• 締切済み

windows7でファイルを置ける仮想デスクトップ

windows7で、複数デスクトップを持ち、それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフトはありますでしょうか?仮想デスクトップなどで探してみたのですが、デスクトップを分けるのはあったのですが、そこに別々のファイル等を配置は出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • connot
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

Dexpotではどうでしょう? UserFile以下にDesktop・Desktop2・・・・とフォルダが作成され、各デスクトップごとにファイル管理できる設定項目があります(ただしゴミ箱は共通)。 一応URL張っておきますが、検索かけたほうが良いサイトが見つかると思います。 http://dexpot.de/index.php?lang=en

参考URL:
http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/dexpot.html
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>イメージとしましては、desktopフォルダが複数あり、それが各デスクトップとリンクしているイメージです。 仮想デスクトップと言うより、実質のデスクトップを複数で運用する考え方ですね。 そのような需要が少数のためソフトを開発する人がいないのかも知れません。 普通の考え方ではエキスプローラでのファイル管理の手法を使うと思います。 私の場合はデスクトップにはごみ箱以外を置かないように心掛けています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>windows7で、複数デスクトップを持ち、それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフトはありますでしょうか? UNIXのX Windowのように4画面切り替えの「Desktops」と言うソフトがあります。 参考URLからダウンロードできますので試してください。 目的に合わなければ使い方についてもう少し具体的に述べて頂ければ対応ソフトを探せると思います。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/cc817881(en-us).aspx
haruko_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただこちらのdesktopsでは、各デスクトップ別に固有のフォルダを置くことはできないようです。 イメージとしましては、desktopフォルダが複数あり、それが各デスクトップとリンクしているイメージです。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1の補足です。 「ファイルを置ける」という表現が、実体の有るデスクトップフォルダ(特殊フォルダ)にフォルダやファイルを保存できるように、 「仮想の各desktopごとに実体の保存機能を持たせたい」ということでしたら、 mdesktopでも出来ません。

haruko_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通り、「仮想の各desktopごとに実体の保存機能を持たせたい」というイメージです。 自分でもまた探してみます。 ありがとうございました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> それぞれの画面でファイルやフォルダを置けるようなソフト・・・ 「ファイルを置ける」という表現が、何を意味しているのかよく解りませんが、 mdesktopを使ってみてはどうですか。 zipを展開してmdesktop.exe(わずか222KB)を実行すれば、インストールなしで常駐しますので、すぐ試せます。 設定画面の添付画像参照。 設定画面は英語ですが、使い方はすぐに解るはずです。 http://code.google.com/p/mdesktop/downloads/detail?name=mDesktop1.5.zip&can=2&q= 「mdesktop」でWEb検索してください。

関連するQ&A

  • 仮想デスクトップではない複数デスクトップ画面作り方

    【各デスクトップ画面に別々のアイコンを表示させれる】複数のデスクトップ画面の作り方は? Windows10 Pro 1809 使用中 Windows10 には、簡単にデスクトップ画面を複数作れる仮想デスクトップ機能(マルチタスク機能)がありますが、 この機能で複数のデスクトップ画面を作っても、元のデスクトップ画面が仮想デスクトップに複製された感じになります。 同じアイコンで同じ配置になるのが気に入らないです。 1番目のデスクトップと仮想デスクトップの2番目のデスクトップ画面の【アイコンが仮想デスクトップ画面にも現れてしまいますが、】 ★仮想デスクトップ画面には同じアイコンが出ないように出来ないでしょうか?★ Androidだと、デスクトップに相当するホーム画面を複数作れ、各ホーム画面に別々のアイコンなどを設置できます。 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 使用中 この様に、Androidのような使い方をしたいのですが、 Windowsの設定で関連項目を変更しても、タスクバーに表示させれる利用中の作業を仮想デスクトップ画面と共有するか、しないか、くらいしか設定できません。 Windows10 では、個別で独立したデスクトップ画面(シャットダウン→再起動させても各デスクトップに設置した各アイコンの配置などは保持されるような感じ)をOS標準機能では出来ないのでしょうか? また、この希望を実現させるソフトはありますか? よろしくお願い致します。

  • 仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています

    仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています 表題の通り、仮想デスクトップを実現できるソフトを探しています。 検索をすると、かなりの数の仮想デスクトップソフトが見つかりますが、私の希望する機能を もったものがなかなか見つからないため、ご相談させて頂いた次第です。 私の希望する機能は以下のとおりです。 1.デスクトップ上のアイコンを含めて仮想画面との切り替えを行うことができる。   (つまりデスクトップ上のファイル・フォルダは、"OS標準のデスクトップ" と "仮想デスクトップ"    では全く違うディレクトリで管理されるようなものとなる。) 2.仮想画面上で作成されたデスクトップ上のオブジェクトは別の分かりやすい場所   (たとえば仮想画面1上のデータはD:\vartual_desktop_1\ 内に、    仮想画面2上のデータはD:\vartual_desktop_2\ 内に・・・の様な感じ)   で管理され、仮想デスクトップソフトウェアを終了・アンインストールしても   仮想画面上に配置していたファイル・フォルダは設定した場所に残る。   ※また各仮想画面のデスクトップ上のアイコンの並び順も、iniファイル等     バックアップできるかたちで管理されていると素晴らしいです。)   ※タスクバーの内容(クイック起動含む)は切り替わるが、タスクトレイ内の常駐アプリ     はそのまま表示されていると尚よいです。 使用する仮想デスクトップの数は1つあれば十分です。 簡単に言えば、仮想デスクトップが欲しいと言うよりは "デスクトップ"と"C:\Documents and Settings\username\デスクトップ"のような管理フォルダ のセットが「もう一組欲しい」と言ったところです。 上記の二つが満たされるような設定が可能な仮想デスクトップ ソフトをご存知の方が もしいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • windows7のファイルの仮想化を止めたい

    最近、windows7を使い始めて、まだ良く分かっていない部分もあるのですが、どうも自分で作成したファイルなどが全く別のフォルダに保存されて、自分が保存したと思っているフォルダには、変わったアイコンが表示されますが、実は本当のファイルはそこにはない、という機能?になっています。 これを仮想化というようですが、セキュリティ的なメリットなどが謳われていますが、私としては不必要な機能です。 これまで使っていたxpと同様に保存しようとしたフォルダにちゃんと保存され、仮想化なんてされない方が直感的にずっと有難いです。 すいませんが、この仮想化機能を停止する方法、そして既に仮想化されたファイルを本来保存を期待しているフォルダへ戻す方法をご存知の方は教えて頂けますでしょうか。

  • 仮想デスクトップのオススメ

    ニコニコ生放送でデスクトップでの作業配信をたまにしているのですが、色々たちあげるので狭いです。 視聴者さんから仮想デスクトップを紹介されたので調べてみたのですが、種類が多かったりでよく分からなかったので、良ければオススメを教えてください。 ・Windows7 ・画面が一つ一つ切り替わる、画面上に複数のデスクトップを一気に表示させる、両方のタイプがあるもの。(ってありますか…?) ・そこまでこだわらず、比較的簡単な操作で出来るもの。 ・日本語対応。日本のソフト。 あたりです。 もし不足な情報がありましたら補足させていただきたいと思います。 それともしかしたら仮想デスクトップについて勘違いしている点があるかもしれませんので何か気付いた点で指摘でもありましたら・・・。 宜しくお願いします。

  • 探している仮想デスクトップのソフトがあるのですが・・・

    仮想デスクトップのソフトは色々出回っているのですが、 どれもアプリケーションの位置、というのでしょうか? それをずらしてデスクトップを広く活用するというタイプですよね。 私はデスクトップアイコンが多くなってきて邪魔になってきたので 仮想デスクトップソフトを利用してみたのですが 画面を切り替えてもデスクトップアイコンはそのままで アプリケーションの位置だけずれて問題の解決にならないのです。 どなたかデスクトップアイコンもずらす、というのか 全く新しいデスクトップに切り替える仮想デスクトップのアイコンを ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsに謎のファイルがデスクトップに...

    Windows10を使っているのですが、いつのまにか拡張子のバグった(.の後に何もない)ファイルが生成されてて、デスクトップ画面や7zip、エクスプローラなどで存在を確認できます。ローカルではなくユーザーのデスクトップにあり、0バイトと表記されてます。デスクトップ以外へのコピーや移動は出来ず、ゴミ箱にすら入りません(存在しないと言われる)。また、シャットダウンと再起動してもそのまま残り続ける、コマンドプロンプトなどによる強制削除を試みるが存在しないと言われ、破損ファイル修復ソフトを複数試しても検知されず対処できません。また、ほかのファイルの影響はありませんでした。助けてください。

  • windowsにて仮想デスクトップの使い方について

    先日、慣れ親しんだMacからwindowsに機器変更しました。 そこでMacのように、仮想デスクトップとデュアルディスプレイを使いたいと思っています。 設定方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。 Macで実現できていたこと(メインモニターとサブモニターのみ) サブにてスワイプして、違うデスクトップを表示すると メインディスプレイは動かない。 windowsだと、メインもサブも並行して動いてしまうので、 個別に動かしたいと思っています。 windowsではできないのでしょうか。

  • 仮想化デスクトップ(仮想化ソフト)のフリーソフトについて

    現在、VMwareやParallelsDesktop等の導入を検討しいますが、 それに代わるものとして、フリーソフトでの仮想化デスクトップのソフトを探しています。 ※ちなみにMACでのWindowsの稼動を考えています。 ご存知の方がいればご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Android端末でPDFファイルをデスクトップに

    Android端末(LINEねくさす7とauのHTC-Jを持ってます)で、 windowsと同じかんじで、 PDFファイルをデスクトップにつくる方法を教えてください。 ※なお、アストロファイルマネージャーを使ってますが、デスクトップに該当するフォルダがどこにあるかわかりません。仕様として存在しないのでしょうか? また、できれば、デスクトップのフォルダを作って、そこに複数のPDFファイルを置きたいのですが可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Windows11で仮想デスクトップを作成すると

    Windows11で仮想デスクトップを作成すると、ショートカットなどのアイコンないデスクトップではなく、今あるデスクトップをコピーしたデスクトップが作成され、アイコンも引き継いでしまいます。 壁紙の変更は出来ますが、アイコンを移動しても、消しても二つのデスクトップが同期している状況になってしまいます。 独立したデスクトップは作れないのでしょうか?