• 締切済み

警察署

警察署にいきなり行っていろいろ聞きたいこと相談とかしてくれますかね?? 事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 詳しい人いたら教えて下さい!!

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.7

 一年以上所轄署と告訴をした。受けていないの攻防戦と承知しています。   警察官は縦のつながりが強いようですので、一気に聞くと良いようです。    最初の担当者は、最初の数分で、一歩下がってしまいました。    割って入って、一旦受けた告訴をあいまいにしようと裏技を使った警部補は   「トラぶっている人には会わせられない。」状況と監察官室の門番が言われるように    応接しなくなってしまいました。   40年以上前は、県会議員秘書を通して話すのが早かったのですが、     今は、分かりません。     所轄署の警部は、警察庁・弁護士を示唆します。

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

例えば… 隣人が毎日深夜にうるさいんです。ギターとか怒鳴り声とか。注意したら嫌がらせを…うんぬん ではなく。 騒音トラブルで相談したいんですが、どこに言ったらいいですか? で後は直接詳しく相談する。 この程度で大丈夫ですよ。

attara
質問者

お礼

本当にありがとうございました!! 知識もないもので警察の力を借りようにも方法がわからず本当に助かりました。 1度電話してみようと思います!! 何度もお忙しいところありがとうございました!!

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

私の場合は身元明かさないと何も出来ない事だったので色々お話はしましたけど、電話では何も聞かれませんよ。 相談に行った時は一応記録残すみたいで日時、性別、年代、相談内容は書いてました。 相談内容にもよるでしょうが、匿名で大丈夫だと思います。

attara
質問者

お礼

それなら安心しました!! 電話の時点では相談したいことがある程度に言えば具体的な内容は言わなくてもいいんですかね??

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

またまた登場してすいません! つながる先は警察だと思います。もしかしたら委託されてる警察OBとかかもしれませんが… 地域別の方は直接警察署に繋がりましたよ。

attara
質問者

お礼

何度も本当にすみません!! ありがとうございます!! そこに電話して指示を仰ごうと思います。 最後に1つ聞きたいんですが自分の身元など全部明らかにするべきですか??学生だしいろいろとできれば匿名でいたいんですが無理でしょうか??

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

たびたびお邪魔します。 電話で相談するのではなく、まず相談したいんだけどどこに行ったらいいですか?的な事を聞くとこうしたらいい。とアドバイスくれますよ。 最寄りの交番へどうぞ。とか警察署の何課へどうぞ。とか。 で一度電話したんですけど…って流れできちんと対応して貰えましたよ。

attara
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! なるほど!!中継していただけるような感じなんですね!! その電話先自体は警察なんですか??

noname#152316
noname#152316
回答No.2

 >事務系の話し聞くだけのような人しか出て来ないですかね... 事務的なことは、どこのお役所でも丁寧に教えてくれます。  しかし、そのお役所が責任を持って解決しなければならないことは、外します。 たとえば、警察官や検察官は、次々に質問をして、混乱させます。   一つ答え始めると、次の質問を始めるのです。     結局、退散させられるのです。  (※=1)そして、「あんたの言うことはわかんない。」とたたみ込まれます。   デシ録が効果があります。    ◇「どちらの答えをお待ちですか?両方一度に答えられません」      と何度も繰り返すのです。     「そのことは、忘れて下さい。」普通は信じられないけど、口を滑らせてしまった場合      信じられないくらい有効な言葉です。これも繰り返すのです。  (※=1)刑事事件は、個人に対して有効で、行政に対しては何も出来ないようです。   警察人事は結局お役人がするのです。     しかし、不正を看過すれば、ここに挙げられないような公務員の不祥事が       当地ではたくさん出ています。        私は被差別民のようになってしまいました。          家族に言えない処遇で定年退職を公務員として迎えました。  各役所主催の無料法律相談は、一応正論で対応してくれます。   しかし、介入を依頼すると避けます。     

attara
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 警察の方も忙しく個々の事情に首突っ込んでる余裕はないのはわかりますが結局はめんどくさいから追い返したいのが現状なんですね...

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

♯9110にかけてみたらどうですか? 警察の総合相談の電話です。 あとはお住まいの地域別にも電話ありますよ。

attara
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 電話相談より直接お話ししたいんですが電話の方が対応はいいんですかね??

関連するQ&A

  • 警察官と警察事務

    今度、警察事務を受けるものです! パンフレットを取り寄せてみたところ、主に警察官が メインに出来上がっていました。 警察官と事務職員で、仕事の内容や警察学校での違い等は かかれてたのですが、研修制度は警察官と事務で 何か違いはあるのでしょうか? みていると、警察官向けの研修っぽいものがあるのですが、 事務も受けられるのでしょうか?

  • 警察官と警察事務

    警察で事務をしたいのですが、警察官採用試験を受けたら警察官になるんですか? 事務も警察官に含まれるのでしょうか?

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 警察について

    誰かが、ある人のことを警察に相談して、警察がその″ある人″の家に行った時、その″ある人″が外出中だったら、警察は、その″ある人″の携帯に電話するんですか?

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 警察官

    警察官が嫌いですれ違いざま睨んでしまいます。 理由は過去に繁華街でトラブルに巻き込まれ相談したのですが笑いながら援○しないでねとかセクハラをされました。 別の人に相談してもそれが当たり前だとかいわれて疲れました。 また別の刑事さんに相談したらちゃんと対応してくださったのでいいのですがイライラします。 たまたま相手が悪かっただけですか? それいこう警察官が大嫌いだし大事なものを奪われるのが怖いです。 私と同じようにトラブルに巻き込まれ警察官が嫌いになった人いますか? 汚い世の中をどう強く生きていけばいいのかわからないし、大事なものを奪われる恐怖が強いです。

  • 警察事務について

    警察事務という職種がありますが、 各都道府県のホームページをみてみると 警察署や警察本部での一般事務とありますが、 警察官の中にも事務の仕事に従事しておられる方が いますが、 警察事務と警察官の事務とではどう違うのでしょうか? 警察官が事務の仕事をすることがあるのに わざわざ警察事務を募集する必要があるのでしょうか?

  • 私は警察事務を目指してます

    私は警察事務を目指してます。 警察事務は採用されたら、警察学校に入らなくてはいけません。 私は体力がなく、運動神経も人より劣ってます。馬跳びや、バレーボールのサーブすらできません。大学も体育がない大学を選びました。 こんな私には、無理ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 警察官と警察官事務の併願について

    警察官と警察事務を併願しようかどうか迷っています。 女性は年に一回しか警察官採用試験を受けれないので、警察事務と併願にしようかと思ったのですが、警察事務の試験科目を見てみると警察官採用試験には無い専門試験というものがありました。 という事は警察事務を併願すると勉強する科目が増えるという事になります。 警察官になりたいし必死に頑張ろうとは思っているのですが、さすがに年一回しかチャンスがないのは厳しいです。だからと言って警察事務を併願して勉強科目を増やすのも厳しいです。 どちらがいいのかよく分からないです。何か助言をお願いします。

  • 警察事務の面接を受けてきました。

    警察事務の面接を受けました。 やってみたい仕事を聞かれました。 その際に、それは警察官のほうができると言われました。 次に、他にやってみたい仕事を聞かれました。 しかし、抽象的にしか答えられませんでした。 しかも、警察事務としての体力づくりはしてるか聞かれましたがしてないと言いました。 面接官の人から警察事務の仕事を理解してないし、体力づくりもできてないですねといわれました。 これは、落ちてますよね?