• ベストアンサー

天地無用とは

searchingboyの回答

回答No.9

いろいろ考えました。第2段。自説ですが。  天地無用」をa「天と地」か、b「地を天として」か、c「天は地に,天は地を」d「地は天を」e「天を地に」の5つを考えました。「無用」は「用は無し」と漢文の「レ」点の用法としました。 a「天と地」--荷物の-上下左右前後の面のどこか1個所をを「天」に決めないと,どこが天(上)は分かりませんので。上を天にします(以下同様)。(「天と地」には(あるいは,「天と地に」,または,「天と地は」のいずれでも良い)」用はなしで、真中で良い--このままの状態でにしてください。横にも縦にも逆さまにもしないでという事か。 b 「地を天と」は「地を天とする用はなし」--逆さまにするな c「天は地に,天は地を」は「天は地に(天は地を)用なし--天を地にするな。逆さまにするな。 d「地は天を」は「地は天を(ひつ)用なし-cと同じ e「天を地に」する用はなし--cと同じ *** 「問答無用」も「問いと答えは(も)用はなし」,あるいは「答えを問う--答えを尋ねる(問う)ことは(ひつ)用なし。    ***地を天とする(ひつ)用は無しあるいは、天を地にする用はなしは***逆さまにしないで。   どうでしょうか。

good777
質問者

お礼

ごめんなさい。何をおっしゃりたいのか意味不明です。 「無用」のもともとの意味は「いらない」の意味です。 「するな」ということを「無用(いらない)」と表現するのも納得できるんです。 一方、「天地」というのが「ひっくり返す」の意味というのが分かりにくいと思うのですが……いうことなのです。 本当に皆さん、ピンと来ますか。 「天地」と「ひっくり返す」ではまるで違うことばに思えませんか。 回答がとまったかな。