• ベストアンサー

天地無用とは

searchingboyの回答

回答No.9

いろいろ考えました。第2段。自説ですが。  天地無用」をa「天と地」か、b「地を天として」か、c「天は地に,天は地を」d「地は天を」e「天を地に」の5つを考えました。「無用」は「用は無し」と漢文の「レ」点の用法としました。 a「天と地」--荷物の-上下左右前後の面のどこか1個所をを「天」に決めないと,どこが天(上)は分かりませんので。上を天にします(以下同様)。(「天と地」には(あるいは,「天と地に」,または,「天と地は」のいずれでも良い)」用はなしで、真中で良い--このままの状態でにしてください。横にも縦にも逆さまにもしないでという事か。 b 「地を天と」は「地を天とする用はなし」--逆さまにするな c「天は地に,天は地を」は「天は地に(天は地を)用なし--天を地にするな。逆さまにするな。 d「地は天を」は「地は天を(ひつ)用なし-cと同じ e「天を地に」する用はなし--cと同じ *** 「問答無用」も「問いと答えは(も)用はなし」,あるいは「答えを問う--答えを尋ねる(問う)ことは(ひつ)用なし。    ***地を天とする(ひつ)用は無しあるいは、天を地にする用はなしは***逆さまにしないで。   どうでしょうか。

good777
質問者

お礼

ごめんなさい。何をおっしゃりたいのか意味不明です。 「無用」のもともとの意味は「いらない」の意味です。 「するな」ということを「無用(いらない)」と表現するのも納得できるんです。 一方、「天地」というのが「ひっくり返す」の意味というのが分かりにくいと思うのですが……いうことなのです。 本当に皆さん、ピンと来ますか。 「天地」と「ひっくり返す」ではまるで違うことばに思えませんか。 回答がとまったかな。

関連するQ&A

  • 天地無用の読み下し文は?

    よく荷物に「天地無用」と書いてありますが、この読み下し文はどのようになるのでしょうか。意味的には「天を地に用いることなかれ」とでもなるのかなと愚考しておりますが。

  • 天地無用が

    先日宅配便に天地無用の記載がありました。 意味は理解できますが 逆さ注意などの言葉のが分かりやすいのではと 思いました。 天地無用にこだわられている理由をご存知の方は 御教授よろしくお願いします。

  • 天地無用!について

    自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。 なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです>< とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;; ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください! 分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw よろしくお願いします。

  • 「天地無用」という言葉

    引越しのシーズンですが、よく荷物に「天地無用」というシールが貼ってあります。 これは、「上下逆さまにしてはいけない」という意味ですが、その事を知らなければ「上も下も関係ないから逆さまにしてもかまわない」と勘違いしても仕方がないように思えます。 なぜ、大切な荷物を扱う際に、このような曖昧な(全く逆の意味にもとれる)表現を使うのでしょうか? そして、それはいつ頃から使われ始めた言葉なのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アニメ天地無用 魎皇鬼っていったい。

    天地無用魎皇鬼の“訪希深”って結局いったいなんだったのですか? 意味不明です。ドクタークレイとかいうのが GPに捕まってそれから先どうなったのよ? ってかんじです。 なんか光鷹翼を作り出してる変なキャラもチラッっと 出てきてるけど、分からず終いだし。。。 誰か教えて~

  • 「手習いや 天地玄黄 梅の花」とはどのような意味なのでしょうか

    手習いや 天地玄黄 梅の花 とはどのような意味なのでしょうか? 夏目漱石の句らしいのですが、全く意味が分かりません。

  • 適切な言葉

    次の状況を表すのに最も適切な言葉(慣用句)を教えてください。 「本来の効果を発揮しなければ、意味を成さないもののこと」 "無用の長物"は微妙に違う気がしますし・・・。如何でしょうか。

  • 「ガキの使いやないんやから」について

    皆さんこんにちは。 今日この慣用句(慣用句ではない気もするが、)に触れました。 その意味はよく分かりません。 GOOGLEの検索結果によると、お笑い芸人「ダウンタウン」に繫がるとのこと。で、ここまで分かっても、自分はその本当の意味を未だに理解していません。何をあらわしたいのか、この言葉が。 ここが私自分自身の推測だが、もしくは 「オレはガキなんぞの命令なんか聴かん!」ではないでしょうか。 (↑が98%間違っていることは十分わかっております、すみません) というわけで、ご存知の方に分かりやすくこの言葉の意味を教えていただきたい。

  • 風が吹けば桶屋が儲かるについて

    こんばんは。 「風が吹けば桶屋が儲かる」という慣用句がありますが、この慣用句の意味と似た例を教えていただけませんか? この慣用句の意味があてにならぬ期待をすることの例えだということは知っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 慣用句の意味から調べれるサイト

    こんにちは。最近自分の文書が低レベルだと思い慣用句を入れてみることにしました。 そこで、慣用句をまったく知らない自分に必要なのは、意味から引くものだと思いました。 例えば かんしゃくを起こして怒る。と検索すると青筋を立てると出れば幸いです。 回答よろしくお願いします。