• 締切済み
  • 暇なときにでも

悲恋の恋愛小説

恋愛小説で悲恋または、悲恋じゃなくても虚しくなる感じのものを教えて下さい。 サガンの「ブラームスはお好き」みたいな雰囲気の。 ちなみに ケータイ小説 ライトノベル 恋人が(病気とかで)死ぬ系 は除いて。 純文学や海外作品もOKです。

noname#137095
noname#137095

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちわ! ご存知かかも知れませんがアメリカ文学の 『偉大なるギャッピー』 著者も40代初めに悲恋に満ちた生涯を閉じました 日本で最も彼を研究し影響を受けたのが1Q84の著者です 1Q84の著者自身が書いてますが翻訳家として彼の作品を翻訳するのに 20年近くかけたとかいてありんす!! アメリカでの評価はノーベル賞作家のH.W氏より高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間と人間以外の恋愛小説

    「美女と魔獣」のように、人と人以外の生き物の恋愛小説を探しています。 異種族間恋愛小説、とでも言うのでしょうか? ライトノベルのようなものから、純文学までなんでも良いです。 ただし、ハッピーエンドに限らせて頂きます。 なにかオススメのものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 小説であるか否かの区切り。

    小説であるか否かの区切り。 簡単に教えてください。 小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。 小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。 村上春樹の作品は小説。 じゃあ、ライトノベルは小説ですか? ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。 文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか? ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。 具体的な作者名は出てきませんが。 どちらにせよ「あたしユキちゃん。17歳の高校生☆」みたいな書きだしの物が村上春樹(そこまで行かなくても綿矢りさでもいいです)と同じ土俵に立てるとは到底思えません。 じゃあ、小説ってなんですか? ウィキペディアは見ましたが、定義までは書いてありませんでした。 独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。 湊かなえさんの告白は、特に第一章、完全に森口先生の語りしか書かれてませんが、あれは小説です。 何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

  • 男性に質問。 恋愛小説読んでますか?

    恋愛を勉強するには恋愛小説を読むと良い、と 現文の先生が言ってました。 でもどんな小説を読めばいいのでしょうか。 普段自分は、取りあえず有名な純文学やラノベを読んでるくらいです。

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • おすすめの恋愛小説

    何か、おすすめの恋愛小説を探しています。 普段は時代小説や幻想小説ばかりなので趣向を変えようと探しているのですが、何を読めばいいのか皆目見当がつかずにいます。映画では見る方なのですが、例えば「プライドと偏見」「山桜」が恋愛映画の中では好きです。 あまり子どもっぽくない、雰囲気のある話が好みです。生真面目な女性や内気、聡明な女性、年下の男性や所謂色男相手等々の話を読んでみたいです。ハーレクイーンロマンスのような劇的な物語にはあまり惹かれません。 二冊だけ江國香織の「東京タワー」とステファニー・メイヤーの「トワイライト」の一巻は読みました。 国内海外関係なく、古典文学でも問題ありません。ただ推理物やミステリー色の強い作品は今回避けさえていただきます。 簡単なあらすじやなぜ好きなのかなど、ひと言添えてくださると助かります。皆さんのおすすめの恋愛小説を教えてください。これ!という本を一冊だけでも構いません。

  • 有川浩さんのようなオススメ恋愛小説!

    有川浩さんの『図書館戦争』のような面白くてオススメの恋愛小説ってありますか?? (ちなみに有川さんの作品は全部読みました☆) ケータイ小説は少し苦手なのでそれ以外で思わず吹き出してしまうような小説を教えてください。 お待ちしています~

  • 恋に落ちる瞬間を書いた小説

    タイトルどおり、 「人が恋に落ちる瞬間を書いた小説」 が読みたいです。 できれば図書館で読めたり、Amazonで買えたりするものが良いです。 ジャンルは恋愛小説とか、ライトノベルじゃないほうが良いです。 純文学かエンタメ系、後何があるんだろう…。 詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • 恋愛小説を探しています

    切ない恋愛小説(ハッピーエンド希望)を探しています。 ラノベ、携帯小説はなしでお願いします。 ただイチャイチャしてるのも可愛いと思うのですが、わがままを言いますとすれ違ってすれ違ってもう関係が崩れさってしまいそうになりながら最期には結ばれる系がいいです。 例えば友達以上恋人未満の状態で主人公が何かをきっかけに、「あの人には正式に付き合っている人がいた」「あの人は実は○○さんに片思いしていた」と勘違いし、2人の間に壁が出来始めるようなのはありますか? できれば女性視点の内容だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。