• ベストアンサー

格言の出所と意味を教えてください。

「毀言日に至る」「誉言日に至る」の意味と出所を教えてください。

• gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

出典は「十八史略」(春秋戦国)とあります。  斉の威王のことばです。   「毀言日に至る」(きげんひにいたる)    「即墨(そくぼく)の大夫」を誉めたことばです。     正しいことを行っていわれる悪評だと解っている。   「誉言日に至る」(よげんひにいたる)    「阿(あ)の大夫」を戒めたことばです。     へつらって得た良い評判は信用できない。  *意味は私が要約しました。 参考:「中国古典名言事典」諸橋轍次編 講談社学術文庫    ISBN4-06-158397-2

gimon
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと意味がわかりました。