• ベストアンサー
  • 困ってます

wifiについて。初歩的な質問ですみません。

いままでずっと有線でPC使っていたので無線LANとかwifiとかわからないんですが・・・。 8月からフレッツ光ネクストになる予定で PCも無線LAN搭載PCに買い替えました。 そしてスマホも手に入れました。 スマホはアンドロイドのMEDIAS WPーN06ーCです。 自宅では NTTのレンタルのゲートウェイって無線LANからスマホはwifi接続すればいいと思うのですが 外出時に公衆無線LANの場所以外でどこでもwif接続をしようと思ったら 3Gデータ通信の契約しないといけないんですよね? ということはスマホの契約はiモードとSPモードしてますが・・・・別にドコモのデータ回線を契約しないといけないわけですよね? 仮に光ポータブルをレンタルして外で公衆無線以外でwifi接続しようと思ったら フレッツ光ネクスト プロバイダbiglobeの料金 ドコモの毎月の料金 とは別にかかる必要経費っていくらなんでしょう? やっぱりもう一台携帯持つくらいの費用がかかるんですかね? 約1万円くらい見積もってたら大丈夫ですか?それともそれ以上かかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2042
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

光ポータブル利用でdocomoの回線は利用出来ないです。(独占禁止法によるようです。) イーモバイル回線のみです。 ※しかし、外出中にメールの送受信など行うと、(docomo 3G回線)、それだけでパケットの上限になります。その為、WiFiを使ってもあまり意味がないと思います。通信費が掛りますよ。 自宅 光回線  4158円 docomo 基本料金 980円 パケホフラット 5460円 SPモード    315円 光ポータブル  315円 (ルータレンタル) 光ポータブル  4687円(biglobe) 合計      15915円 Docomo3G回線を使わない場合。パケホフラット料金がカット出来ます。後は光ポータブルのプロバイダーを変更すると、もう少し料金が下がると思います。参考まで 自宅 光回線  4158円 docomo 基本料金 980円 SPモード    315円 光ポータブル  315円 (ルータレンタル) 光ポータブル  4687円(biglobe) 合計      10455円  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 wifiは難しいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

SPモードがスマートフォンのプロバイダーサービスなのでSPモードを申し込まないとなると、iモードからのアドレスは引き継げません。 外出先で、無線ルーターがあれば、パケットが発生しない設定にすればいいだけです。 ルーターが無い場合はWIFIエリアにいない場合ネットもメールもできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

spモード契約してます。 iモードも契約してます。 公衆無線LANの設定もしてます。 パケットが発生しない設定っていうのはデータ通信をオフにするってことですよね? とりあえずドコモのデータ通信を新たに契約すればいいのでしょうか???

  • 回答No.3
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

※外出先でメールの送受信するなら、パケホフラットかパケホダブルに加入しないと、高額請求なる。 上限になる事を頭に入れて置いた方がいいよ。 パケホフラット(5460円) パケホダブル(5980円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つまり・・・・ ドコモで契約してるのは タイプSSバリュー パケホフラット 自宅のPC用に 光ネクストwithビッグローブ契約してるわけです。 回答を見る限り 外出先でwifiを利用する場合 光ポータブルにbiglobeから送られるSIMカードを光ポータブルに挿して使うんですよね? biglobeと契約してるなら新たに3G回線契約しなくていいってことでOKなんですか? あまり理解できなくてすみません。 NTTサイトを見る限り屋外での利用には3G回線が必要って書いてあったと思うので・・・。

  • 回答No.2
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

全然理解されていないですね。 基本契約しているから、電話が出来るじゃない。基本料金(980円)の中に無料通話1000円付とか知らないの? 外出先でWiFiを利用する為、biglobeに加入するんでしょ。何言ってるの?biglobeやイーモバイルや、So-netに加入すると、SIMカードが送られてくるから、それを光ポータブルに差して通信するの。 光ポータブルがWiFiルーターになるんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。納得できてきました。 そのプロバイダが利用する3Gデータ回線はイーモバイルですよね? ドコモのエリアでやりたいのですが・・・・。

質問者からの補足

家でインターネットを利用するために契約プロパイダがbiglobeなんですが・・・・。 ということは 新たに契約しなくてもNTTから光ポータブルをレンタルしてbiglobeに連絡すればSIMカードが送られるってことですか?

  • 回答No.1
  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)

光ポータブルを利用するのであれば、自宅のフレッツ光ネクストの料金は別として。 プロバイダーの料金biglobe(4687円)(MAX) 光ポータブルのレンタル(315円) 上記料金でWiFi接続出来ます。 docomoの3G契約は必要ないです。iモードもSPモードも契約しなくても利用出来ます。ただし、SPモードの契約なしの場合、Docomoのアドレスが利用出来ないです。 基本契約(980円)のみで利用出来ます。(ドコモのアドレス不要の場合) プロバイダーですが、biglobeの他にNTTぷらら、So-net、日本通信、イー・モバイルがあります。 ぷららの場合、2年契約で2段階賞金で最低が270円でMAX3980円です。 http://www.plala.or.jp/guest/mobile/e_mobile/price/ So-netの場合、定額制と2段階低額があります。 定額制だと4312円で2段階低額だと952円から5152円です。 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp_em_op/price.html イーモバイルの昼割だと(2:00~20:00)の間で2480円です。それ以外の時間で使った場合、(MAX)4980円です。 https://store.emobile.jp/sp/hikari/ いずれも光ポータブのレンタル料金(315円)掛ります。 最安だと フレッツネクスト(3か月~14カ月)として、4158円 イーモバイル(昼割) 2480円 光ポータブル 315円 ドコモ 980円 合計7933円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます しかしiモードやSPモード契約しないとドコモのアドレス使えないわけですよね? それは無理ですね。。。。。 それに3G回線契約してないと電話ってできないんでは? 光ポータブルを携帯wifiルータとして利用するにはやっぱり3G契約しないとダメな気がしますがしなくても大丈夫なんでしょうか?