• 締切済み

長距離

長距離をはしるにあたってまずこころがけることと、早くなるコツをおしえてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.5

陸上を去年までしていた者です! 速く走るには、ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)のトレーニング、腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレを軽い負荷で30回×5セットなどを行うと体の軸もしっかりして体がぶれなくなると思います! ハムストリングは車でいうアクセルだということを陸上雑誌に書いてありました!鍛えればスピードがついてくると思います!反対に太ももの前はブレーキだそうです!ですから、後ろの筋肉が前の筋肉より発達していることが、速く走ることには必要じゃないかと思います! また、自分が参加した、合同合宿で全国高校駅伝で上位に入る高校の監督が言っていたんですが、「一流選手は、脚はカカトからつくのではなく、つま先の方からつく感じ」だそうです! これは、カカトからつくと一瞬ブレーキがかかってしまうそうです!カカトからついて走る走り方を5キロしてしまうと、かなりのブレーキの回数になりますよね(^_^メ) それをつま先からつくとブレーキが0というわけではありませんが、断然効率の良い走り方です☆ つま先からと言うのは、難しいので、脚を地面に着くときに、足の裏の腹(土踏まず)の辺りから着くイメージで充分だと思いますよ!

  • koodd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 以前、学生時代は私も長距離走者でした。 私が長距離を走るにあたって常に意識していたことは 呼吸です。 リズミカルに呼吸することを意識することはかなり私にとって有効でした。 minasigohattiさんは15歳だそうですが、ちなみに、 私がその年のころには水泳で100メートルくらい息継ぎなしで 平気で泳ぐことができました。 あと、早くなるためには、やはり長い距離走るということです。 私はそんなに早くはなかったですが、それでも一週間に100キロという目標を 立てて走っていました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私がminasigohattiさんくらいの 時にはそういうことを意識していました。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

高校生さんですね。部活ではない、と想定してアドバイスのみですが; ○とりあえず、走る 自宅周辺でもジョギングしてみることです。私も中学高校と、文科系の癖に近所を毎朝30分は走っていました。 ○疲れたら、休む。 どんなスポーツでも、休息は重要です。とくに成長期ですから、無理をするよりは上手な休息を獲りましょう。それが走る楽しみをみつけて、長続きさせるコツです。 ○雑誌なら”ランナーズ(Runners)” 大き目の書店のスポーツコーナーにあります。休息やストレッチのやり方、靴選び、大会エントリーなど、走ることを楽しむ人向けの月刊誌です。 まぁ、下手に耳年増になるよりも、Tryしてみることです。

  • noth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

長距離を走る? つまり競技をすることですか?それとも朝夕堤防沿いとかでジョギングをしている人たちの事を意味するのですか? 「速くなる」コツを教えて欲しいという質問なんで・・・ たぶん「競技」のことだと思いますので、 先ずあなたの年齢、体重等(これまでの経験)を教えてくれませんか? 少しは貴方のお役に立てるかもしれません。よろしく!

minasigohatti
質問者

補足

すみません説明が不十分でした。僕がいっているのは競技です。年は15歳高校一年生です。身長は165cmぐらいで体重は49kgぐらいです。長距離を詳しく教わったことはありません。走るとすれば長距離継走大会や体力テストぐらいです。

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

ジョギングと違い長距離をやるのでしたら、メールのアドバイスより誰か経験者に見てもらうことを、お薦めします。長距離は個人差(身体的能力)がかなりえいきょうしてきます、ピッチ走法、ストライブ走法どちらを選択するにも、走っているのを見ないとアドバイスは出来ません。

関連するQ&A

  • 短距離走の走り方

    短距離走の走り方で、速く走れるコツがあるようですが、教えてください。

  • 短距離走

    短距離走のフォームを一週間ぐらいで直し、速く走るコツが知りたいです!

  • 遠距離を楽しむコツ

    私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

  • 遠距離・・・

    4月から、東北と四国の遠距離になってしまいました。彼は、『来年の6月には、必ず迎えに来る。』と、言ってくれました。 毎日の電話、メール・・・すればするほど、逢いたい気持ちが・・・初めての遠距離で、不安だらけ・・彼は、地元で、友達もいて、楽しくやってるようです。 遠距離が長続きするコツ(?)秘訣(?)なんかがあれば、教えてください。一番は、信じる事だと思ってます。

  • 短距離走で早く走るコツを教えてください!

    僕は短距離走が遅く、なかなか50M走で勝つことができません。 早く走るコツとかを教えてください!

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 長距離走、教えてください。

    初めまして。 高校生の女子なんですが、体育で、長距離走または持久走について、レポートを書かなくてはいけなくなりました。内容は、 ・長距離走の仕組み(長距離走をした時、体がどのような状態になるのかなど) ・走る時のコツ ・どのように走れば良いのか、どのような練習方法があるのか 等です。しかし、どう資料を集めていいか分からず困っています。もし何か良い情報(ホームページなど)などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛☆

    今年の4月から彼女と遠距離が始まったんですけどうまくいくコツとかないですかねー??

  • 遠距離恋愛

    もうすぐ、彼と遠距離になります。 私はすごく寂しがり屋なようで、遠距離恋愛にはあまり自信がありません。だからといって、それを理由に別れたいとは全く思わないし、これから先、長く付き合っていきたいと思っています。 こんなことを聞いても、本人同士の問題なのかもしれませんが、何となく不安です。遠距離恋愛を長く続けていくコツとかはないでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 短距離(100m)

    短距離100m走でのスタートダッシュのコツを教えて欲しいです

専門家に質問してみよう