• ベストアンサー

赤ちゃん

赤ちゃんが欲しいと考えていますが病院にかかる時は保険適用外なんですよね? 出産までに一体どれくらいのお金を用意すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 2児の母親です。 各自治体で負担してくれる検査などの回数の違いや、病院によっても違ってきます。 1人目は 個人病院で出産、VIPルーム、夜中に出産、休日に出産 ということもあり、初診~退院までに6万くらいだったと思います。4年前なので、出産一時金は35万でした。 二人目は、個人病院で出産、個室 やはり6万くらいですね。出産一時金は42万でした。 個人病院よりも、市立病院の方がお安いようで、友人は出産一時金が3万くらい返ってきた~と喜んでいました(^^)v また、帝王切開になりますと保険が適用されます。 あまり詳しくお答えできずに、すみません^ロ^; 可愛い赤ちゃん、楽しみですね!

ppajtmgt
質問者

お礼

夜間、休日で金額が変わるのですね。 また帝王切開だと保険適用とのことで安心しました。 まだ妊娠はしていないのですが、百万単位でお金がかかるのだと思っていたので貯金する上での質問でした。 お答えから察するにお金が掛かるのは出産後なのでしょうね。 色々と教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 (^^)