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ボタンのおし間違い
職場でボタンのおし間違いから、ラインを2時間止め、クライアントに大迷惑をかけてしまいました。 月曜日に職場のみんなにお詫びで茶菓子を持っていこうと思ったのですが、もし僕じゃなくてもっと若い子が同じようなミスをした場合、金銭的にプレッシャーにならないかな・・と思いました。 皆さんならどうしますか?
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お茶菓子はやめておいたほうがいいと思いますよ。 私が職場の上司なら、「お茶菓子持ってきて済む話と思ってるのか!」とか言ってしまいそうです。 仕事の上での失敗をしてしまったことはしかたがない。 むしろ、朝一番に、上司にきちんと謝罪と報告をすることが大切です。 1.やった行動の内容 2.事実関係 3.与えた損害の算定 4.原因 5.対策・再発防止策 特に4、5についてしっかり考えていけばいいと思いますよ。
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- gontakun1010
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トラブルを起こしてお茶菓子を持っていくなんて話は聞いた事がありません。 それだけは、やめて置いたいいでしょう。 あなたに出来ることは 当時の状況を嘘偽り無く報告することと、とにかく謝罪することです。 起こってしまったことは、もう取り返しがつきません。 そのことは(まともな会社であれば)会社側も理解しているはずです。 一度大きな失敗をすると、二度と同じような過ちを犯さないように 行動しようとするのが人間というものです。 たかがボタンの押し間違いで、そのような惨事になるのであれば 会社側も、それを避けるための対策を練るべきであり あなたが、しっかりと報告することで 今後、同じようなミスをなくしていける体制が取れるようになるのです。
お礼
ありがとうございます。結局謝りました。まあ二度と起こさないと思います。でもそれをやると、ああなるということがそれまで会社側も知らなかったのです。ありえない失敗をすることによって、学習することもある、というのも学びました。
- onoe
- ベストアンサー率50% (36/71)
茶菓子なんてやめた方がいいのではないですか。 生産工程が止まって、会社に損失が出てるのなら、茶菓子どころの話ではありませんよ。 ボタン押し間違いであっても、あなたのミスはミス。 生産ラインが止まって製品製造に遅れがでたとか言いがかり付けられたら、あなた自身で損害賠償ものですよ。 嘘でも「真摯に反省している。」とか「再発に注意する。」とかいった真面目な態度で上司に謝罪しなければマジ解雇ものですよ。
お礼
ありがとうございます。工場ではないので、金銭的な損失はないです。とりあえず朝礼の時間に謝ります。
- AZZURRI-06
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あなたのおっしゃる通り、後にラインを長時間止めた人の為にも、茶菓子等を持っていくという前例は作らない方が良いかもしれませんね。 朝礼時にでも誠意を持って謝罪すれば、みんな分かってくれると思いますよ。
お礼
ありがとうございます。悪い前例は作らないようにします。
お礼
ありがとうございます。原因については左右のパネルを見誤ったことです。再発防止策については、注意喚起テープを貼ることを考えています。