• ベストアンサー

10歳の犬の散歩【どのくらい?】

10歳のラブラドールを飼っています。 昔は引きずられるほど元気でしたが、 最近では歩く速さもゆっくりになり、ほとんどの時間を匂い嗅ぎに費やしています。 夏は早朝や夜に行くようにしているのですが、30分でバテて帰りたがります…。 体力を落とさないためにもできるだけ長く歩くべきでしょうか? それとも年を考えて疲れ果てるまで歩かせない方がいいんでしょうか? 長生きして欲しいのでよろしくお願いします!

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomasa
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

はじめまして とても可愛いわんちゃんですね! 私も犬を飼っております ゴールデンと雑種の2頭です ゴールデンは14歳、雑種は推定年齢16歳位です ラブラドールは大型犬ですのでやはり散歩はしないとどんどん太るし、体力も落ちてきます 雑種や小型犬よりはやはり足に負担がかかるのでもしかすると10歳とおっしゃられたので犬の世界、まして大型犬では少し体力も落ちてきているのでは・・・と思います 実は我が家のゴールデンも12歳のときにぜんぜん歩かなくなり質問者様がおっしゃられていたように匂い嗅ぎで散歩の時間を費やしていました そこで散歩を全く別のコースに変えて、本来はマナー違反ですがリードをつけないで散歩をさせました ちょうど川横の堤防になっている場所で散歩と言うよりは遊ばせていました(早朝です) 通常の散歩コースに戻してもやはり短時間の散歩でしたが精神的にはとても良かったようで最初の頃よりは距離はなくとも太るわけでもなく困っていた匂い嗅ぎもなくなりました 今は14歳になりましたがやはり老犬、1時間は歩けませんのでリードを外して好きなように遊ばせていますが元気です そのわんちゃんの性格にもよるかと思いますがただ歩くだけではもちろん足腰の負担もありますし、匂い嗅ぎでおそらく満足しているのであれば特に無理やり歩かせようと思わずにわんちゃんの好きなようにさせてあげると精神的にも回復してまた歩いてくれるようになるのではと思います まだまだ10歳ですし!30分も歩けば十分ですし帰りたがるのなら帰っても良いと思いますよ ちなみに16歳の雑種はすこぶる元気です 元々散歩が好きではなかった犬でほとんど5分くらいしか散歩はせずこの10年間経ちました わんちゃんの年齢や性格にも寄るのでしょうね わんちゃんにまかせてみてください

その他の回答 (4)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

可愛い美形なワンチャンですね! 私も13年ゴールデンレトリバーを飼ってました。 大型犬は9歳すぎると、ガタと体力が落ちる様です。 特に夏場はバテ気み。あまり歩かせなくてもいい様に 思います。 私は大型犬だからと毎日30分~1時間散歩せましたが 犬も体調により、そんなに歩かせなくても良かったかも と、死んでから思いました。 犬は、あまり具合の悪さを悟られまいとしますから よ~く、観察して上げて下さい。 私も、15年は生きてて欲しかった。残念で悲しくて 立ち直るまで半年かかりました。 もう、老犬ですので若い時と同じ体力はありませんしね。 20年位長生きしてくれたらと思いますよね。 それにしても、可愛いな~、このワンちゃん。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

若い時と同じだけ歩かせるのも無理があると思いますが、疲れない程度に歩かせた方がいいと思います。 我が家も小型犬ですが、15才、13才、11才と老犬が3頭いて、1頭は心臓に2頭は膝関節にトラブルを持っています。 若い頃は1日1回1時間近くの散歩に行っていましたが、今は長時間の散歩は無理なようです。 獣医さんからは、1日2回、1回20分程度が良いと言われているので、ほぼそれに従って散歩させています。 30分でバテているということであれば、やはり散歩は20分程度にして、今1日1回であれば、1日2回にしてはどうでしょうか。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

獣医からは、1回の散歩時間は短く、1日の散歩回数を増やすのがよいと聞いています。 弱くなっていく体力と、トイレの我慢が難しくなることを考慮するためで、14歳の柴を飼っていて、なるほどと実感しています。 家では、朝晩と寝る前に散歩しますが、夫婦とも仕事があり、それ以上は無理なため、紙おむつが欠かせなくなりました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

控えめが良いでしょう。質問者さんが お幾つかは存じませんが、十代の頃の様な運動は出来ませんよね!?

関連するQ&A

  • 犬がハァハァするのは?

    暑さに非常に弱いパグ(生後6ヶ月)のことなんですが、初めての夏を迎えます。心配なのは熱中症です。 家の中では常にクーラーで、舌を出しますがハァハァすることはないです。 散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 散歩時間が10分に満たないくらいでも、ガァガァし始めます。 ガァガァ言いながらもちゃんと歩けるのですが、どれくらいで散歩を引き返したらよいかがわかりません。 ガァガァ言うのは暑いからでしょうか? それとも、体力的にしんどいから呼吸が乱れるのでしょうか? ガァガァ言う前に散歩を引き上げるべきでしょうか? 今までに短ぷん種を飼ったことがなかったので、このようなことは初めてです。  

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩から帰ってくると元気がありません。

    はじめまして。 イングリッシュコッカースパニエル(4月末に7歳になるオス)なのですが3日前、朝起きると2階で震えており階段を降りられずにいました。 結局、リードをつけると普通に降りたのですが・・・ それからここ数日、散歩から帰ってくると元気がなく、震えたりしています。 数分たつと元気になるのですが・・・ ただ、元気になるといっても今まではよくジャンプしたり走り回ったりしていたのが最近はしません。 足を触っても特に痛がる感じもないので怪我をしているわけではなさそうです。 食欲は変わりなく旺盛で、排便もきちんとあります。 今まで病気らしい病気をしたことがないので心配で。 寒いのかと思い、夜は床暖房(一番低い設定で)をつけてあげています。 この状態が続くようであれば獣医さんのところへ行こうと思っていますがもし何かご存知の方いらっしゃいましたらお知恵拝借できればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の外見と散歩について

    ラブラドールのメスが我が家に来て10年が経ちます。 若いときはやんちゃで暴れん坊だったのですが、半年ほど前から痩せ始め、昔ほど機敏な動きができなくなってきました。 最近は歩くスピードも遅くなり、アバラ骨が浮き出てくるほど痩せてきました。痩せたというより、皮が伸びて垂れ下がっている感じでしょうか。極端に元気のない日もあります。 食欲は、若いときほどではありませんが普通に食べてくれます。 運動不足が慢性化しないようにと、短い距離と遅いスピードで毎日散歩していますが、 元気のない日には散歩や運動は控えたほうがいいのでしょうか? 近くに動物病院が無いので、まずは質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜の散歩について

    夜、早く暗くなりますね。夕方の犬の散歩早く暗くなってしまうので、大変ですよね?犬にライトをつけてる人が多いですが、どのようなライトをつけていらっしゃいますか?我が家の犬は大型犬(ラブラドール ボールを投げると思い切り走りまわったり、芝生等の上でコロコロしたりするので、小さなライトだとすぐになくなってしまったり、消えてしまったりします。無くなったり、しないような良いライトをお持ちの方、またこんなのがありますよって言うものがあったら、是非教えてください。先日、同じ犬種で首に青色の首輪のようなものをしていた(もちろん光っていました)犬をみました。これはなんという名前でしょうか?合わせてご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

    室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に会うと大変なことに!

    1才2ヶ月の大型犬(スタンダードプードルとラブラドールのハーフ犬)を飼っています。 先住犬がいてドッグトレーナーの方に来ていただき少ししつけをしていたので この子も私なりに独自にしつけをしているつもりなのですが、 なかなかうまくいきません。 困っているのは、散歩中他の犬に出会った時です。 もう我を忘れておもいっきりひっぱり、飛び跳ねてそちらの犬の方に行きたくて仕方ない様子でほんとに手におえません。 誰もいないところでは普通に歩けるのですがこんな風なので(誰にも会わないように)散歩はいつも夜遅くにしています。 他の犬に会った時どのようにすれば落ち着いて行動できるようになるのでしょうか? 教えてください。 本当に困っています…。

    • ベストアンサー
  • 新生児のいる家庭での犬の散歩について

    1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。 今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。 夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。 寒い頃は昼間に散歩に行ってました。 子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう? 毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか? 今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、 遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。 私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。 新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 朝食前の散歩について

    自分は20歳の男性です。 長年の運動不足で体力の低下が不安になり、今月から体力をつける一環として早朝に散歩を行おうと思います。 朝食前の5時~6時台に30分から1時間程度行おうと思うのですが、散歩に出かける前に軽い食事を摂ろうと思っています。 自分としては、飴玉1,2個と考えていますが、何をどれくらい摂ればいいでしょうか?