• ベストアンサー

日本シリーズの開催時間の変化

日本シリーズは10年ぐらい前まで昼間に行われていましたが、今は夜に変わっています。 いったいなぜでしょうか?土日ぐらい昼間にしてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

以前はドーム球場も少なかったので「ナイターは寒い」という理由でデーゲームにおこなわれていました。 まず平日のデーゲームが「会社や学校をサボってシリーズ観戦」という状況がよくないのと「仕事が終わってからビール片手にTVでみたい」ということから平日のみないとゲームになりました。 平日のナイトゲーム開催が視聴率UPにつながったので週末もナイター開催になりました。 個人的には優勝決定の騒ぎを考えると6,7戦はデーゲームの方がいいとおもいます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに平日は昼間だと仕事や学業を忘れてまでシリーズ観戦というのは好ましくないですね。 でも、視聴率は確かに一理ありますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に、TV放映のためだと聞いています。 夜の放送の方が、昼間よりもCM料金が高く、より多くの収入が(プロ野球サイドに)得られるからだったと思います。 全ゲームがナイトゲームになったのは、94年のジャイアンツ対ライオンズ戦からのハズです。長嶋監督の出場シリーズを盛り上げるために、始めたことかもしれません。 ただ、95年のブルーウェーブ対スワローズなど、どちらの本拠地もドームではありませんから、見ていて「寒そうだなぁ」と感じたりしました。 (例の「小林対オマリー」なども、オマリーは確か半袖のアンダーシャツだったので、寒そうに思いつつ、見てました。) 個人的には、秋の陽差しの中で行われていたシリーズに懐かしさを感じています。「土日くらい昼間に」という意見にも、まったく同感です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 秋の日差しを浴びてのシリーズ、見てみたいものです(^_^) ただ、夜のほうが収入が多いとなると、なんか逆になぜ今まで夜に開催しなかったのかと思うまでに…

• masa009
回答No.1

素人考えですが、土日でも日中より夕方の方がテレビの視聴率が 取れるからではないかと。  大きなスポンサーであるテレビ局のゴールデンタイムに合わせる ようにしたのではないでしょうか。

質問者

お礼

日曜日ぐらいデーゲームにした方がたくさん客も来ると思ったのですけどね。 ありがとうございました。