• ベストアンサー

妊娠中の食事について

ただ今妊娠8ヶ月の妊婦です♪ そろそろ寒くなってきたのでお鍋をしようと思うのですが妊娠中はきむち鍋はしないほうがいいのでしょうか?妊娠する前はきむち鍋ばかりやっていたのですが・・・。

• zattu
  • お礼率62% (69/111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

お鍋の季節ですねぇ~私も大好きです。 zattuさんと同じく8ヶ月の妊婦です。 刺激物やカフェインの取りすぎはダメってよく聞きますね。でも取りすぎなければ問題ないと思います。 検診で中毒症が出てたり、お腹の張りや体重増加など特にドクターから注意されてなければ大丈夫かと・・・ ただ食べ過ぎにはご注意を。野菜もたっぷりとって。 あまり辛くすると水分も多くとってしまうので、気をつけて下さいね。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

あまり辛くないようにすれば大丈夫ですよ。ただ、キムチ鍋も全く辛くないおいしくないですよね。なにしろなるべく度をすぎないように。辛い物は腸に刺激を与え便通が良くなってしまうので腸が弱い方はてきめんですから気をつけてください。妊娠中の下痢は要注意ですから。 後は食べ過ぎで痔にならないようね。いまから痔になるとお産の時にお産以上の痛みに悩まされますからね。

• azzaro
回答No.3

キムチがダメなら、韓国人はどうなの? ・・・と冗談はさておき、大丈夫だと思います。 ダメなのは刺激ではなく「塩分」の方だと思います。 あと辛いから水をたくさん飲む(むくみの原因)とか、ご飯をたくさん食べちゃうにはご用心です。 出産後母乳出してる間は、焼肉やキムチを控えなくてはならなくなります。(母乳がにんにく臭くなり、子供が受け付けない場合がある) 今のうちに、楽しんでおくということで。

• yuimaru
回答No.1

だめって事はないと思います。 妊娠中だからといって特別に食事制限されるものって そんなにないですよ。 カフェインだってほどほどなら構わないし・・・ なぜキムチ鍋はいけないと思ったのでしょう? 刺激物だからかしら・・・大丈夫ですよ。