解決済み

車との事故。相手の保険会社との対応はどうしたら…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6895395
  • 閲覧数980
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (79/98)

お店の駐車場から出ようとしている車が有ったので
車から大回りして車と逆側の出口に向かって居たのですが

急にその車がバックしてきてぶつかり、自転車から投げ飛ばされました。

車はぶつかった衝撃で一旦止まったのですが
私はもう倒れていたので気付かず
そのまま自転車を踏み引きずりながらバックを開始したのですが

それに驚いた周囲の人たちが車に飛びつき車体を叩いて止めて下さったので
大事には至りませんでした。


警察も呼び
あちこち痛かったのですが、大したことはない感じで
周囲のアドバイスで、加害者の方の知っている近くの整形外科に行きました。

診断は「鞭打ち・打撲・両足捻挫。全治二週間」でした。

二・三日後、相手側のあ〇〇い保険会社から電話が有り
「病院連絡入れましたので大丈夫ですから~、後自転車の写真撮って置いて下さい。
詳しくは手紙送りますので、読んで返信して下さい。それじゃ!」と言う
面倒くさそうな、やっつけ仕事的な対応だったのですが…

全治二週間だし、警察から実際はそれ以上掛ると思いますよ。と言われたけど。
痛いものの何とか生活できる状態だし。
三日目位が一番酷くなると聞いたので、
これが最大なら大丈夫だろう。と思い気にしていなかったのですが

一週間経ったころ
健康骨に肩。首に頭まで、凄い痛みで…。
立てるどころか、目を開けるのもキツイ感じで
両親を呼んだのですが、
状態を見て子ども共々実家に連れて帰って貰い
家の近くの交通事故に対しても評判の良い整形外科に通わせて貰い一週間。
やっと生活出来る位に成ったので

自宅の方にも支障が出だした事も有り。
戻る事にしました。

日に4.5回飲んでいたが殆ど聞かなかった痛み止めも
処方箋通り、2.3回でなんとか行けるようになりました。

急の実家だったので
保険会社に連絡する事も出来ず(連絡先を持って行って無かった)
全額手出ししています。

その事も含め
保険会社の返信に
実家の近くの病院にも継続して治療を受けたい旨の手紙を添えて送ったのですが…

一週間半…
未だ保険会社さんからの連絡は来ません。

今の病院は電気治療だけで、実家の近くの病院みたいに
冷却や整体治療なども取り入れた病院で
病院から出る時は「あ。少し軽くなった」と実感として判るような病院です。
毎日は無理ですが、
1.2週間に数回だけでも通えたら違うと思うのですが…
全額負担のままだともうそろそろ厳しくなってきました。

「鞭打ちは数日から数週間キツイらしいからね」と
友人が言っていたので安心していたのですが…

先日、「最初にきちんと治していないと一生引きずるよ!」と十年前に事故した友人が
「私は仕事も有って中々通えなかったけど数年通って良くなった方だよ。それでも雨の時とかはね…」
と、言われ…。
とても心配に成ってきました。


もうそろそろ自分から掛けて、交渉・相談をしなくてはいけないのだろう…と
思ってはいるのですが…
何をするにも億劫な感じが抜けず…

今月半ばからパートに出る予定だったのですが
急遽キャンセルされて貰う事にしたくらい。
何をするにもキツイ状態で…

大分、酷い時に比べたら良い状態も増えて来ているのですが…
思うように出来ない自分や状態にイライラしたり…
気持ちも事故に有ったみたいに落ち込んでいます。

保険会社に電話をしなくてはいけないのでしょうが…
先日みたいに
イヤイヤそうに…面倒くさそうに…対応されたら…
と思うと二の足を踏んでいます。

それに
どんな風にどんな交渉をしたら良いのか。
良く判りません。

事故に詳しい方。
治療に詳しい方。

どうしたら良いのか
本当に判りませんので、
判り易く詳しく教えて頂けたら助かります…。

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのときの、周囲の方の誰かの証言があればいいんですが・・

ないなら、しょうがないですね

まず、自分で相手の会社と交渉しなければなりません
また、基本の規定があるので
症状からいくらとかあまり外れた額を渡されるということもありません。

多分、いろいろ調べていると思いますが
そこでわかってくることもたくさんありますし、いろんなところから知識つけてください。


治療費に関しては、全額は当然むずかしいので
今の段階で、仮払いという形で一時金をもらうこともできます。


相手の担当者がいやなら、電話に出た人に、その人の対応がこんな言い方で
連絡も取れない状態で困っていますと伝えるとか。
上司にかわってもらうとか。
いくらでもできることはあります


結局、きちんとお金をとれるかどうかはあなたがどれだけしっかりするか
に、かかっています。

私も経験がありますが、1年以上自分で寝る時間も惜しんで法律を調べたり
いろいろやりましたよ。

病院をかえるもの、正当な理由があればみとめられます。


相手がまた変な対応をしてきたら・・・というのも経験があるのでわかりますが
最終的に、「そうですか・・・・。手紙をだしても返事なし、治療費も苦痛になってきて、精神的にめいってきましたし、自体が進展しなさそうなので弁護士に相談にいったほうがいいでしょうか?」と、悲しそうにいうとか

基本的に自分しか対応できないと思ってください。やらなければ負けます。


あと、お金は基本的に、完治してから払われるものですので、今の段階で、相手がいくら払いますとかもいえないですよ。
なにを今、してほしいのでしょう?
それを伝えましょう。 わからなければ、相手にきけばいいんです。 がんばって~。
お礼コメント
kagamibasi

お礼率 80% (79/98)

事故に合われたのですね。
ご無事で何よりです。

まだ、やっとパソコンをいじれる気持ちに成った状態で…
事故の補償についてなど…調べられるのですね。
法律を見てみるのも有効ですか?!
保障にも法律が関わっているのですね。
保険会社の既約・規定で「こういう保証しか出来ません」と
押しつけられるモノだと思っていました。

ですので
あんな対応の保険会社とこれからの事を話し合ったり交渉しなくてはいけないのかと思ったら
それだけでしゅん…と成っていて
何もしていませんでした…。
(頭痛でボーとしている状態が収まって来たのですが、気持ちが落ちてしまって居て…)

相談する相手も無く…
(聞いてくれる人は居るのですが、詳しい人は居ない状態で…)

最終的には「弁護士に…」と言って
本当にどうしようもない時は弁護士というても有ると言う事ですよね!

どちらにしても費用が掛る事なので
先ずは自分で調べないとですよね!

本屋に行ってみたいと思います
有難うございました。
投稿日時 - 2011-07-24 13:03:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (7/33)

ムチ打ち経験者です。
私の場合運転中に相手が一旦停止を無視して横から突っ込んできました。
首と腰を痛め、通院しましたがMRIにはたいていムチ打ちは写らない様になっています。
なので慰謝料もあまり多くはありません。
ただ、一度神経を痛めてしまうとそう簡単には治らないもので、毎年寒い時期や台風、雪などの前後に物凄い痛み、頭痛、ビリビリして眠れないなど本当に辛いものです。
私の場合は1年後にまた同じように横から突っ込まれてまたムチ打ちが酷くなり、めまいもするようになりました。
MRIには写らないので医者は「何ともない」と言いますが、こんなに痛いのにどこも悪くないなんて一体どういう事なのだろうと本当に辛く悩んでいました。

電機を当てるリハビリをやりましたが気休め程度でした。

それから7年目ですが、今でも背中がビリビリする時があります。
特に冬や雨の前など…九州ですが東北や新潟で雪が降っていても痛みます。
台風は沖縄にいる頃からすでに痛み始めていました。
今でもシップが必要な時もあります。

その位大変な思いをしたのですが、痛くないのに「痛い痛い」と言って慰謝料を騙し取る人達が多いそうでムチ打ちに関しては保険金はとても低く抑えられています。

あと、交渉ですが、女性だとかなりなめられます。
保険会社としてはなるべく出費を抑えたいのでこちらがかなり強気で言うとか、旦那様に言ってもらうとか何度も電話しないと動いてくれません。
私は独身の女だったので、かなり対応も遅かったので、その損保会社イメージはとても悪くなりました。
どこもそうなのでしょうが…。

弁護士さんを立てるとあっという間に解決するし慰謝料も高く取ってくれますが、弁護士さんに最初に払うお金が10万とか20万位はかかるかもしれません。
あと良い弁護士さんもいれば腕の悪い弁護士さんもいるので、リスクはありますが…。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kagamibasi

お礼率 80% (79/98)

友人も言ってました。
「女性はなめられるのですよ」と。

むち打ち経験者なのですね。
こんな痛みが毎日では無いとは言え、七年も…。

大変ですね…。
心中お察しいたします。

今回は偶然向こうからの折り返しが有った日に
「ファイナンシャルプランナー」の方と生命保険の相談をする日だったので
「生命保険と(今回の内容と)は全く違う事なのですけど
 今交通事故の相手の保険会社さんの対応がこんななのですけど…」と相談したら

1.自分の家(主人の車の)の保険会社に相談する
2.ファイナンシャルプランナーに相談する
3.相手方の保険会社に、訴えを起こす積りが有る事、弁護士に相談する積りが有る事を言う。
4.弁護士に相談する(保険会社に弁護士費用の契約が有るか確認をする)

など、色々手段が有る事を教えて貰えました。

今回は1.の主人の保険会社に相談したら
直ぐに相手側の保険会社の対応が全く違うので
何とかなりそうな感じに成りました。


むち打ちが治ればそれに越したことがないのですけどね。

むち打ちは写らないのですね。
整形外科で
首の骨はS字を書いているそうなのですけど
「首の骨が真っ直ぐに成っているのでむち打ちで間違いないですね」と
言われたので写るのだと思っていました。

電気治療は殆ど気休めな感じです。
そう言ったら牽引が始まりました。
少し楽な気がしますが、その時だけな感じです。

今は治療に専念するようにと言われているので
頑張ろうと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-04 16:04:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5293/9508)

年間の交通事故のケガ人は何人かご存知ですか?
平成21年で91万人です。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/26syo/n2602600.xls

この中には、軽症から重症までさまざまです。
なので、軽症の場合には、事務的に処理しないと、
処理が追いつかないのです。

思いのほか、症状が重くて……
という場合には、保険会社に連絡をしておくべきです。
また、保険会社は、あくまでも、
契約者の代理として「賠償」の交渉をするのが仕事ですから、
謝罪などの道義的な責任は負いません。
なので、誠意のある対応などを期待せずに、
こちらの要求に返事をするだけの、
事務的なものだと思っておいた方が良いです。

逆に言えば、返事が欲しい場合には、
「何月何日、何時までに、FAXで返事を欲しい」
というように、はっきりと期限を切って、文書で返答を求めるのも
一つの方法です。
お礼コメント
kagamibasi

お礼率 80% (79/98)

誠意ある対応はやはり難しいものなのですね。

連絡取ってみたら
軽い対応な上、二週間前に手紙を送っていたのですが
「見てないですね~。一週間位出張だったのでその間のモノはまだ今からです。
 処理するまで一週間は掛りますよ!だって留守中の書類が山済みなんですから」
との事…。

なかなか難しいものなのですね。

保険に詳しい方と丁度その日に合ったので
こんな対応だったのですが…と相談したら

「たまにいるんですよね。そう言う何か勘違いした担当の方。
 旦那さんの車の保険会社が有ったらそちらに相談して見られて下さい。
 でも、完全に向こうが悪いし、向こうには被害がないかもしれないので
 その場合は入ってくれない場合も有るのですよね…。
 どちらにしても連絡してみて下さい。
 駄目なら自分が間に入りますから」

と、言って頂けたので
電話したらソニーさんだったのですが快く間に入って下さって。
担当さんも決めて下さって。
安心しました。

直ぐに相手方の担当者さんから
「手紙見せて頂きました。連絡遅くなって済みませんでした」と
打って変ってキチンとした対応でビックリしました。
そんなに違うものなのだと改めて思いました。

女性だから尚更舐められたんですよ~と
友人からも言われました。

やはり詳しい方に相談する事が大切なのですよね。

これからお願いする時は
「〇月〇日までに」と明確に記載して
それを過ぎても連絡が来ない時は
直ぐ連絡入れてみたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-04 15:32:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (371/1472)

めんどうくさい対応されたくらいでメゲテいてはいけません。

保険会社の対応が悪いのなら、「弁護士に相談します。」といえば一発で対応が変わりますよ。(たぶん)
こちらも高ビーで行きましょう。(とはいえ、あまり高ビーも困りますが。)こちらは被害者ですので要求はちゃんと通しましょう。

それも期日をきって「何日までに処理してください。」といえばよいのです。そうしたら「それは困ります。」と言ってきても「それじゃ、いつまでに出来ますか?」と確認するようにしましょう。

一応人身事故ですが「全治2週間」だと相手側への罰則はさほど厳しくありません。「保険会社の対応が悪いから、検察に言って処分を重くしてもらいます。」ともいえると思います。つまり、検察庁の検事が処分を裁定するわけなんですが、被害者からの感情も人身事故の場合は要素が大きいんですね。それで処分が分が重くなるのでしたら保険会社のせいだと脅しかけるのです。

保険会社も仕事ですから、失礼ですが事故としての判定は軽いと判断されたのでしょう。ですから対応も軽い物になっているのだと思います。

やさしくあまり文句をいわないでおくと、保険会社の言いなりに最低限の保証しか受けられないこともあります。

保険には2種類ありまして。車検とかに必要な自賠責保険と任意保険に分けられます。任意保険の優先されますが前述のように軽い扱われ方をする場合もあります。自賠責保険は法律で決まっている保険で人身事故の場合の治療費や慰謝料にあてられるものです。
とはいえ、普通は任意保険の方が優先されます。そこで、にえきらない保険会社には「おたくの対応が悪いから自賠責に被害者請求をしてもいいですか?」と聞いてください。普通そこであわてます。

でも、まあ保険会社には病院を変えたりする場合は連絡をするべきだったでしょうね。今から連絡して手続きをされてください。やる気が無い、おっくうだといって放っておいたらあなたがますます不利になるだけです。とにかく連絡はされてくださいね。
お礼コメント
kagamibasi

お礼率 80% (79/98)

有難うございます。

もっと酷い方は沢山いらっしゃるのですから鞭打ち位なら、自分的にはキツイですが…
世の中的には「軽くて良かった」状態と言う事ですものね。

本当に、命に関わらない事故で良かったと思っております。


何にも出来ない状態で、実家に帰ったので自分では全く用意を出来る状態では無かったので失敗しました…。
本当に連絡すべき事態だったと今なら思います。


ですがこのままでは、
生活に支障が有りすぎる状態だと言うのも間違いないので、
チャンと交渉しなくては…ですよね…。

検察と自賠責ですね!
他に言えると言うだけでも、少し気が楽に成りました。

やってみます!

有難うございました!!
投稿日時 - 2011-07-24 12:48:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ