• ベストアンサー

線積分の問題です!!

大学のベクトル解析で線積分を習ったのですが、下の問題の解き方が分かりません。もし分かる方いましたら回答お願いします。 ・∫c (ydx-xdy) Cはxの二乗+yの二乗=1上を反時計回りに一周。 ・∫c ((xの二乗)ydx-x(yの二乗)dy)   Cは(0,0)、(1,0)、(1,1)、(0,1)を頂点とする正方形(反時計回りに一周。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

試験前で必死なんだろうけど、習ったのなら 計算できるところまで出してみて? 丸投げは駄目だよ><  ∮(ydx-xdy)  x^2+y^2=1 上を反時計回りに一周。 こんな風にかくのよ~~。 σ(・・*)代数学だから、解析は苦手だ。 周回積分 とか、線積分とか、調べたらでてくるんじゃない? その前に、ちゃんと勉強しないとね! 試験だけ通ればいいって物じゃないよ。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 線積分の問題です!!

    線積分の問題で、下の問題を解いてみたのですが、解き方があっているか自信ありません。もし、間違っていたら指摘してください。回答よろしくお願いします。   ・∫c (ydx-xdy)   Cはxの二乗+yの二乗=1上を反時計回りに一周。 x=cosS,y=sinS(0<S<2Π)とおくと、dx=-sinSdS,dy=cosSdSとなるから、それぞれを代入する。 ∫c (ydx-xdy)=∫ -{(sinS)の二乗+(cosS)の二乗}dS(0<S<2Π)=-2Π

  • 線積分

    線積分の以下のような問題の解答方法を教えていただきたいです。 (1)∫(C)(x^2ydx-xy^2dy)、Cは(0,0)、(1、0)、(1,1)、(0,1)を頂点とする正方形を反時計回りに一周 僕はまずC1 x=1 0≦y≦1、C2 y=1 ,1≦x≦0 C3 x=0 1≦y≦0  C4 y=0 0≦x≦1のように分け解こうとしましたが解決の位置口はまるでつかめませんでした (2)Cをxyz空間の(1,0,1)から(2,2,3)へ向かう線分するとき (a)∫(C)(xy+z^2)ds (b)∫(C)(xi+yj+zk)・ds こちらは解答方法が見当もつきません。詳細な回答お願いします。

  • 線積分の問題

    線積分の問題がどうしても解けません。詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言宜しくお願いします。 (1)∫c y^2 dx + x^2 dy C: x=cost y=sint (t: 0→π) そのまま代入して計算し、∫0→π -sint^3 + cost^3 dt という部分まで辿り着いたのですが、この先が計算できません。 やり方が違うのでしょうか。 (2)∫c (e^x + y)dx + (y^4 + x^3)dy (Cは単位円の周を時計の逆回りに1周したもの) グリーンの定理で重積分に帰着し、∬D 3x - 1 dxdy とまで来たのですが、cos sinを使って範囲設定するとよく分からなくなってしまいました。

  • 積分の問題です

    1.Dを原点の中心、半径εの円板として、線積分∫∂D{(-ydx+xdy)/(x^2+y^2)}を計算してください。 2.x-y平面内の領域Dは境界∂Dの上に原点がないとする。このとき ∫∂D{(-ydx+xdy)/(x^2+y^2)}=0  (原点がDの外部にある)               =2π(原点がDの内部にある) を証明してください。

  • 線積分の問題 お願いします・・・!

    大変こまっています。 わかるかた、もしくはヒントや考え方だけでもお願いします。 問.原点を始点にし、1+iを終点にする曲線C1,C2,C3を考える。ただしC3は円弧である。 このとき各Cjをパラメータ表示し、次の線積分を計算せよ。 (1) Ij=∫cj ydx+xdy (j=1,2,3) (2) Ij=∫cj -ydx+xdy (j=1,2,3) (3) Ij=∫cj Zdz (j=1,2,3) パラメータ表示は  C1:z(t)=t+it (0≦t≦1) C2=C'2+C"2でC'2:z(t)=t (0≦t≦1),C"2:z(t)=1+it (0≦t≦1) C3:z(t)=1+e^i(π-t)=1-e^-it (0≦t≦π/2) となりました。 が、線積分のやりかたが全然分かりません;; (1)、(2)はx,yが出てきていますが、パラメータ表示を変換するのですか? 基本からよく分かっていないのですが、かなり切羽詰っています; どなたか教えてください(泣)

  • 積分について

    線積分の問題です。 ∫c【x^2ydx+(x-1)dy】を計算せよ。 c: A=(0.0)とB=(1.1)を結ぶ直線y=x この問題が分かりません…

  • 積分についての問題です。以前も質問したのですがわかりませんでした。

    1.Dを原点の中心、半径εの円板として、線積分∫∂D{(-ydx+xdy)/(x^2+y^2)}を計算してください。 2.x-y平面内の領域Dは境界∂Dの上に原点がないとする。このとき ∫∂D{(-ydx+xdy)/(x^2+y^2)}=0 (原点がDの外部にある) =2π(原点がDの内部にある この式が成り立つことを証明してください

  • 線積分の問題です よろしくお願いします

    下の問題がわかりません、結構考えてみて、グリーンの定理をつかってこの線積分が経路に依存しないことを示せばいいのではと思ったのですが、示せませんでした。 どなたかお分かりの方、教えていただければ幸いです。 不足なところがあれば補足させていただきますので、よろしくお願いします。 xy平面の4点O(-a,-a),A(a,-a),B(a,a),C(-a,a)を結んで出来る正方形の周囲を O→A→B→C→Oと反時計回りに回る曲線をCとする。 この時次の線積分を計算せよ。 経路をCとして、∫xe^(-y^2)dx+{(-x^2)ye^(-y^2)+1/(x+y)}dy

  • 積分の問題

    「Cを始点と終点が一致し自分自身と交わらないなめらかな曲線とする。1形式w=(xdy-ydx)/x^2+y^2をCに囲まれた領域に(0,0)が入るかどうかで場合分けして積分せよ」とう問題で、w=Pdx+Qdyとするのはわかるんですが積分範囲やなぜ場合分けするのか、また場合分け後の立式もいまいちわかりません。どうすればいいのかよければ教えてください。

  • ベクトル解析、線積分

    添付画像の曲線Ci上の線積分(ただし、c3,c6はy=x^2です)を求める。 ∫(Ci)V・drを求めよ。 V=(x、y)、drはともにベクトルとします。 (疑問1) (1)∫(C1)V・dr=∫(0→1)xdx+∫(0→1)ydy=1* (2)~(3)ともに*という式になる (4)∫(C4)V・dr=∫(0→2)xdx+∫(0→4)ydy=10☆ (5)~(6)ともに☆という式になる。 ∫(C)V・drはベクトル場Vに対し、微小な変位を表すベクトルdr=(dx、dy)の内積を経路C上に渡って計算する。V=(u,v)に対し、V・dr=udx+VdYになるから、それぞれxとyの定義域にわたって足しあわせる。と考えて立てた式なのですが、正しいでしょうか? (疑問2) (例)y=2x(0≦x≦1)をCとする、 ∫(C)(x+y、xy)dr=∫(0→1)3xdx+∫(0→2)Y^2/2dyのように、 上の(2)などで、 ∫(C2)(xdx+ydy)=∫(0→1)xdx+∫(0→1)xdy=1/2+x/2とした(後半部分にy=xを代入した)ら間違えでした。 どうしてこの式は間違えなのでしょうか? (例と同じように考えているはずなのですが)