• ベストアンサー

抗原抗体反応の分子間力について。

失礼します。 抗原抗体反応において分子間力はどのように関与していますか? 原理的なものを簡単に説明して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.1

こんばんは.「分子間力」と書いておられますね.それでかなりの答えが出てしまっています.抗原抗体反応には,共有結合が関与しません.すなわち,「分子間力」が抗原と抗体の相互作用を起こしています.Wikipediaでもご覧ください http://en.wikipedia.org/wiki/Intermolecular_force 日本語もありますが,あまり良くありませんね.