• ベストアンサー

蓼科高原から、赤岳日帰りは、ヘビーでしょうか?

予定では、蓼科高原に2泊して、初日に北横岳、2日目に蓼科山と考えていたのですが、 蓼科山だけだと時間が余りそうなので、どうしようか悩んでいます。 何か良いアイデアはありませんか? (山小屋泊は、原則避けたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.3

麦草峠からだと、日帰りで往復ってチョットしんどい(できなくはないでしょうけれども)ので、美濃戸口から硫黄岳から赤岳っていう周遊になると思います。 ただ、美濃戸口の駐車場に停められるのかどうか…もポイントではないかと思います。 天狗岳(と根石岳)も、けっこう景色はいいですよ。アプローチとしても余裕があるし…装備も蓼科山などと同じで大丈夫だろうし。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。天狗岳にしておきます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

赤岳日帰りはけっこう時間も長くきついと思います。 (走るように登る人なら可能ですけど) 蓼科山もまずまず1日ですし、 日帰りで行くなら、渋温泉あたりから、 天狗の往復とか。。 裏側に廻って、本沢温泉から硫黄岳往復 なんてのはどうでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

ホテルから車でいけるところまで登って、そこから登るという意味です。 ありがとうございました。

回答No.1

蓼科高原からというのが具体的によくわからないのですが、信玄棒道から歩くということでしょうか? そこから日帰りで赤岳ピストンということならば、超人レベルでないと無理と思いますが…八ヶ岳縦断を往復するに近いですから。 登山地図をちゃんと見ていますか?

osaka-girl
質問者

お礼

蓼科から車で登山口まで行って、ピストンで登って帰ると言う意味です。 ありがとうございました。