• ベストアンサー

Aterm DL180V-Cの無線設定について

初めての質問で、拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私の家のモデムはNEC Aterm DL180V-Cなのですが、今回他社製品(PCIのGW-MF54G2) と接続して無線設定をしようとして、やり方が分かりません。 PCIの方をルーターとして使いたいんです。 あと、あまり説明書を読んでいなくてPCIの方の設定(?)を弄ったので、初期化すべきでしょうか? その場合は、方法を教えていただけますでしょうか。 質問が多くてすいません・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

無線LAN化したいという事ですよね? 利用されているモデムには、ルータの機能があると思いますがモデムのルータの機能を活かして、GW-MF54G2は無線アクセスポイントとして利用する形でいいのでは・・。 「無線アクセスポイントとして使用するとき」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/gw-mf54g2/v4/index.html リンク先やマニュアル等をみて、パソコンと無線LANの接続設定をしてみてください。

wahaha51
質問者

お礼

説明書が無くなって困っていたので、ありがとうございました! また、お願いします!

関連するQ&A

  • 無線の設定

    初めての質問で、拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私の家のルーターはNEC Aterm DL180V-Cなのですが、今回他社製品(PCIのGW-MF54G2) と接続して無線設定をしようとして、やり方が分かりません。 あまり説明書を読んでいなくて、PCIの方の設定を弄ったので、初期化すべきでしょうか? 質問が多くてすいません・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 投稿日時 - 2011-07-23 15:54:51 通

  • 無線LAN (Aterm DL180V-C)

    KDDIのメタルプラスを契約しています。 モデム「Aterm DL180V-C」にBUFFALO AirStation(WHR-HP-Gシリーズ)のルータをつないで、無線通信したいのですが、親機と無線子機がAOSSまたはWPSで無線接続できません。 原因が分からず、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線LAN (Aterm DL180V-C)

    KDDIのメタルプラスを契約しています。 モデム「Aterm DL180V-C」に、無線LANカード「GW-NS54CW(プラネックス)」を差して、無線通信をしたいのですが、可能でしょうか? 自分で、LANカードを差して、ノートパソコンに内蔵されている「Intel(R)PRO/Wireless 2915ABG Network Connection」で受信しようとしたのですが、 「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 調べても分からなくて、困っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Aterm DL180V-Cのルーター機能を無効にする方法

    同じような質問をされている方がいるようですが、少しケースが違うようなので質問させていただこうと思います。 現在、YAHOO BB 12MBから、KDDI ADSL 10Mに変更しました。 変更したことで問題が発生しました。 接続は、 ADSLモデム(YAHOOトリオモデム)--- 無線ルーター(WZR-RS-G54)--- PC で、無線ルーター(WZR-RS-G54)の機能を使いPCにリモートアクセスして利用していました。 今回、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)に変更したことにより、リモートアクセスできなくなりました。 原因は、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)が、ルーター機能があるため、無線ルーター(WZR-RS-G54)でグローバルIPを取得できないからだと思います。 つまり、無線ルーター(WZR-RS-G54)がADSLのLAN側のIPアドレス(プライベートIP)を取得してしまっている為、リモートアクセス機能がつかえないのです。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C)のルーター機能を無効にできれば、今までどおり、リモートアクセス機能が利用できるのですが。 契約前に確認すればよかったっと後悔してます。 わかられます方、よろしくお願い致します。

  • KDDIモデム「DL180V-C」に他社の無線ラン

    KDDI の ADSLone を契約してます。 KDDIモデム「DL180V-C」に他社の無線ラン(親機)を接続して使いたいです。 今までは、有線LANで接続してました。 他社の外付け無線LAN(親機)を頂いたので、早速接続してみましたが うまく出来ませんでした。 内臓出来る無線LANカードもあるみたいですが、持ってません。 ****************************** モデム:Aterm DL180V-C http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html http://www.auone-net.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 親機:NEC PA-WR8170N-ST http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-st_nu/index.html ****************************** 接続状態 電話回線→モデム→無線LAN→無線子機内臓ノート ****************************** 症状 (1) 有線ではネットに接続できるが、無線ではできない (2) 無線でノートから親機の設定はできるので、親機~子機の通信は出来ていると思います 質問 (1) モデム~親機の間で問題があるのでしょうか? (2) どこを確認すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OS9で無線LAN・Aterm DL180V-Cでの設定

    子機側:PowerBookG3・OS9.2.2・AirMacカードは入っています。 親機側:ADSLで、DIONのレンタルモデム(Aterm DL180V-C)無線LANカード接続済 有線ではネット接続ができるのですが、無線LANで利用できていません。 (以前はISDNを無線LANで使用していたので、環境的には 問題ないかと思います) 現状AirMac側からはモデムが見えていて、電波状態も良好なのですが TCP/IPをAirMacに選択しても繋がらない状態です。 有線の状態で、クイック設定webにMadアドレスは登録しています。 他に何か設定漏れがあるのでは…と思うのですが それがわかりません。 親機の方で足りない設定がありましたら、ご存じの方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Aterm DL180v-c DHCP機能をオフにする方法

    KDDIから送られたモデム:Aterm DL180v-c(​http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html​)にルータ機能が搭載されているタイプの様なのですが、 「DHCP機能をオフ」「IPアドレスの取得設定」をするには、どうすれば良いでしょうか? 最近、PCI MINI2を購入しました。DS(wi-fi)に使おうとしましたが出来ず。 インターネットの共有をしようとしましたが、IPアドレスが取得出来なくて共有が出来ないみたいなのです。 (前に質問した時に、回答して下さった方からアドバイスを頂いて判明) あまりパソコンの知識はありません。 なので不足部分が多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • NEC Aterm DL180vのモデムについて

    現在レンタルモデムでNEC Aterm DL180v(DIONのADSL回線)を使っているのですが この度PS3を買いましてパソコンの他にPS3もネットに繋げたいと思い モデムの裏を調べてたら、フタの中にもう一つLANケーブルが刺せそうな所がありました。 これはこのままPS3に繋がるLANケーブルをここに刺せば繋がるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがよく分かりませんでした。 同じモデムを持ってる方がいたらぜひ教えてください。

  • Aterm DL180V-C+WL54AGと、他社イーサネットコンバータとの相性について

    NEC Aterm DL180V-CにWL54AGを挿して、無線LAN接続しています。 このたび、DVDレコーダを接続するため、イーサネットコンバータを導入したいと思います。 NEC製の接続可能なコンバータから選べば間違いないと思うのですが、 どなたか、他社製のコンバータと接続している方がいらっしゃれば、メーカー・製品名等を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。