• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバープレート

ナンバープレートって後ろがついていれば前は付けなくても良いと聞いたのですが本当ですか?

• iyo
  • お礼率0% (1/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

随分と昔の話をしていますネ。平成8年9月の道路交通法以前は罰則及び違反の対象ではありませんでしたが現在では立派な違法行為です。対象となる違反は整備不良に含まれ減点は無しで反則金として¥4000の青キップが切られます。但し現実的にはこれだけを取り締まることは無理みたいで大抵の場合は速度違反等で検挙された時に厳重注意ということみたいです(速度違反と同時にこの違反を行っていても重い速度違反だけが罰則対象となります)。 まず捕まることは無いと思いますがご注意を!

その他の回答 (10)

• 回答No.11

私が言っているのは、日本のナンバープレートと 全く同じ形式で、番号も本物。ただ、金属板じゃなくて ステッカーになっていて、ボンネットなどに 貼られている、といった感じのものです。

• 回答No.10
  • otsuge

シール? どんなのでしょう? 外国のプレートとかですか? それなら、日本のも掲示してあれば、何を付けようとアクセサリーに過ぎませんけど。 シールで自作したナンバーという意味だったら、様式が運輸省の規定通りで、指定された番号なら合法です。いずれにしても警察の手に負える知識じゃありませんから、99パーセント大丈夫です。なんちゃってナンバーは隠蔽で起訴されるよ。

• 回答No.9

申し訳ありませんが便乗質問です。 昔、たまにいましたよねぇ?ナンバープレートじゃなくて、 ナンバープレートと同じステッカーみたいなのを貼ってたヤツ。 あれも今は違反と言うか違法と言うか、になっちゃうんでしょうか?

• 回答No.8
  • otsuge

先日の東京サミットの警備の日に、半蔵門でどこかの県のお巡りさんに指摘されました。 100ナンバーのサファリに乗っているので、「高速道路の料金が高くならないように、入り口と出口で手で隠しているんだ」と正直に話したら、「今日は取り付けから行ってもらえませんか」という感じのやりとりでした。 計器パネルの上に置いてある限り、自動速度取り締まり機を逃れる目的ではないということで、咎められることはないみたいですけど。

• 回答No.7
noname#256

友達の経験談! いつの間に道交法が改正したのか知らなかったので 以前のままフロントにナンバープレートを置いてたら 何処かで走っているのを見てチェックしたらしく お巡りさんが家まで来てatsushi_kさんの回答の通り 整備不良と言われ、その場でナンバーを取り付けさせられました! 余程、暇なお巡りさん(´ヘ`;) 皆さんも注意してくださいね!周知もないまま改正されて、キップ切られちゃいますから!

• 回答No.6
  • Naka

◆atsushi_kさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m 言われてみれば、道交法が改正されていましたね。 私の周囲で捕まった人がいないので、忘れていましたが、そういう理由だったのですね。(現実的にはこれだけを取り締まることは無理) ということです。iyoさん、どうも。 とりあえず、すぐにパッと表示できるところに置いておいたほうがよろしいですね。

• 回答No.4
  • Naka

◆前のナンバープレートの場合は、罰則規定がないだけで、表示義務は存在いたします。

質問者からの補足

たくさんの回答ありがとうございます。 罰則規定が無いという事は付けてなくても注意ぐらいで済むという事でしょうか?

• 回答No.3
noname#7794

確か、前のプレートは「表示」義務があり、見えやすい位置に表示しておく必要はあるはず。後ろは「固定」義務で 取り付けボルトに「封印」があるはずだけど、前のやつに はないもんね。

• 回答No.2
  • YUZURU

前のナンバープレートって、前方から見えるところにあればいいって、聞いたことがあります。富士スピードウェーでバイトしていたとき、族車の兄ちゃんが、フロントにプレートを載せたまま検問に引っかかって、そう主張していました、その後、そのあんちゃんが、違法改造で切符切られたか、その場を離れてしまいましたのでわかりません。 参考まで。

• 回答No.1
  • cbrxx

それは嘘です。つけてないと違反です。 詳細は忘れてしまいましたが、後ろと前ではナンバープレートの位置の既定が違っており、そのために勘違いされる人もいるようです。