• ベストアンサー

10歳の犬の散歩【どのくらい?】

10歳のラブラドールを飼っています。 昔は引きずられるほど元気でしたが、 最近では歩く速さもゆっくりになり、ほとんどの時間を匂い嗅ぎに費やしています。 夏は早朝や夜に行くようにしているのですが、30分でバテて帰りたがります…。 体力を落とさないためにもできるだけ長く歩くべきでしょうか? それとも年を考えて疲れ果てるまで歩かせない方がいいんでしょうか? 長生きして欲しいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomasa
回答No.2

はじめまして とても可愛いわんちゃんですね! 私も犬を飼っております ゴールデンと雑種の2頭です ゴールデンは14歳、雑種は推定年齢16歳位です ラブラドールは大型犬ですのでやはり散歩はしないとどんどん太るし、体力も落ちてきます 雑種や小型犬よりはやはり足に負担がかかるのでもしかすると10歳とおっしゃられたので犬の世界、まして大型犬では少し体力も落ちてきているのでは・・・と思います 実は我が家のゴールデンも12歳のときにぜんぜん歩かなくなり質問者様がおっしゃられていたように匂い嗅ぎで散歩の時間を費やしていました そこで散歩を全く別のコースに変えて、本来はマナー違反ですがリードをつけないで散歩をさせました ちょうど川横の堤防になっている場所で散歩と言うよりは遊ばせていました(早朝です) 通常の散歩コースに戻してもやはり短時間の散歩でしたが精神的にはとても良かったようで最初の頃よりは距離はなくとも太るわけでもなく困っていた匂い嗅ぎもなくなりました 今は14歳になりましたがやはり老犬、1時間は歩けませんのでリードを外して好きなように遊ばせていますが元気です そのわんちゃんの性格にもよるかと思いますがただ歩くだけではもちろん足腰の負担もありますし、匂い嗅ぎでおそらく満足しているのであれば特に無理やり歩かせようと思わずにわんちゃんの好きなようにさせてあげると精神的にも回復してまた歩いてくれるようになるのではと思います まだまだ10歳ですし!30分も歩けば十分ですし帰りたがるのなら帰っても良いと思いますよ ちなみに16歳の雑種はすこぶる元気です 元々散歩が好きではなかった犬でほとんど5分くらいしか散歩はせずこの10年間経ちました わんちゃんの年齢や性格にも寄るのでしょうね わんちゃんにまかせてみてください

その他の回答 (4)

• hnahana
回答No.5

可愛い美形なワンチャンですね! 私も13年ゴールデンレトリバーを飼ってました。 大型犬は9歳すぎると、ガタと体力が落ちる様です。 特に夏場はバテ気み。あまり歩かせなくてもいい様に 思います。 私は大型犬だからと毎日30分~1時間散歩せましたが 犬も体調により、そんなに歩かせなくても良かったかも と、死んでから思いました。 犬は、あまり具合の悪さを悟られまいとしますから よ~く、観察して上げて下さい。 私も、15年は生きてて欲しかった。残念で悲しくて 立ち直るまで半年かかりました。 もう、老犬ですので若い時と同じ体力はありませんしね。 20年位長生きしてくれたらと思いますよね。 それにしても、可愛いな~、このワンちゃん。

• senbei99
回答No.4

若い時と同じだけ歩かせるのも無理があると思いますが、疲れない程度に歩かせた方がいいと思います。 我が家も小型犬ですが、15才、13才、11才と老犬が3頭いて、1頭は心臓に2頭は膝関節にトラブルを持っています。 若い頃は1日1回1時間近くの散歩に行っていましたが、今は長時間の散歩は無理なようです。 獣医さんからは、1日2回、1回20分程度が良いと言われているので、ほぼそれに従って散歩させています。 30分でバテているということであれば、やはり散歩は20分程度にして、今1日1回であれば、1日2回にしてはどうでしょうか。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

獣医からは、1回の散歩時間は短く、1日の散歩回数を増やすのがよいと聞いています。 弱くなっていく体力と、トイレの我慢が難しくなることを考慮するためで、14歳の柴を飼っていて、なるほどと実感しています。 家では、朝晩と寝る前に散歩しますが、夫婦とも仕事があり、それ以上は無理なため、紙おむつが欠かせなくなりました。

• corredor
回答No.1

控えめが良いでしょう。質問者さんが お幾つかは存じませんが、十代の頃の様な運動は出来ませんよね!?