• ベストアンサー

VAIO U1 バイオスのパスワード

RS-485の回答

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

残念ながら方法はありません。 そんな簡単に破られるようならパスワードの意味がありません。 ソニーのサポートに事情を話して粘り強く交渉して解除してもらうしか手が無いですね。 ↓有償で解除してもらえるようです http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0008070003676/?p=&q=BIOS%20%u30D1%u30B9%u30EF%u30FC%u30C9 ------ ご自身で設定されたBIOSパスワードを忘れてしまった場合は、修理窓口にPCをお預けいただき、有償にて解除作業を承らせていただきます。 また、お預けいただく際には「BIOSパスワード解除依頼書」に必要事項をご記入の上、ご提出いただく必要があります。 依頼書は下記Webページからダウンロードできます。 BIOSパスワード解除依頼書: http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/pwreset/index.html ------

mutu3601
質問者

お礼

RS-485さん、ありがとうございました。 メーカーでも、部品保有期限の過ぎたこの機種に関しては 修理対象外で断られました。「粘り強く交渉すべき、、」ですよね。 もう一つのご回答により解除はできましたが、メーカーと交渉する価値は 十分あったと思います。 今回、大変にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオスの初期化

    恐れ入ります。 asusのM/Bを使用して居ります。 新しくHDDを購入し、手持ちのWIN2000をINSTしようと したのですが、認識画面から先に進み通常のINSTの場面で 全くINSTを始めません。(WINのインスト画面に変わりません) 少々前にバイオスを内容変更させてしまった様なんです。 何方かバイオスの初期化する為にはどの様にしたらよい のか教えて頂けたらと存じます。 宜しくお願い致します。 認識画面-メモリーテスト-F1かDeiキーの選択 (古いHDDですとここから「FAT32のHDDチェックの選択」 等と以前はパスワード画面まで何もキーは押さなかった のですが今はそこの画面に行くまでキーを押して進んで行 来ます。

  • バイオスが対応していないCPUを載せた場合

    友人より古いマザーボードを貰いましたので 余ったパーツで組み上げようと挑戦中です。 P4Bというマザーボードで初期のバイオスでは northwoodコアに対応しておりません。 当方は、northwoodコアしか所有しておらず、 とりあえず載せて起動させてみましたが、 バイオスが表示されません、 CPUとビデオカードのFANは、回っていますが、 ビープ音も鳴りません。 バイオスが対応していないCPUを載せた場合、 ビープ音すら鳴らないのでしょうか? 起動しない原因の特定をしたく書き込みました よろしくお願いいたします。

  • バイオのHDDについて

    友人のバイオ(PCG-XR7) のHDDが壊れて(Fdisk後Formatしようとするとリトライを繰り返した後停止してしまう)しまい、交換を余儀なくされています。ノートPCのHDD交換は初めてなのですが、市販品のHDDで換装することは可能でしょうか。一応HDDのメーカーでデータシートは確認してみたのですが、相性問題など発生することはないでしょうか?ちなみに現在搭載されているHDDはIBM製のDCXA-210000と言う10Gのもので、2.5”12.5mm厚のものです。 ノートについてはまるで初心者なのでよろしくお願いします。

  • Dell Dimension 5150Cのバイオス

    いつもお世話になっています。 今日もお知恵を恵んで下さい。 デルのDimension 5150Cというパソコンの本体を中古品として買ったのですが、バイオスが起動し始めるのですが、バイオスが起動完了しません。 その結果、スクリーンには青色のデカデカとしたデルの”DELL”というロゴが表示されています。そして そのロゴの下にバイオスの番号と、バイオスの起動の進捗状況を示していると思われる、棒グラフが表示されており、その棒グラフの30%位のところでフリーズしてしまいます。すでに10回試しましたが、10回とも全て、その場所(30%位の場所)でバイオスがフリーズしてしまいます。 補足ですが、この上記の様にバイオスの起動をさせる前に、このパソコンを買ってきたときの初期の状態では、最初から付いてきたメモリが不良だった様でバイオスの起動をさせることができず、このパソコンは長音のビープ音が6回連続して鳴っていました。その後、メモリを交換したら上記の様にバイオスの起動開始は出来る様になりましたが、バイオスの起動完了はできないで、バイオス起動途中にフリーズするという状態になりました。 これも補足ですが、このパソコンの表に付いているデルのエラーコード表示では、2、3及び4のランプが点灯しています。バイオスがフリーズする今回の問題では10回以上全ての回でこのエラー表示です。 対応策を教えてください。また、推測でも結構ですので、このタイプのエラーは何が原因なのか教えてください。宜しくお願いします。

  • VAIO PCG-FR77G/Bのハードディスク交換について

    先日、ノートパソコン(VAIO PCG-FR77G/B)が起動しなくなり、メーカーに修理見積もりを頼んだところ、HDDの不良による交換で5万以上の金額提示でビックリしました。 そこでHDD(60GB)を自分で購入すれば、安くできるのではと思いましたが、自分の知識があまり無いので質問です。 (1)自分でHDDを購入してきて交換、リカバリー作業はできるか。 (2)出来るのであれば、どういったHDDを購入すれば良いか。 (3)費用はどの位か。 以上、よろしくお願いします。

  • vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。

    vaio pcg-z1v/pが起動しなくなりました。 電源入れるとHDDランプが少しだけ点滅し、その後消えるのでHDDの故障かとお思い、交換してみましたが、やはり起動しません。 電源ランプは点灯し、DVDドライブも回転していますが、バッテリーに充電できていないようです。電源関係の故障でしょうか?それともマザーボードが故障しているのでしょうか? メーカーサポートに問い合わせてみたところ、故障箇所は良くわからないけれど、修理費用の概算は10万円程度といわました。 メーカー修理ではなく、修理店等で修理可能でしょうか。可能な場合どの程度費用がかかるものなのでしょうか? かなり気に入って使っていたPCなので、あきらめきれず、できれば修理したいと思いますが、修理できない、あるいは高額になるようならば、買い替えも検討中です。

  • HD-PXT500Uのパスワード認証を解除したい

    すこし前の古い外付けHDDですが、バッファロー社製のポータブルHDDである、HD-PXT500U2 を所有している友人がいます。その友人が、HDDに記録した情報にアクセスできなくなったらしいのです。 認証パスワードが判らなくなったため、HDDの内容を閲覧できなくなったとのことでしたが、暗号化はしていない筈だとのことでした。ただ機能を調べてみると、暗号化した後に、記録データ閲覧にパスワード認証が必要になることが判るので、「暗号化はしていない」と話していた友人の勘違いであることは判るのですが、パスワード認証自体は何度やっても必要になり、内容データの確認がどうしても出来ないらしいのです。 既に忘却後に時間も経っており、パスワードは推測でも判らなくなっているため、苦労しているそうなのですが、マニュアルには、パスワードが判らなくなった時には、工場出荷時時に初期化するようにと記述されてはいるのですが、記録されているデータは大切なものが含まれているらしく、可能な限りデータを助け出すことが出来ないとかと相談に乗り、一緒に悩んでいる状況です。 詳しい方、何らかの経験がある方にお聞きしたいのですが、 1.パスワード認証を一時的に保留、もしくはパスすることは可能になりますでしょうか?役に立つかは判りませんが、正規の購入品であり、シリアルナンバーは保持しているとのことでした。一度でも内容確認が出来れば、後は元の状態に戻っても問題はありません。 2.パスワード入力を幾分か試行する時に、入力回数などの制限はありますでしょうか?こちらは最悪のケースとして、回数での試行を試みる時の、苦労すると思いますが、手入力での突破を試みる時の参考になればと思いました。 3.付属のセキュリティソフトがWindows専用であるため友人には一度、Windows以外に接続することを提言しています。私自身は実機を持っていないため、検証が出来ずにモヤモヤしている所ですが、Windows以外でマウントすれば、閲覧程度は可能になりますでしょうか? 実際に機器を保持していないと、 何とも答えられないところであると思いますが、何かしらのヒントだけでも頂けましたらと思い、質問を立てさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HDDパスワードがかかったノートPCが故障

    Dell Latitude D410を職場で使用しています。誤って、コーヒー(カフェオレ)をノートPCにこぼしてしまい、故障させてしまいました。ハードディスクは濡れていないため、無事だと思います。しかしこのハードディスクはHDDパスワードがかかっており、職場の同一モデルに換装し、BIOSパスワードを同一にしても、HDDはBIOSレベルで認識しません。 ノート本体は修理に出す予定ですが、メーカーはマザーボードの交換処理になるでしょう。個体が変わってしまうため、HDDのデータはあきらめるしかないのでしょうか。同じモデル、同じレビジョンのマザーボードに交換されても、ローレベルフォーマットをするしかないのでしょうか。

  • SONY VAIOのリカバリ領域が損傷した時

    よろしくおねがいします。 機種 SONY VAIO model:PCG-281N(VGCLT70DB) H19年12月末に購入した、デスクトップのディスプレイ一体型VAIO が 突如ブルーバック画面になり、windows起動ができなくなりました。 初期状態に戻そうと「状態を戻す」「リカバリ」を試みましたが 結果は同じブルーバックが出て何も変わりませんでした。 メーカー修理窓口に問い合わせても、 リカバリCDを購入して起動しても治るかわからない。 HDDのリカバリ領域が損傷してるかもしれない。 HDD交換なら修理費用4~5万円はかかるだろう、とのこと。 修理に5万はつらいです(T__T) 自分でできる修理方法はないでしょうか? ちなみに 別メーカーPCのHDDをOSごとコピーして、このVAIOにはめ込んで起動してみましたが windowsはうまく起動しませんでした… VAIO画面表示→ セーフモードor通常起動の選択 → 一瞬ブルーバック映りすぐ消える→ 再起動&最初に戻る の繰り返しです。  やり方間違ってるのかな…(T__T) どなたか 治し方がわかる方 ご教授よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • NX70U/DのHDD増設

    すみません。ご存じの方教えて下さい。 現在、FMV-BIBLO NX70U/Dを使用していてHDDの交換を考えています。 いろいろと探してみたところ、この機種には増設ベイがあることがわかりました。 そこで、質問なのですが、この増設ベイを使用して、HDDの2個使いは可能でしょうか? 富士通のホームページではBIBLO全機種が増設不可とのことになっているようですが。 上位機種のNX95U/Dでは、160GB×2個のHDDとなっているようです。 また、NX95U/DとNX70U/Dは同じチップセットを使っています。 カスタムモデルや上位モデルとの差別をするためだけに増設不可になっているのか、電源や熱問題で不可になっているのかご存じの方やすでに増設して使っている方いらっしゃいませんか? すみませんが、よろしくお願いいたします。