• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCSI ID セレクタスイッチについて)

SCSI IDセレクタスイッチについて

このQ&Aのポイント
  • SCSI IDセレクタスイッチについて説明してください。
  • SCSI IDセレクタスイッチのケーブルについての疑問について教えてください。
  • SCSI HDDと外付けケースのセレクタスイッチについての問題について質問があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。 それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。 http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

nlwww
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり失礼しました。 SCSI-SATA変換のこのパーツ、確かにキワモノです。 元々SCSI-IDEの基盤が、購入したHDD+ケースに入っているのですが FWやら相性やら、時々solarisでWARNINGが発生するもので 今回は原因がつかめずで、ケースだけ利用し、HDDの入れ替えをし 次回から、HDDの交換で、安価に済ませようと考えました。 非常に参考になりました。有難うございました。 おかげさまで現状、SCSI-SATAで利用できるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SCSI-HDDのジャンパピン

    IBMの「DCAS 32160」というHDDを買いました。 メーカーから設定表をDLして見ているのですが、ジャンパのピンがHDD後方の電源ケーブルとSCSIケーブルを挿す場所の中間と裏面の基板上にあってよく分かりません。 メーカー資料ではどちらも 「DAS3  DAS2  DAS1  DAS1」となっており、どちらにピンを打ってもよいようにも思えます。 とりあえず裏面のピンにジャンパを打ったら、設定表どおり「off--on--off--off」でID-4になったのでよいような気はしますが。 実は気になるのが、知人のパソコン(機種は手元にないので現時点では不明)ですが ワイドSCSIカード--HDD(ID-4)--HDD(ID-1) ナローSCSIカード--テープドライブ IDE---CDドライブ という構成で、私がID-4のHDDを増設して、問題なく起動することを確認して帰宅しましたら、今朝Windows2000を再インストールしようとしたら、CD起動が出来なくなったという電話がありました。 Windowsが立ち上がった状態でOfficeのインストールは可能らしいので、故障という訳でもなく、またサーバーですから電源は余裕があると考えます。 とりあえず増設したHDDに問題ないか確認したいのですが、いかがでしょうか。

  • HDのジャンパー設定

      お世話になります。PM 7300 G4 / OS 9.0.4 愛用者です。 以前使っていた内蔵HDを、有効利用しようと考え、オークションで外付けHDケー ス(SCSI 2台用)を購入しました。 それで、ケースが来て、困ってしまいました。 最初から、マニュアル等は全く付いていないということは、分かっていたのですが、 大丈夫だろと安易に考えていました。しかし、それは、間違いでした。 (オークション出品者も接続方法が分からず、オークションに出品) まず、ケースは、無名で台湾製のものですが、秋葉原にほとんど同じ物(ただしこち らは、ATA 用)が売っていました。外側に、SCSI のID番号を決めるらしき、0~ 6の番号の数字を切り替えるスウィッチが2つ(SCSI 1つに付き1つずつ)ありま す。中を開けると、そのスウィッチから伸びたコードが。これは、多分、HDのジャ ンパー・ピンに繋ぐコードだと思うのですが、そのコードを、HDのどのジャンパー ・ピンに接続すれば、いいのか分かりません。 スウィッチから伸びたコードは、1つのスウィッチに付き6本付いており、3本ずつ にまとめられており、1つは3色の3本、もう1つは黒色のみの3本。この3本づつ 括られ、接点はジャンパーのようになっているコード2つを、HDのどのジャンパー ・ピンに接続すれば、いいのでしょうか?ちなみに、ID5とID6(SCSI 2台) に接続したいと思っています。 HDは『 IBM DCAS-34330 』で、ジャンパー・ピンが2本ずつ12列、合計24本 付いており、それぞれ番号が振ってあり、12番が red out というように、それぞれ の番号にちょっとしたコメントが付いています。 自分が簡単に考えて、購入したことが間違いですが、なんとか利用したく、伺ってみ ました。よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SCSIのジャンパーについて質問です。

    いつもお世話になっています。 先日知人からSCSIHDD×2をもらいXPの自作端末に 組み込みました。 SCSIHDD FUJITSU MAJ3182MC ×2 コネクタが合わないのでSCSI変換アダプタ(SCA8068) を購入し接続は出来たのですが、 いまいちジャンパーの意味がわかりません。 ジャンパーは以下の通りです。 LED : LED SYN : Synchronous DLY : Start delay MTR : RMT-Start ID3 : SCSI ID # bit 3 ID2 : SCSI ID # bit 2 ID1 : SCSI ID # bit 1 ID0 : SCSI ID # bit 0 いくつかのジャンパーの組み合わせをしているうちに 以下のジャンパーで動くようになりました。 HDD#1 (SCSIIDを14に設定) ID1 ID2 ID3 HDD#2 (SCSIIDを15に設定) ID0 ID1 ID2 ID3 MTR 上記のジャンパーで動作してwinXP上から 2台のHDDをスパンボリュームとしてフォーマット することが出来ました。 しかし「MTR : RMT-Start」の意味がわかりません。 動いても意味がわからないと心配でデータを 保存できないです。 どなたかご教授お願い致します。 出来れば「SYN : Synchronous」と 「DLY : Start delay」の意味もお願いします。

  • Ultra160SCSI用のケーブルを探しています。

    Adaptec ACI-7892 Ultra160/m SCSIを使用しています。今までのHDD(18G,36G)がいっぱいになってきました。2台の熱量等もすごく、1台にしようと思い思い切って大容量(181G)を購入しました。ところがSCSIケーブルのコネクタの形が変わっており接続できません。今までは通常の68ピンでしたが、この製品はメス型の製品で大きさも一回り大きいです。どなたか接続できるケーブルのメーカー名や製品名をご存じありませんか? 最悪SCSIカードを買い換えてもいいです。 製品はHDD SCSI Seagate ST1181677LCV Ultra160SCSIです。 *購入先のショップに問い合わせても回答が得られませんでした。

  • SCSI ID番号について

    最近のSCSIドライブに7番以上のIDが選択できるようになっていますがSCSIボードに7台以上のHDDを接続することができるということですか?、昨日IDを8にしてPCを起動したところ認識しませんでした。どういうことか教えてください。

  • SCSIのHDDをフォーマットしたい

    症状は、デバイスマネージャでSCSIのHDD名が表示されていますがfdiskやmbmでATAに接続したWin98のHDDからSCSIのHDDに切り替えるための[5]が非表示、F10が押せない、という症状です。 SCSIのHDDはパソコンの電源を入れている間はずっと回っているみたいです。 ジャンパと、アダプタの設定で、適当だと思われる設定を教えてください。 認識させたいHDDは18GBで、型番はUltra160 MIC IC35L018UWD210-0 10000RPMです。 ジャンパの説明は http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/85256AB8006A31E587256A7A00696FA5/$file/U73lzx_sp32.PDF の27,28ページの「7.1.7 Auxiliary connector on 68 pin model」「7.2 Option jumper block」に英文と図で説明されています。 ジャンパは前面と、基盤に2つで合計3箇所あります。 PDFの内容と重複しますが、HDDにはシールが貼られており、基盤の2つのジャンパについて以下のように説明されています。 7・・・・・・・1 JP 1 ID BIT 3 2 ID BIT 2 3 ID BIT 1 4 ID BIT 0 5 FORCE SE 6 TERM POWER 7 LED OUT G・・・・・・・A JP A RESERVED B DISABLE UNIT ATTN C TI SYNC NEGO D DISABLE PARITY E DELAY START 6/12 F AUTO START DELAY G ENABLE AUTO SPIN Win98やWin2000では自動で認識されたSCSIボード名がSymbios Logic~PCI SCSI Adapterと表示されているので、BOOT可能なSCSIボードとして認識されていると思います。 デバイスマネージャでSCSIボードのアダプタの設定という所で、テキストボックスで何か設定できます。/PARITYOFFや/PIOなどと指定したりするらしいですが分からないので適当に、/PIOと入力しています。空欄だとデバイスマネージャでSCSIのHDD名が表示されませんでした。 マザーにはSCSIボードは1つだけ付けています。SCSIケーブルは両端が68ピンの端子になっているもので、ターミネータは無く、SCSIケーブルの中間に端子はありません。 下は似たような質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002376.html

  • SCSIハードディスクからデータを抽出する方法

    SCSI68ピンの内臓HDD(Seagate ST32430WD)を搭載していたPCが起動しなくなった為 HDDからデータだけ取り出したいのですが、SCSIは扱ったことが無くよくわかりません。 USB接続の外付けHDDケースのようなものがあると簡単でいいのですが、 データを取り出す為の製品で現状も手に入るモノはありますでしょうか? ※会社のモノなので、オークション等では購入できません。  多少高額で構わないので、公式サイトから購入でき簡単なモノを教えていただけますでしょうか。

  • Ultra320 SCSI ハードディスクの使い方は?

    Ultra320 SCSI ハードディスクをネットオークションで購入しましたが初めて扱うSCSI HDDで使い方がよくわかりません。 接続はI/Fにケーブルを繋ぐだけで良いのでしょうか? I/Fの反対側にHDAとラベルに書かれていてドライブにはピン(12本)が実装されていますがここにジャンパなどを挿すのですか?

  • SCSIについて

    初めまして。 過去の質問等を検索したのですが 今一つ分からないので質問させていただきます。 ターミネーターを付けなければハードディスクは認識しないものなんでしょうか? ハードディスクは、seagate ST118273WD SCSIカードは、AHA-2940UWを使っています。 ケーブルは68ピンでターミネーターは付いておらず、コネクタが三つ付いております。 SCSIカードの正常動作は確認済みで ハードディスクはモーターも回り、シーク音も聞こえます。 seagateサイトからpdfファイルを落とし、ジャンパセッティングを見たところ、 Term.Power to SCSI Busと Host Adapter or other device provides term.power to external terminatorと二つありました。 どちらにもジャンパを挿し、起動しましたが認識しませんでした。 この状況でターミネーターを付ければ認識するでしょうか? それともハードディスク自体の破損が原因で認識できないのでしょうか? ハードディスクは友人からの貰い物で 今現在は連絡も取れず聞くことも出来ない状況なんです。 すいませんが宜しく御願い致します。

  • SCSI用外付けHDDケースを売っている店

    SCSI用外付けHDDケースを売っている店を 探していますが、見つかりません。 どなたか売っている店を知っている方は 教えてください。 ■探しているのは、 SCSI用のHDDを入れる外付けHDDケース 50ピン(Narrow)で、SCSIコネクターになっているものです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-L8610CDWの紙詰まりのエラー表示が消えないトラブルについて相談します。
  • 接続されている環境や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類なども教えてください。
  • 専門家からのアドバイスや解決策を求めます。
回答を見る

専門家に質問してみよう