伸びて垂れた陰嚢を戻せる?(精索静脈瘤)

このQ&Aのポイント
  • 精索静脈瘤とは、陰嚢の袋が伸びて垂れる症状を引き起こす病気です。
  • 一般的に、精索静脈瘤の手術により陰嚢を正常に戻すことが可能です。
  • ただし、陰嚢の整形手術に関する情報は限られており、一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

伸びて垂れた陰嚢を戻せますか?(精索静脈瘤)

若いときから精索静脈瘤を長年患っており、キンタマあたりが重たく感じ、そのせいなのか、キンタマの袋(陰嚢)がぶらりと伸びて垂れています。日常生活を営むうえで、とても不快で不便です。 精索静脈瘤そのものについてはどのような病気なのか、手術により改善すること、その手術も一般的に行われていることはわかりました。 ぶらり伸びて垂れた陰嚢というのはそもそも病気かどうかわからないのですが、病院での手術等で正常に戻すことは可能でしょうか、またそのような手術は一般的なのでしょうか。 個人的には子供がおり不妊問題がないため、精索静脈瘤の治療そのものは今さら重要ではないのですが、ぶらりと伸びた陰嚢だけは耐えられません。キンタマの袋の整形手術といった情報が得られなかったため、こちらに質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newkk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

可能です。 ぶらりと伸びて垂れた陰嚢を整える手術はあります。皮膚を切除するだけの手術となり、睾丸の機能が損なうという事は一切ないようです。日帰り手術で約20万円ほどするみたいです。保険適用か否かはわかりませんし、それらの手術が一般的かどうかは不明です。「陰嚢下垂」とか「陰嚢部皮膚切除術」といったキーワードで一度調べてみてください。 確かに精索静脈瘤によってキンタマの袋が伸びて垂れてくることはあるようですね。私の場合は、手術も考えましたが、精索静脈瘤による不快や不便を下着で対処しています。今はキンタマ部分が工夫された機能的な男性下着が増えてきましたので、日常生活に支障をきたす状態ほど重症でなければ、すぐ手術というよりも、とりあえず機能的なパンツで対処という選択肢もありだと考えます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/varicocele/
nagoya758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、「陰嚢下垂」というんですね。 金額的に熟考が必要ですが、とても魅力的な情報です。 もっと調べてみますが、ネット検索では東京しかなさそうでした。 機能的な下着も試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

睾丸は左右二つありますが、両方とも静脈瘤がありますか? 私は左側だけで、もう10年前・72才で、子供もおり、どうと言う事も無かったので、 鼠蹊部ヘルニアの手術の時、序でに左側の精系静脈瘤となっている睾丸を切除しました。 右側の睾丸は、そのまま残しました。 陰嚢は、自然に小さく縮みました。 以上、御参考までに。

nagoya758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、睾丸を切除すると陰嚢は自然に小さく縮むのですね。 キンタマ(というよりも陰嚢)が邪魔で仕方がないため、 すごい魅力的な話です。 陰嚢の切除は何とかしたいですが、 睾丸の切除となりますと気分的な問題が残りますので、 熟考したいと思います。

関連するQ&A

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 精索静脈瘤といわれて

    中2の男の子ですが夏休み頃から睾丸付近の痛みを訴えはじめ、先日ある大病院のDrに診察を受けた所 精索静脈瘤と診断されました。半年位様子を見ましょうと言われ 別のDrに相談すると 手術しないと治らないとのこと。この病気について詳しい先生ご存知でしたら、教えてください 出来れば世田谷周辺がいいのですが、宜しくお願いします。

  • 精索静脈瘤と高プロラクチン血症と不妊治療?

    北海道に住む26歳男性です。 妻と結婚してから半年、子供が出来ずに、不安になって産婦人科を受診しました。 妻は38歳で、仮に妊娠したとしても色々とリスクが高いので不安でした。 しかし、検査の結果、妻は全くもって異常なし。 私の方は、精子の所見が非常に悪いと診断されました。 精子量:2.4ml、精子濃度:470万/ml、運動数:190万/ml、運動率:40.4%、奇形率48.9% 禁欲期間3日間でしたが、他の泌尿器科や大学病院を受診しても精子の所見は「非常に悪い」 とのことでした。 大学病院での超音波検査の結果、「左精索静脈瘤」であることもわかりました。 大学病院の先生には、「静脈瘤の治療をしても精子所見が改善されるまでに半年~1年かかる。 奥さんの歳もあるから顕微授精・体外受精などの不妊治療と一緒に治療を考える必要がある」と言われました。 また、鬱病治療のために飲んでいるドグマチールの副作用で、女性ホルモンの一種であるプロラクチンも37.8(単位忘れた)と、男性にしては高値だそうです。 そこで、お聞きしたいのが、 ・精索静脈瘤が存在する状態でも今の精子所見で顕微授精は可能なのか? ・精索静脈瘤の手術をするなら、どのくらいの治療日数がかかるのか? ・プロラクチン高値でも精子の所見は悪くなりうるのか? などなど。 とにかく情報が不足していて、ネットで検索してみても夫婦共々、不安が募るばかりです。 同じ症状・同じ病気・不妊治療をなさっている方、情報を下さい。 どんな情報でも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに、今のところ、私の手術は控えて顕微授精を試してみようかと考えています。

  • 精索静脈瘤の手術を受けた方、教えてください!

    不妊治療の末、泌尿器科にて精索静脈瘤と診断されました 体外受精に一回失敗しているので、 少しでも運動率があがればという思いのもと、 手術を受けようとおもうのですが、 先生からの回答で、 (私からの質問) 手術をしてからすぐ(例えば1週間以内)に採精して、 体外受精しても問題はないでしょうか?? 手術後すぐだと、 やはり精子に薬などの影響が出てしまうのでしょうか?? ↓ (先生からの回答) 精祖細胞から精子になるまで有糸分裂1回、減数分裂2回の細胞分裂があり、その日数は70日前後と言われておりますので全く関係ないと思います。 との事でした。 70日前後は精子に何らかの影響が出るという事ですか?? あと、費用はどのくらいかかりましたか? 教えてください

  • 慢性前立腺炎が原因??

    端的にお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎の影響から陰嚢が腫れる、ということがあり得るでしょうか? 陰嚢が腫れる病気としては、精索静脈瘤、精巣炎、副精巣炎、精巣捻転、精巣垂捻転などがありますが、前立腺の疾患から陰嚢が腫れたという症例はあるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方にぜひお聞きしたいです。

  • 下肢静脈瘤について質問

    下肢静脈瘤について質問 ・美容整形の類いでは無いのか? ・レーザーで麻酔中眠らされるってどこの病院もそうですか? ・手術後の痛みや失敗の保証は? ・手術後再発はしないのか? 血管を取りきれなくて場所により2回目手術等がるのか? ・日帰り手術で高額療養費支給申請はできるのか? ・下肢静脈瘤の病気について 厚生労働省や保健所等の国の公式 な情報サイトが無いのはなぜでしょうか? ネットですらあまりに情報が少なく 信憑性を疑ってしまい、 高額な手術費なのに関わらず 病院に聞いてもはっきりとした 回答がもらえなかったため 下肢静脈瘤の病気を 経験した方、手術した方 ご教授願います。 (検査で10段階で4段階と診断され 重い方なので手術を勧められました 高額な医療費のため情報を 得たいと思います。30代です) よろしくお願いいたします。

  • 私の彼は精策静脈瘤という不妊症の原因になっている病気です。

    私の彼は精策静脈瘤という不妊症の原因になっている病気です。 本人曰く今は手術ではなく、薬で様子をみているかたちだそうです。今月の6日が排卵日だったのですが性交為の際中に出しました。 やっぱり不妊症の原因となる病気なので妊娠する可能性は低いのでしょうか?

  • 精策静脈瘤の手術ミスの後遺症を診て貰う病院と医師

    左精策静脈瘤の手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖専門認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。再入院後も皮下出血は下腹部・両内股から膝に広がりました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、陰嚢にイタミ(医師は神経の痛みと言っています)と両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは、痛みと不快感のため四六時中辛いので、何とか治したいと思っています。再手術や分散して溜まっている精巣水腫の除去はできないのでしょうか?他の病院で診てもらうとことも考えていますが、結紮が外れた後遺症ですので生殖専門医より一般泌尿科医の方が良いのでしょうか?適切な病院・医師などをご存知でございましたらお教え頂ければ幸いございます。宜しくお願い申し上げます。

  • 夫の手術か顕微授精か?

    男性不妊の夫(33歳)の妻(32歳)です。 タイミング療法と人工授精2回を行いましたが妊娠に至らず、 夫の泌尿器科(精索静脈瘤)の手術か、顕微授精へのステップアップを 考えています。 まず、どちらを行うべきかで悩んでいます。 主に以下の点から、決めかねています。 ・顕微授精はまだ始まって年数が短い点。 ・顕微授精には男性不妊の遺伝の可能性がある点。 ・精索静脈瘤手術による効果が必ずしもあるとは限らない点。 医者(婦人科)は、当初より顕微授精を勧めていましたが、考える時間が欲しかったこともあり、 ダメモトで人工授精を行いました。 また夫の手術は大学病院で行うことになりますが、3~4か月先になるといわれています。 正解はないと思いますが、同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問「陰嚢は触ると痛い?」

    閲覧ありがとうございます。 20代前半の女性です。 同じく20代前半の彼氏がいます。 その彼氏のことで質問です。 よく「陰嚢(袋)の部分を触ると気持ちいい」みたいな事を聞くので性行為の際、私から触ったりするのですが 「痛いからやめて」 と拒否られます。 恥ずかしながら男性経験は彼だけなので、実際他の男性方は触るとどうなのだろうか?気持ちいいのかな?それともやはり痛いのかな?と不思議に思ってしまいます。 痛いのが珍しいなら彼は何かの病気??と一抹の不安も…。 袋の左右のサイズ?が違うのも気になります。 個人差はあると思いますが一般的には痛いのかどうなのか。 なかなか男友達にも聞けない内容なので^_^; 皆さんは「触られるとどうなるか?」を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう