• ベストアンサー

抗原抗体反応の分子間力について。

失礼します。 抗原抗体反応において分子間力はどのように関与していますか? 原理的なものを簡単に説明して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

こんばんは.「分子間力」と書いておられますね.それでかなりの答えが出てしまっています.抗原抗体反応には,共有結合が関与しません.すなわち,「分子間力」が抗原と抗体の相互作用を起こしています.Wikipediaでもご覧ください http://en.wikipedia.org/wiki/Intermolecular_force 日本語もありますが,あまり良くありませんね.

関連するQ&A

  • 抗原抗体反応について

    ウエスタンブロット法による特異的たんぱく質の検出反応を先日行ったのですが、一次抗体、二次抗体をもちいて反応を行いました。 抗体抗原反応を行う上で免疫応答反応の理論を用いて検出しているのはわかりますが、なぜ二次抗体を使う必要があるのでしょうか? 自分の考えでは、一次抗体だけでは免疫応答反応をすることができるが、どこの特異的たんぱく質と反応しているかをより明確にするために二次抗体に発色するたんぱく質などをつけた上で反応を見やすくしているのではないかと考えているのですが…。 詳しく教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗原抗体反応についてです

    B細胞が抗体産出される時、抗原提示細胞、及びヘルパーT細胞の働きってなんでしょう? 自分でも調べてみたのですが、どうもシックリこなくて・・・ 力を貸してください!

  • ELASA法 抗原抗体反応

    抗原抗体反応のELISA法でウェルを使って、実験したんですが、PBSに標識二次抗体と基質溶液を入れたんですが、PBSに抗原は入っていないのに、反応しました。なんでですか??

  • 抗原抗体反応

    1.抗原と抗体が最適比で混合されたときに抗原-抗体沈殿物が最も多くできるんですよね?でも考えてみると、抗体が過剰な分には、できる沈殿物量は同じなのでは? 2.また、クラススイッチにはT細胞のサイトカインが必要ですが、具体的にクラススイッチがどのようにおこるのか教えてください

  • 抗原抗体反応について…

    抗原抗体反応について、遺伝的に同じ系統の2匹のウサギで、片方の血清アルブミンをとり、もう1匹へ注射。15日後にその血液の血清を試験管にとって、注射したのと同じ血清アルブミンを加えるとどうなるか?なんですが、私は遺伝的に同じだと、そのアルブミンは抗原にならず、ウサギの免疫系は働かないと考え、試験管の沈殿は生じないと思いました。これは正しいですか?

  • 抗原抗体反応が起きません

    はじめまして。32歳男性。今、一番不安なことを相談させてください。 慢性肝炎(B型肝炎のキャリア)です。20歳のときに判明しました。 その際に、医者に、20代で「抗原抗体反応」が起こらないとガンになって死ぬ・・・と言われたのがずっと気になって(町医者。いまは大学病院)。その後、勉強してB型肝炎からかならずしも肝臓ガンになるとはいえないとわかってはいるのですが。不安です。もう10年以上毎月通院しています。  現在ずっと安定していて、GOT 18 、GPT 24程度です。まったく正常ですよね。ずっとそんなです。でも、ウイルス量は「振り切れちゃうほど多い」らしいので、血液とかの処理は気をつけるよう言われます。 月1回病院に通い、採血、年数回エコーやCTしてます。肝生検もしました。 いやな安定だなー。ガッと悪くなって、抗原抗体反応が起きてくれれば、うつしにくくなるし。先日、肝臓に血腫が4つ見つかりました。それと、胆石(6mm)。そうやって、徐々に蝕んでいくのかな。健康なのに不安です。 そんな状態ですと、仕事をしていても不安なんですよね。 医学的なこと、身体の心配もあるのですが、生活についての心配がございます。いぜんは、助成金が出ていましたがそれもなくなり。 それから、両親がこの病気にまったく理解していなく、なんどもお願いしてやっと血検してくれてマイナスで「ほらあたしじゃないわよ、あんたが勝手になったんだから」と発言。病院にも1度も来ず。食事・食器も別に。食器では移らないし、予防接種してくださいとお願いしても拒否。思い出したくもないのですが、不仲になり家を出て断絶。だれに頼ることもできず。職場や友人にもビクビクします。月に1度以上、病院のため会社を休むし。また、抗原抗体反応や、肝臓の不調がいつ起きるかと怯えています。 ・抗原抗体反応って一気に起きますか?ちょっとおしっこの色がかわったりするだけで肝臓か?と思います。32歳で起きない場合、経過観察しインターフェロンなどの機会をうかがうくらいしかないのでしょうか ・親からも、行政からも見離され、会社や友人にも差別が怖くて隠し。誰に相談できますか。もし女性とお付き合いするときうまい説明は・・。 ・肝機能は正常ですが、肝臓にいい暮らしをしたほうがいいでしょうか?お酒はめったに飲みません。

  • 抗原・抗体の購入方法について

    抗原・抗体の購入方法について はじめまして、バイオの機器の要素研究を始めようと思っている会社員です。 バイオ自体は疎く、もっぱらネットサーフィンで調べているのでみ、 色々わからないことがあり質問させてください 抗原抗体反応を液中で起こしそれを蛍光法で検出する系を検討しています。 装置のほうは本職なので必要なものを購入できるのですが、テストをするための 抗原・抗体をどこから買っていいのか?悩みながら色々調べています。 やりたいことは、蛍光偏光法の実験です。 抗原=0のときの偏光度 と 抗原=あり の時の偏光度 を比較する実験です。 分子量ができるだけ大きいタンパクをという理由から 抗原は、サイログロブリン に決めました。 それと結合する抗体をネットで調べてるのですが、 どこで抗原は買うのか?抗体は色々売っているがどれを買えばいいのか?悩んでいます (1)抗原:サイログロブリン  分子量マーカーの一部として 以下で売られているようです    http://www.shoko-sc.co.jp/pc/application/application18.html      Thyroglobulin,(Bovine) とあります (2)一次抗体:   何社かあったのですが、   ・http://www.scbt.com/ja/table-thyroglobulin.html   ・シグマ T5405 http://www.sigma-aldrich.co.jp/Search/Kotai/        species reactivity bovine, pig, human, goat, guinea pig とあります   なので扱っているようです 質問は   (1)抗原は、分子量マーカー以外にどこか入手先はありますか?   (2)(1)にBovine とあるので、シグマのT5405と結合すると考えてもよいのでしょうか?   (3)蛍光標識について       一次抗体 T5405に蛍光色素を直接標識する方法もあるようですが       標識2次抗体を1次抗体にあとでつけようと思っています       一次抗体がT5405の場合、2次抗体は何由来?の抗体を買えばよいのでしょうか? 宿主や由来とかの関係がよくわかっていません よろしくおねがいします

  • 体液性免疫と抗原抗体反応の違いを教えてください。

    「体液性免疫」と「抗原抗体反応」は生物学のテキストでは、並列されて記述されていますが、 その内容に関しては、 両者とも、 「体内に侵入した抗原をマクロファージが取り込んで分解し、その情報をT細胞に伝え、それをさらにB細胞に伝えられ、B細胞が形質細胞に変化し、抗体を生産する。その抗体で抗原に対処する」 とされています。 それでは、「体液性免疫」と「抗原抗体反応」の違いとは何なのでしょうか? 「免疫」に焦点を当てた場合と「反応」に焦点を当てた場合の解釈の違いと理解することもできますが、 もしそうだとすれば、そのときの「免疫」と「反応」の違いとは何なのでしょうか? お教え下さればと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 血液型不適合と抗体、抗原量

    初めまして。 血液型不適合についてどうしてもわからないことがあるので力を貸してください。 O型の血液をA型の血液型の人に輸血しても、少量ならば問題ないということですが、これは一定量の血液中では抗原(赤血球)よりも抗体の量のほうがはるかに少ないからと理解してもいいのでしょうか? 言い換えると輸血によって体内に入った抗A抗体により凝集した(輸血される側の体内に存在した)赤血球の量よりも、輸血されて体内に入る赤血球の量が多いからということでよろしいのでしょうか? 便宜上、一つの抗体(IgM)が複数の抗原に反応する(多価抗体)ことや、輸血の際に、血漿を取り除くことは除外して考えています。 よろしくお願いします。

  • 抗体陽性と抗原陽性

    先日ドクターGを見ていると A型肝炎抗体陰性 B型肝炎抗原陽性 というシーンが出てきました。 ここで疑問なのですが、肝炎において抗体陽性と抗原陽性はどう意味が違うのでしょうか? 抗体陽性抗原陰性というケースがあるのでしょうか? 抗原陽性交代陽性というケースがあるのでしょうか? 抗体陽性抗原陰性だと、過去に肝炎ウイルスに感染したが完全に体から消えて完治したということでしょうか? ウィルスが完全に消えることってあるのでしょうか?