717km
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚という概念を人生の契約と強く思っておりました。 自責の念は多分にあります。 それをお金で解決できると思っているわけではありませんが、罪を償う上での自分への罰だと思っています。 子供への影響を踏まえ、今一度考えたいと思います。 はじめてこういうサイトを利用させていただきましたが、うれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137394
noname#137394
回答No.3

まず相手方(元奥さん)の要求に安易な返答はしないことと、応じる必要もありません。 話し合う場合は第三者を交えて、話し合ってもらちがあかない場合は家裁に持ち込むしかないと思います。 元奥さんの再婚話で子供が邪魔等の発言はほってはおけない事ですし、実際に再婚(元奥さんが)されてお子さん含め家庭生活が上手くいくか様子を見なくてはならないと思います。 どうしょうも無い場合は児童相談所でお子さんの今後(何処で生活するのか)についての相談されたらいいと思います。親は自分の意思を押し通したり、拒否できますが子供は振り回されるしか術がないので第一に考えて欲しいと思いました。 上から目線な物言い失礼しました。

mk717km
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 向こうとも話す余地はあると思います。子供の事を最優先に頑張ります。

• datchi417
回答No.2

精神的苦痛? 何をもって? 復縁してくれないから? 元嫁に対して、あくまで元嫁以上の関係でなければ、何も問題ないかと思います。 娘さんに関しては、あなたの彼女に事情を話して、OKなら引き取って将来的には3人で暮らすのもアリだと思います。 娘さんのことをきっちり決めるまでは、精神的苦痛はお茶を濁す感じで先延ばしにしておいてください。これがもめると娘さんのことに影響が出そうですから… その際、家裁に行って、ちゃんと親権も自分に替えておいてください。

mk717km
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 向こうとも話す余地はあると思います。子供の事を最優先に頑張ります。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★精神的苦痛を理由に金銭を請求される>何ら意味がありませんので支払い義務は無し!逆にその事によって精神的な苦痛を受けましたので金銭的な慰謝料を請求したいので請求します!そう言うふうに逆にしなさい。相手にしたら処置無し!っと迄しないときりがありませんので。新しい彼女と仲良くこれからが人生のスタートです。

mk717km
質問者

お礼