解決済み

オススメのアロマオイル

• 暇なときにでも
  • 質問No.689619
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (53/132)

アロマ初心者の者です。今まではポプリなど部屋の香りを楽しんでいましたがリラックス効果に興味がありアロマポットを購入しました。まずは基本的なものを。。。と思いラベンターとクラリーセージというオイルを買いましたがどちらもあまり好きな香りではありませんでした。。。

個人的に好きな香りはピーチ系の甘い香りとオレンジなどの柑橘系の香りです。
私の場合どのようなオイルがオススメでしょうか?
これ以上お試しで買うにはオイルって割と高いので
詳しい方にオススメを教えて頂きたいと思います(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんばんは。ラベンダーもクラリセージもトップノート(香りが高い)ので、濃いと逆に気分が悪くなってしまったりしますので、かなり薄めて使うほうがいいです。

柑橘系がいいのであれば、スイートオレンジ・ネロリ・グレープフルーツ・ベルガモット・マンダリン・レモンがおすすめです。

甘い香りとなると、イラン・イランやローズマリーかな?

せっかく買ったラベンダーとクラリセージももったいないので、ほかのオイルとブレンドすることによって、お気に入りの香りになるかもしれません。
アロマ辞典のような雑誌を買って、ブレンドレシピを覚えるのも楽しいかと思います。

グレープシードオイルや、ホホバ油とアロマオイルを混ぜ合わせて、マッサージオイルなんぞも作ってみるにもいいですし、蜜ろうを使って、自分のアロマキャンドルを作るのも楽しいですよ。

オイルは、賞味期限(?)の長いものから、短いものがありますので、あまりたくさん買うと使い切れないので、少しづつそろえたほうがいいかと思います。
お礼コメント
miffy-melanie

せっかく買ったオイルどうしたものか。。。と思っていました。マッサージオイルはキャンドルに再利用できるのですね!是非挑戦して活用してみたいと思います。素敵なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-10-28 11:11:10

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

私もアロマの初心者です。ラベンダーの匂い、私もあまり好きではないです。全然リラックスしません。

やっぱり、嗅ぎ慣れた匂いの方が、なじみが良いので今は好きだな~と思う香りを試してから買うのが良いと思います。

お勧めは、やはり柑橘系はどれも良い香りがするので、グレープフルーツやベルガモット、レモンやスイートオレンジが良いと思います。たぶん、ネロリは高くて手が出ないと思います。(私は手が出ません)

あとは、近い香りでレモングラスとかも良いかもしれません。

甘い系であれば、ゼラニウムとかも良いかもしれません。ローズ系の香りもなじみが良くていいのですが、高くて手が出ないかもしれません。なので、ローズウォーターなどがお勧めです。ただ、ポットで使うのではなくて、スプレーに入れてお部屋に巻いてみたり、スキンケアに使ったりですが。。。

私はあとは、白檀(サンダルウッド)なんかも好きです。落ち着きます。

お店を巡って、好きな香りを探すのも楽しいですよ。
御参考までに。。。
お礼コメント

スイートオレンジを買ってみました!恐る恐る1滴いれてみたら少し足りなかったみたいです笑。基本的に好きな香りから少しずつ集めていきたいと思います。甘い香りはゼラニウムですね。お店て嗅いで見ますね。
投稿日時 - 2003-10-28 11:15:17
  • 回答No.1

私もラベンダーが苦手でしたので,グレープフルーツを試してみた所,かなりいい感じでした。
柑橘系がお好きとの事ですので,グレープフルーツはオススメできるかな?と思いました。

グレープフルーツの香りにはダイエット効果もあるようなので一石二鳥!と言った感じです(笑)

あとアロマオイルとは違うのですが,マッサージオイルでレモンの香りを使っていますが,こちらもいい感じです。
グレープフルーツまたはレモンなんか試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント

サイト見せて頂きました。
グレープフルーツの香りがあるなんて知りませんでした。
お値段も色々あるのですね^^;ありがとうございました♪
投稿日時 - 2003-10-27 08:55:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。