• ベストアンサー

パソコンでテレビが見れますがNKKの受信料は?

最近はパソコンにてテレビが視聴できます。NHKの受信料滞納の目安としてテレビのアンテナを目標に担当者が取り立てに来ています。私の家の近くのアパートでも払わない人がいるようで、定期的に担当者が来ているようです。素朴な疑問として、パソコンでテレビが見れると、外部からはアンテナがないわけで、テレビがあるかの識別が困難になるかと思いますが。別に不払いを薦めるわけではないのですが、バソコンでテレビを見る場合にも、NHKの受信料は発生しますか。余談ですが、今まではアンテナを目印にして、滞納する方の受信料請求に回っていましたが、これからは、テレビを見ているかは難しくなるどしょうね。

noname#159676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

NHKの受信料は放送受信設備が整っていれば支払い義務がある。 というのが公式見解。 ワンセグ放送が受信可能な携帯電話を持っていればテレビ機能付きパソコンやテレビが無い家庭でも受信料を払わなくてはいけないことになっている。

質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは^^ パソコンでテレビ画面を映るとは?『ワンセグ』方式でしょうか? カーナビでも『ワンセグ』方式でテレビは見れます。 少し前のPCはテレビチュナー内蔵でアンテナからの配線で視聴するタイプが大半でした。 『ワンセグ』方式ならNHKの支払いは無関係でしょうね 根拠が無いですから まぁ~NHKの集金員はすべての世帯を見回りBSアンテナやUHFアンテナで 個人宅を巡回していますからね 失礼しました。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

PCでの視聴も受信料支払いの必要があります。ちなみに携帯等のワンセグでも同じです。

質問者

お礼