• ベストアンサー

日本シリーズの開催時間の変化

日本シリーズは10年ぐらい前まで昼間に行われていましたが、今は夜に変わっています。 いったいなぜでしょうか?土日ぐらい昼間にしてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

以前はドーム球場も少なかったので「ナイターは寒い」という理由でデーゲームにおこなわれていました。 まず平日のデーゲームが「会社や学校をサボってシリーズ観戦」という状況がよくないのと「仕事が終わってからビール片手にTVでみたい」ということから平日のみないとゲームになりました。 平日のナイトゲーム開催が視聴率UPにつながったので週末もナイター開催になりました。 個人的には優勝決定の騒ぎを考えると6,7戦はデーゲームの方がいいとおもいます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに平日は昼間だと仕事や学業を忘れてまでシリーズ観戦というのは好ましくないですね。 でも、視聴率は確かに一理ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に、TV放映のためだと聞いています。 夜の放送の方が、昼間よりもCM料金が高く、より多くの収入が(プロ野球サイドに)得られるからだったと思います。 全ゲームがナイトゲームになったのは、94年のジャイアンツ対ライオンズ戦からのハズです。長嶋監督の出場シリーズを盛り上げるために、始めたことかもしれません。 ただ、95年のブルーウェーブ対スワローズなど、どちらの本拠地もドームではありませんから、見ていて「寒そうだなぁ」と感じたりしました。 (例の「小林対オマリー」なども、オマリーは確か半袖のアンダーシャツだったので、寒そうに思いつつ、見てました。) 個人的には、秋の陽差しの中で行われていたシリーズに懐かしさを感じています。「土日くらい昼間に」という意見にも、まったく同感です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋の日差しを浴びてのシリーズ、見てみたいものです(^_^) ただ、夜のほうが収入が多いとなると、なんか逆になぜ今まで夜に開催しなかったのかと思うまでに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

素人考えですが、土日でも日中より夕方の方がテレビの視聴率が 取れるからではないかと。  大きなスポンサーであるテレビ局のゴールデンタイムに合わせる ようにしたのではないでしょうか。

noname#110252
質問者

お礼

日曜日ぐらいデーゲームにした方がたくさん客も来ると思ったのですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え冷えした日本シリーズですね。

    今更言うのは、 なんだかなーですが。 昔の日本シリーズは、 9月中旬にやってて、 温かな雰囲気で、 昼間にもやってて、 観客満員御礼で、誰もが楽しみに していた毎年恒例行事。 それと比べると今の日本シリーズは、 冷え冷えして、活気も無く、 ナイターだけ。お客様も 活気無く、え?これ なんの試合?みたいな感じで テレビ中継してる感じ。 なんか寂れてませんか?

  • 何故日本シリーズのナイター開催は難しかった?

    日本シリーズのナイター開催は恒久化したのはごく最近のことで、それ以前は照明設備が整っている球場であってもデーゲームが普通でしたが、なぜ日本シリーズのナイター開催は近年まで難しかったのでしょうか? 1964年にした時は不評だったそうですが、会社や学校の休業・休校・早退をしない限り観戦できない問題は以前はより深刻でした(週休2日制が不徹底だったため、遠方では土曜日のゲームでも休業・休校しないと見られないことも多々あった)。それでも近年までデーゲーム開催にこだわった理由がわかりません。

  • 印象深い日本シリーズ

    皆さんにとって印象深い、忘れられない日本シリーズはいつですか? 私は1990年のジャイアンツ対ライオンズのシリーズです。 この年のシリーズでライオンズはジャイアンツを四たて食らわして日本一になります。ジャイアンツは前年度のチャンピオンでしたが、試合内容、結果、全てにおいてライオンズに屈してしまいました。この時、ジャイアンツの岡崎選手が野球観が変わったと言いました。私にとっても忘れられない日本シリーズになりました。 皆さんは印象的な日本シリーズはいつの日本シリーズですか?

  • 日本シリーズでの最終戦について。

    日本シリーズでの最終戦での第7戦をが3勝3敗1分けによるでの引き分けにで終わっていていてしまいましたら日本シリーズでの最終戦では第7戦と第8戦とでの2日連続で日本シリーズでの最終戦をが2日連続で行いますのでしょうか?moyomoyo4さん教えて下さい。

  • 好きな日本シリーズ

    思い出に残る日本シリーズ、印象に残るシリーズなどあったら教えてください。何年のシリーズか、そして簡単な試合展開、印象あるシーンなどあれば添えてください。シリーズという特別な舞台に対する何らかの思いもあれば、うれしいです。 シリーズについて思うのは、最近は個々の戦力やチーム戦略よりも地の利も大きな要因になっているなと思います。ビジターでも選手は一生懸命やっていますが、相手チームの大歓声はどうしても影響しないとはいえないと思います。もし、きょう日本ハムが負けていれば、名古屋での流れが変わることだってあるわけだし。2003年は全試合、ホームチームが勝ち、福岡ダイエーが阪神を下しましたが、今年も真中の3試合が札幌でだったことは、有利に働いたような気がします。それと、落合監督も言っていた、日本シリーズのプレッシャー。1954年のことは生まれてもいないので、わかりませんが、私が知っている中日の日本シリーズでは1度も日本一になれていない。何かジンクスに負けたようで、気の毒な気がします。

  • 日本シリーズでの初めてでの最終戦について。

    日本シリーズで初めて最終戦をが初めて発生をがしていていたのは1954年での第7戦が日本シリーズでの初めてでの最終戦だったのでしたので しょうか?まあ日本シリーズでの初めてでの第7戦が有った1953年での日本シリーズでの初めてでの第7戦では行き成り引き分け後での最終戦では無い方での第7戦で有りましたのでしたのですが取り敢えず教えて下さい。

  • 日本シリーズの延長時間

    TBSでの日本シリーズの延長時間は、どれぐらいだったでしょうか?? 今現在、ちょうど1時間繰り下げになっているのでしょうか?

  • 日本シリーズでの初めてでの最終戦について。

    moyomoyo4さんにご質問をします。日本シリーズで初めて最終戦をが初めて発生をがしていていたのは1954年での第7戦が日本シリーズでの初めてでの最終戦だったのでしたので しょうか?まあ日本シリーズでの初めてでの第7戦が有った1953年での日本シリーズでの初めてでの第7戦では行き成り引き分け後での最終戦では無い方での第7戦で有りましたのでしたのですが取り敢えず教えて下さい。

  • 日本シリーズの時間

    こんにちは 10月18日より日本シリーズが始まりますが、いずれも試合開始時間を教えてください。デーゲームかナイトゲームかだけでも結構です。よろしくお願いします。 10/18 19 21 22 23 26 27 だと思います。

  • 日本シリーズ。

    こんにちは。 今、日本シリーズが盛り上がってるようですね。 ところで、日本シリーズにデイゲームはなくなってしまったんですか?? デイゲームをやらなくなった理由は、なんとなく分かるんですが・・。 小学校の頃、よくデイゲームでやっていたし、デイゲームの方が好きなので残念です。

このQ&Aのポイント
  • HTMLの<object>タグで.avi形式のビデオを再生するためには、特定のプラグインを使用する必要があります。
  • 一部のブラウザでは<object>タグを使用しても再生できない場合がありますが、Internet Explorerでは再生することができます。
  • 無料でダウンロードできるプラグインを探すことで、IE以外のブラウザでも.avi形式のビデオを再生することが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう