玉川大学のAO入試と個別面談について

このQ&Aのポイント
  • 玉川大学のAO入試についての詳細を調査しました。個別面談は入試の一環として行われ、受験者の個別の質問に対応する形式です。
  • 玉川大学のAO入試では個別面談があります。面談では受験者の意欲や自己表現力を評価するための質問がされます。
  • 玉川大学のAO入試においては、個別面談が必要とされます。面談では受験者の学習意欲や進学意欲についての質問が行われます。
回答を見る
  • 締切済み

玉川大学のAO入試について

至急お願いします! 玉川大学のAO入試を利用したいんですが、 個別面談を受けた方がいいと聞きました。 個別面談はどの様な形式でどの様な質問をされるんですか?  

みんなの回答

• Ebonbon
回答No.1

去年まで家族に大学受験生がいましたので,玉川大学はじめ,いくつかの大学を見学しました. 「個別面談」というのは,大学で行われる,AO入試希望者対象に行われる面談の事ですよね? 他の大学ではAO入試の予備面談と言われている面談と同一のものとして回答します. 受けた方がイイ,ではなく,事前に受けないとほぼAO入試の受験資格がありません. また,面談を受けたからと言って必ず受験しなければいけない,ということもありません. 実際に受けたのは他の大学のAO入試の予備面談でしたが, 先生2人に対し,生徒1人の形式で圧迫面談だったそうです. わざと意地悪な質問をされ,何とか回答しても意地悪な返しをされたと言っていました. 以下質問内容 ボランティア活動はしているか どんな団体で何処が主催していて,自分は具体的にどんな貢献をしたか 成績が悪い科目があるが,なぜ悪いのか 入学後のビジョン 将来どんな仕事に就きたいか など こちらが事前に想定していた,学校及び学科の志望動機などは一切聞かれませんでしたね. とは言っても,学校によって方針が違いますので,志望動機もきちんと言えた方が良いです. この予備面談で,入試に必要な課題や書類などの一覧が渡されます. ボランティアの活動証明が必要な場合は発行までに時間がかかりますから, 早めに準備した方が賢明です. 願書などと一緒に課題を提出し,本番は面接だけでした. 予備面談の圧迫感が嘘のような簡単な面接だったと言っていました. 参考までにどうぞ.