住宅ローン審査について

このQ&Aのポイント
  • フラット35Sの金利優遇が9月に終了するため、住宅ローン審査が厳しいか心配。
  • 問題点は、主人がブラックで親子リレーローンが可能かと、消費者金融からの借り入れの有無。
  • 借入希望額は2500万で、頭金は300万。私の年収は270万で、母の年収は300万。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査について

この度、家の建替えを検討し、ホームメーカー等数社当たっている所です。 来年中に家を建替えられたらいいなと思っていたのですが、フラット35Sの金利優遇が9月にも終了してしまうと聞き、出来るのであれば今建替えたいなと思い、慌てている状況です。(1%の金利優遇があるのとないのとでは差額がもったいない) 住宅ローンについて調べてみると、審査は厳しいなどとの書き込みがあり、うちには色々と事情があるので、自分は住宅ローンの審査に通るのか心配で専門の方や経験者の方に意見を伺いたく質問させて頂きました。 問題点(1)主人がブラックの為(時効が来てるかも)、私と母親名義で親子リレーローンが可能か。 問題点(2)過去に消費者金融等から借り入れが有り、まだ完済したばかり。 【借入希望額】 2500万 【頭金】 300万 【年齢】私31歳 母66歳 【年収】私270万(中小零細企業 勤続10年) 母300万(年金+パート 勤続3年) *過去の借入れ* 過去に遅延等した記憶は有りません。 消費者金融3件計200万 今月完済、解約済み 銀行カードローン1件50万 今月完済、解約予定 *現在の借入れ* 私名義のカーローン 270万 (頭金で一括返済可)

• y_a_y
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo5318
回答No.2

家を建て替えと言うことは土地は持ち物でしょうか? 主人は自己破産して4年目に、私の実家築30年の家を、取り壊して、2世帯の家を建てました。 ダメ元で地元の信用金庫で審査を受けたら2500万の融資が可能でした。 夫:年収450万 私: 専業主婦 子供: 1人 父: 年金 300万 母: 180万 頭金 200万 借金:無し HMメーカーは大手の坪単価が安い会社です。 自己破産した経緯を、営業マンが保障会社に直接話しに行ってくれたのも良かったんだと思います。 何故、 保障会社がOKしてくれたのか… (1)土地が、担保価値。 (2)家族合わせた年収が良い事。 (3)頭金があること。 営業マンがそう言ってました。 現在、家を建てて2年が経ちました。 住宅ローンを組んだ信用金庫に、カーローン・リフォームローン合わせて450万を主人名義で申し込んだらOKをもらいました。 親子リレーはお母様の年齢ではローンの組める年数が短いと思います。 友人も2世帯の家を建てて、親子ローンを組みましたが、5年間まで組めたそうです。 まずは、HMで相談してみて下さい。 私の様な奇跡もありますので、諦めないで下さい!!

y_a_y
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました☆彡 頼りになる営業マンに出会え、難なく一回でローンの審査も通過しました。

その他の回答 (1)

noname#139787
noname#139787
回答No.1

各、住宅ローンの基本的なことだけ書かせて頂きます。あとは、申込者ご本人と同居される成人された方々の全員の個人信用情報などにより審査通過は大きく異なりますので、審査通過に関して書くことは、誰一人として出来ないと痛感致します。 申込者ご本人は当然のことですが、同居される成人され勤務者や個人経営者の方々の中に、ブラックリストへの記載開始が例え7年以上前であっても、審査通過することはまずありません。 金融機関では、審査通過しますと言われることもあるようですが、それは、金融機関の住宅ローンの点数取りに過ぎません。

y_a_y
質問者

補足

nrh5029様 ご回答ありがとうございます。 家族内にブラックリストの者がいると、ローンは組めないということでしょうか?