• 締切済み

windows7でファイルを置ける仮想デスクトップ

windows7で、複数デスクトップを持ち、それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフトはありますでしょうか?仮想デスクトップなどで探してみたのですが、デスクトップを分けるのはあったのですが、そこに別々のファイル等を配置は出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• connot
回答No.5

Dexpotではどうでしょう? UserFile以下にDesktop・Desktop2・・・・とフォルダが作成され、各デスクトップごとにファイル管理できる設定項目があります(ただしゴミ箱は共通)。 一応URL張っておきますが、検索かけたほうが良いサイトが見つかると思います。 http://dexpot.de/index.php?lang=en

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/dexpot.html
  • bunjii
回答No.4

>イメージとしましては、desktopフォルダが複数あり、それが各デスクトップとリンクしているイメージです。 仮想デスクトップと言うより、実質のデスクトップを複数で運用する考え方ですね。 そのような需要が少数のためソフトを開発する人がいないのかも知れません。 普通の考え方ではエキスプローラでのファイル管理の手法を使うと思います。 私の場合はデスクトップにはごみ箱以外を置かないように心掛けています。

• bunjii
回答No.3

>windows7で、複数デスクトップを持ち、それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフトはありますでしょうか? UNIXのX Windowのように4画面切り替えの「Desktops」と言うソフトがあります。 参考URLからダウンロードできますので試してください。 目的に合わなければ使い方についてもう少し具体的に述べて頂ければ対応ソフトを探せると思います。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/cc817881(en-us).aspx
haruko_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただこちらのdesktopsでは、各デスクトップ別に固有のフォルダを置くことはできないようです。 イメージとしましては、desktopフォルダが複数あり、それが各デスクトップとリンクしているイメージです。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 「ファイルを置ける」という表現が、実体の有るデスクトップフォルダ(特殊フォルダ)にフォルダやファイルを保存できるように、 「仮想の各desktopごとに実体の保存機能を持たせたい」ということでしたら、 mdesktopでも出来ません。

haruko_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通り、「仮想の各desktopごとに実体の保存機能を持たせたい」というイメージです。 自分でもまた探してみます。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.1

> それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフト・・・ 「ファイルを置ける」という表現が、何を意味しているのかよく解りませんが、 mdesktopを使ってみてはどうですか。 zipを展開してmdesktop.exe(わずか222KB)を実行すれば、インストールなしで常駐しますので、すぐ試せます。 設定画面の添付画像参照。 設定画面は英語ですが、使い方はすぐに解るはずです。 http://code.google.com/p/mdesktop/downloads/detail?name=mDesktop1.5.zip&can=2&q= 「mdesktop」でWEb検索してください。