-PR-
解決
済み

住民票を移した場合の選挙権について

  • 困ってます
  • 質問No.68956
  • 閲覧数709
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

知り合いが明日引っ越すのですが、3ヶ月以上居住していないと今度の参議院選挙の投票はできなくなるでしょうか?以前住んでいた選挙区では投票権があると思うのですが、以前住んでいたところでも投票できない、つまりどこにも選挙権がない状態になるという話を聞いています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

国政選挙の場合は、新居住地に3ヵ月以上(新居住地の役所に届出をして、選挙人名簿に記載されてから)経たないと、その市町村での選挙権はありません。
しかし、前居住地では投票できます。ただし、選挙当日、その地へ赴いて投票するか、当日投票にいけない場合は不在者投票の手続きになります。
お礼コメント
gs7m-ymd

お礼率 90% (18/20)

やはりそうですよね・・知り合いが選挙権がなくなるって大騒ぎするので心配になってしまって・・わかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 12:28:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

前居住地区に選挙権があります。
お礼コメント
gs7m-ymd

お礼率 90% (18/20)

そうですよね・・どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 12:29:36