• 締切済み

ボリュームコントロールのインストール

右下のラッパマークがなくなり音が出なくなりました。 START→アクセサリ→ボリュームコントロールを選択すると、『使用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルのハードウエアの追加と削除を使ってミキサーデバイスをインストールしてください』となります。 が、ミキサーデバイスというのが何なのか分からず、インストールできません。 どうやってインストールしたらいいのでしょうか?

  • kani3
  • お礼率35% (36/101)

みんなの回答

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

はじめまして。 多分、ミキサーデバイスというのはサウンドカードのことだと思います。 コントロールパネル→システムでサウンドのあたりをよく見てみて下さい。 多分、赤いバツ印か黄色い!マークがついていると思います。 バツマークのときは、そのアイコンをWクリックして使用可にチェックでいいと思います。 黄色の!のときは、ドライバーの再インストールでいいと思います。 そのどちらでもないときはサウンドカードのドライバが入っていないと思われます。 なにかの拍子に消してしまったのかもしれません。 もう一度、再インストールしてみましょう。 そのあとは、下にかかれている方法でいいと思いますよ。

  • vivace
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

ボリュームコントロールのインストールは、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>Windowsファイルタブで コンポーネントの種類から「マルチメディア」を選択し、詳細ボタンをクリック。 ボリュームコントロールにチェックを入れてOKをクリック。

kani3
質問者

補足

ご回答頂きました方法でできなかったので、補足をしますと、OSはWIN2000でNOTEです。(VAIOのXR)説明不足ですみませんでした。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールの異常

    iTunesで音楽を聴こうとしたところ、音楽が流れないのでボリュームコントロールを開こうとしたら 利用できるミキサー デバイスがありません。ミキサー デバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。 とでます。指示通りに進め、スピーカーのアイコンのハードウェアをみても このデバイスは正常に動作しています。 とでてしまいます。 関連性があるかはわかりませんが、画面右下からオーディアプロパティの調整を開くと、オーディオデバイスなし となっています。 先日までは普通に音も流れてたのですが・・どのようにしたら解決できますでしょうか?

  • winXP(home)のボリュームコントロールがひらけません。><

    こんにちは。ディスプレイにスピーカーがついてないタイプのパソコンを購入しました。早速スピーカーを購入して 接続してボリュームコントロールを開こうと思ったところ ひらきません。サウンドとオーディオデバイスを開いたところオーディオデバイスなしとなっています。あとボリュームコントロールのタブをクリックすると・・・ 利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの プリンタとその他のハードウェアをクリックしてからハードウェアの追加をクリックしてください。このプログラムは終了します。 とでます。 どうしたらボリュームコントロールが開くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールがない

    画面右下の小さいアイコンでボリュームコントロールを出そうとすると、「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするにはコントロールパネルの~・・・・」 とポップアップが出ます。 昨日はちゃんとボリュームはあったのに、今日DVDを観ようとしたら音量調節ができませんでした。 一昨日くらいもこのようなポップアップがでました・・・。 ちゃんと機能してるときと、してないときがあるのはなぜでしょうか?

  • ボリュームコントロールが現れません。

    ノートPCを使っています。 Fujitsu FMV-C8220でOSはWindowsXPです。 買ってすぐのころにはタスクバーにスピーカーのマークがあり音量の調節ができたのですが、現在ではありません。 スタートボタン→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→音量のタグのデバイスの音量のところにタスクバーに音量アイコンを追加するというところにチェックをいれようとしたところ次のようなエラーメッセージが出てきました。 「ボリュームコントロール」がインストールされていないので音量の調節をタスクバーに表示することができません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールしてください。 と出ました。 何か間違えて削除してしまったのでしょうか??インストールはどのようにしたらいいのかご存知のかたいらっしゃったら教えていただけませんか??

  • ボリュームコントロールができなくなった

    タスクバーに入っているボリュームコントロールアイコンをWクリックしても、「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。このプログラムは終了します」とのエラーメッセージが表示され、起動することができません。指示通りに操作しても、全く解決できません。また、ウィンドウズメディアプレーヤーで動画再生ができず、音楽再生状態になって停止してしまうようになってしまいました。 少し前、音楽を試聴するために再生ソフトをDLしたのが原因かもしれません。対処法が分かる方、教えてください。

  • ボリュームコントロールのインストール方法

    サウンドとオーディオデバイスで「タスクバーに音量アイコンを追加する」にチェックを入れると「ボリュームコントロール」がインストールされていないので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールして下さい。が表示されます。 OSのCDはないのですがどうすればいいですか? 宜しくお願いします。 ちなみに音は出ます。

  • ボリュームコントロール再インストールについて

    表題のとおりです。 5年ほど使用していたXPマシン(自作:AthlonX2マシン。SPは2)が今日突然ボリュームコントロールアイコンがなくなり、まったく音が出なくなりました。 詳細なのですが、まずPCが重大なシステムエラーでブルースクリーンになり、再起動したところ音が出なくなりました。 また、マザボのFanが回転数が少ない?との警告がたまに出ていました。(本件とは無関係とは思いますが) とりあえず、調べてみて以下のことを実行したのですが改善の兆しがありません。 ・WindowsDISCからプログラムの追加でWinwdowsコンポーネントのアクセサリー部分のマルチメディア欄よりボリュームコントロールを追加 ・WindowsDISCからi386内のsndvol32.exeのコピー(cmdにてexpand~コマンドを実行) ・RunDll32~コマンドを実行してのsndvol32.exeのコピー いずれもエラーなど特に出ずにできたのですが、結果は何一つ変わっていません。 タスクバーにアイコンはでず、スタートメニュー>アクセサリーからコントロールを選択すると「利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルより追加しろ~」と表示されます。 念のため(期待値0でしたが)、システムの復元もやって見ました。(結果は当然・・) 正直かなり古く、HDDもそろそろ寿命かなと言うところなのでリカバリーしか手はないかと思いつつ、何か策はないものかと質問した次第です。 何か方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールが表示されません!

    私は、SOTECの「win Book WV750B」のノートパソコンを使用しています。OSはwinXP Home Editionです。 右下のタスクバーのところにボリュームコントロールが表示されなくなってしまいました。 ・プログラム  →アクセサリ  →エンターテイメント  →ボリュームコントロール をしても「利用できるミキサーデバイスがありません。」と表示が出てしまいます。また、 ・マイコンピュータ  →プロパティー  →ハードウェアのタブ  →デバイスマネージャ を表示すると 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「Vinyl AC'97 Codec Combo Driver(WDM)」の アイコンのところに、黄色と黒の 「!(クォーテーションマーク)」が表示されています。 「プロパティ」を見るとデバイスの状態が、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されました。 この状態をどのようにしたら、ボリュームコントロールが表示できるようになるのか、処理の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音が出ません

    音楽や動画を見る際などで 音が出ません、右下にあるボリューム調整を 開こうとすると、「利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの プリンタとその他のハードウェアをクリックしてからハードウェア の追加をクリックしてください。」とでます。 しかもハードウェアの追加が見当たりません。。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ボリュームのディバイスが

    パソコンから音が全く出なくなりました。 色々調べてみると ボリュームのディバイスが削除されてるみたいで (ほかにもハードウエアが破損しているかの可能性あり)コントロールパネルからハードウエアの追加を選んでも画面かわらず… どうすれば直りますか