• ベストアンサー

蓼科高原から、赤岳日帰りは、ヘビーでしょうか?

予定では、蓼科高原に2泊して、初日に北横岳、2日目に蓼科山と考えていたのですが、 蓼科山だけだと時間が余りそうなので、どうしようか悩んでいます。 何か良いアイデアはありませんか? (山小屋泊は、原則避けたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.3

麦草峠からだと、日帰りで往復ってチョットしんどい(できなくはないでしょうけれども)ので、美濃戸口から硫黄岳から赤岳っていう周遊になると思います。 ただ、美濃戸口の駐車場に停められるのかどうか…もポイントではないかと思います。 天狗岳(と根石岳)も、けっこう景色はいいですよ。アプローチとしても余裕があるし…装備も蓼科山などと同じで大丈夫だろうし。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。天狗岳にしておきます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

赤岳日帰りはけっこう時間も長くきついと思います。 (走るように登る人なら可能ですけど) 蓼科山もまずまず1日ですし、 日帰りで行くなら、渋温泉あたりから、 天狗の往復とか。。 裏側に廻って、本沢温泉から硫黄岳往復 なんてのはどうでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

ホテルから車でいけるところまで登って、そこから登るという意味です。 ありがとうございました。

回答No.1

蓼科高原からというのが具体的によくわからないのですが、信玄棒道から歩くということでしょうか? そこから日帰りで赤岳ピストンということならば、超人レベルでないと無理と思いますが…八ヶ岳縦断を往復するに近いですから。 登山地図をちゃんと見ていますか?

osaka-girl
質問者

お礼

蓼科から車で登山口まで行って、ピストンで登って帰ると言う意味です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八ヶ岳高原・蓼科高原の見どころは?

     この夏、2泊3日で八ヶ岳高原(1泊目)、蓼科高原(2泊目)方面に旅行に行きます。この方面で観光としてお薦め場所やお店などをご存知でしたら教えてください。ちなみに2日目はレンターカーを借りる予定です。道路状況も教えていただければうれしいです。

  • 大阪から蓼科高原へ150CCバイクで。

    私の知人の夫婦が 大阪から 蓼科高原へ 150CCの二輪車で 二人乗りで 一泊二日の旅行計画を立てておられます。  遅くとも 20時に 高原に 到着するように したいそうですが 大阪の 中心部を 何時ぐらいに 出発すれば 到着可能でしょうか ?  お詳しい方が居られましたら 大体の 数値で かまいませんので 教えてください。 

  • 長野県蓼科高原へ遊びに行きます。

    蓼科高原に行きます。見どころ(景観)教えてください。博物館、美術館も好きです。ロープウェーがあると聞いたので乗りに行くつもりです。お昼は蕎麦を食べる予定です。お勧めの店も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蓼科→上高地→蓼科ドライブ

    今度の23日から2泊3日で蓼科に(宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です)ドライブする予定です。 蓼科は、これまで電車では何度か行きましたが、車で行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 東京から行きますが、清里、八ヶ岳を経由して蓼科に行き、出来れば翌日に、これまで行ったことのない上高地(大正池)まで足を伸ばしたいと思います。 これは無理なく可能でしょうか? 可能なら、蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 蓼科・車山方面~千葉 立ち寄り

    7月の下旬に、大人2人、小学生(高学年)2人、1歳半幼児の5人で清里・蓼科方面へ旅行に行きます。 前日の夜出発~(1日目)清里方面観光~車山高原で宿泊~(2日目)蓼科周辺散策 というところまで考えたのですが、せっかくの旅行だし、2泊してもいいかな?と思い始めてきました。 1泊目はもう車山高原で決定なので、2日目に、千葉方面に近づく形でどこかで1泊したいと思ってます。 富士山方面か・・(千葉に近づいてると言えるのか微妙ですが・・^^;) 那須方面か? 日光? 等いろいろ考えてみたものの、なかなかまとまらず・・ 何かアドバイスくださる方、いらっしゃれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夏休み おすすめの高原は?

    夏休みに愛知県からどこかの高原に行きたいと思っています。 2泊くらいを予定しています。 愛知県からですと、清里や蓼科が近くていいんじゃないかと思うのですが、 どちらがおすすめですか? おすすめスポットやこれはぜひ食べるべき!という料理、おすすめ ペンションなども教えてください。 また、この2つ以外にも「この高原が良かった」などの情報がありましたら 教えてください。

  • 蓼科高原1泊2日ドライブ旅行

    こんにちは! 小生、本日gooに新規登録し、今回初めての投稿です。 11月に蓼科高原1泊2日ドライブ旅行を計画しています。 60過ぎの還暦夫婦と実母の三人家族旅行です。 ネット検索では、”蓼科高原温泉親湯”と”ホテルハイジ”が候補に挙がっています。 重視するのは”食事”と”温泉”です。 実際にご宿泊の経験がある方、どちらがお勧めかご教授いただければ幸甚に存じます。 併せて、周辺のお勧め観光スポットもご教示願えれば有難いのですが、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 蓼科・軽井沢の往復

    今度の23~25日と、蓼科に2泊3日で東京からドライブします。2泊とも蓼科です。 真ん中の日に上高地と思ったのですが、どうも車では無理のようなので、軽井沢は?と思い立ちました。 無理なく往復は可能でしょうか? オススメルートや所要時間、注意することなど教えていただけたら幸いです。 また、浅間山が噴火のようですが、軽井沢は行っても大丈夫でしょうか?

  • 信州ドライブ(蓼科、清里、美ケ原)

    今度の23日から2泊3日で蓼科にドライブする予定です。宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です。 これまで電車では何度か行きましたが車では初めてなのでアドバイスをお願いします。 今回、車なので、着いた翌日に、これまで行ったことのない清里や大泉村の八ヶ岳倶楽部に足を伸ばしたいと思います。蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか? また、初日か帰りかに美ヶ原にも行きたいと思います。 これも蓼科からの移動時間を知りたいです。 東京からですが、最初に美ヶ原に行くなら、松本ICで降りて美ケ原→蓼科のルートがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 長野県蓼科~名古屋市への観光

    三月の前半に、長野の蓼科へ一泊二日のボード旅行をしようと しています。 初日は、朝7時くらいに名古屋を出発して蓼科周辺のスキー場 でボードし、そのまま蓼科で一泊する予定です。 そして質問をしたいのが二日目についてです。 蓼科から名古屋へ帰りつつ寄り道のような観光をしたいのですが、 何かオススメのスポットはないでしょうか? 昼食のオススメも教えて頂けると、非常にありがたいです。 どうかよろしくお願いします。