• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンにかかる電気代

  • 質問No.689310
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 74% (465/626)

パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、使用してないときは、どれ位電気代がかかるのでしょうか?
使用してるときと使用してないときの電気代って同じだけかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

電気代は、機種によってちがいますし、使用状況によっても違います。

調べたいのなら「エコワット」などの機器で計測するといいでしょう

参考
「パソコンの省エネ性能2003夏」

http://www.eccj.or.jp/catalog/2003sm_pc/index.html

「Q&Aパソコンを起動したままで1カ月の電気代は?」

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

「パソコンと周辺機器、どのくらい電気代食ってるの?」

http://computer.jfast1.net/soft/pcmoney.htm

「測定機器、エコワット」

http://www.dcac.co.jp/ecowatt.htm

あまり知られていない事ですが、普通に使用している状況よりも、スクリーンセーバーが動いている状況の方が消費電力が高いというデータがあります。
最近のスクリーンセーバーは視覚効果に凝った物が多くマシンに過負荷をかけているせいでしょう。

>使用してるときと使用してないときの電気代って同じだけかかるのでしょうか?

それは「使用しない」方が電気喰わないですよ。
待機電流の5Vだけです
いったんパソコンの電源入れればハードディスクは常時回転してますし、CPUも働いてますから、その分、電気は消費されますよ
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

URLを見させて頂きました。かなり興味をもって見れました。面白かったです。ありがとうございました。
投稿日時:2003/10/28 11:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (480/3514)

普通の契約だと、1ヶ月で1000円~2000円です。
CRTを消せば(スクリーンセーバー等)こんなもの。
ノートだと少し安そう、9Xに比べNT系は安い。
(使用していない時)
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

電源を昼間つけっぱなしにしようか、その都度電源を入れようか迷ってました。その都度つけることにしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2003/10/28 11:15