• 締切済み

マイクロソフト エクセル

マイクロソフト エクセルで資料・提案書を作成し名前をつけデスクトップに保存しています。デスクトップに保存した資料を入力しようと開けたましたが画面一面がグレー一色となり開きません。また、マイクロソフトエクセルからファイルで場所を選び(デスクトップ)選択し必要資料(ファイル)を選択すれば開きます。メーカーに問い合わせしましたが、エクセルは壊れていないとの事でエクセルを再インストールしましたが進展しません。その場合は購入初期同様にインストールしなければいけないのでしょうか。(沢山 資料が入っている為 簡単に操作できる情報をお願い致します。)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

こちらの参考URLの質問と同様の状況のようです。 質問:エクセル(XP)のファイルが開かない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654610 No.4の方の回答を参考に、 [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「全般」タブ 「他のアプリケーションを無視する」チェックボックス がoffになっているか確認してみてください。 -- 関連付けの設定なのでしょうか?ヘルプを見てもDDE云々かかれて意味が良く分からない…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654610
ti-0347
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。有難うございます。確認してみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>エクセルで資料・提案書を作成し名前をつけデスクトップに保存しています。 ディスクトップは、ファイルの保存場所ではありません。 ここに、ファイルが増えてくると起動に時間がかかったりとか、誰かに勝手に消されるなどトラブルの原因になってきます。 マイドキュメントなどの、別の場所にフォルダを作ってファイルを保存しましょう。 ディスクトップのアイコンからファイルを起動したいのであれば、エクスプローラーを使ってファイルを選択して、「右クリック」し「送る」-「ディスクトップ(ショートカットを作成)」で作成出来ます。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。デスクトップを整理し別の場所にフォロダを作成し保存する事にします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

検索で Excel2000でしたらExcel.xlb、Excel2002でしたらExcel10.xlbを探し出し、削除します。 その後再起動すると修復されます。 上記ファイルはメニュー項目のカスタマイズを記憶しておくファイルで、Excel起動時に必ず読み込まれるファイルなんですけど、しょっちゅう壊れるんです。 削除するとカスタマイズが初期値に戻ってしまいますが、カスタマイズ内容を含めて以前の状態に回復する手段はないようです。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。 参考にして再起動してみます。

関連するQ&A

  • マイクロソフトについて

    マイクロソフトの問い合わせ時間19時までということで電話無理なのですが、エクセル2010のアップグレード版についての何台のパソコンにインストールできるとかでいろいろといあわせしたいのですが、メールアドレスでしたのですがメールはどこのさいとからできるかわかるかたいますかね

  • マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワー

    マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワードはありますが、エクセルがありません。 このソフトは削除することができるのでしょうか?間違って削除してしまったとみていいのでしょうか? また、エクセルソフトのインストールをすれば、できますか?

  • マイクロソフトエクセルのパスワードについて

    マイクロソフトエクセルのファイルをパスワードをかけて 保存したのですが、それを忘れてしまって開けることが できなくなりました。なんとかして開ける方法・ソフトは ありますでしょうか?教えてください。

  • 直接マイクロソフトにメールでエクセルやアクセスのや

    いつもこちらのサイト(goo)でお世話になってるのですが 直接マイクロソフトにメールでエクセルやアクセスのやり方を聞くことは可能なのでしょうか? 例えば、「こういうことをやりたいのだけどどういう関数を作ればいいのか?」など聞きたいので マイクロソフトの問い合わせ先を教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードとマイクロソフトエクセルを削除してしまいました

    画像処理のソフトをダウンロードした後それがスタートボタンのメニューに表示されました。そこに見たことないマークが出ていました四角に囲まれて中に数字が何桁か表示されてました。タイトルはありません。ウイルスとか‥と思い削除しました。前にクリックして画面が変わったらセキュリティソフトをダウンロードしなさいといきなり出たことがありマイクロ社に聞いたらなにもせずに削除をと言われました。これも見覚えのないものなので削除しましたウイルス対策はまだしていません。このことがあって買ってはあるのですがまだインストールはしてません。すぐします。そこのメニューにはマイクロソフトエクセルがあります。それを開こうとしたら削除されているとコメントが出ます。メニューの欄にあったワードもなくなっています。じゃあ さっきの四角はワードのマークだったのか‥と思ってます。エクセルのソフトのCDもなく その旨マイクロ社に相談したところソフトがなければ復活できない 購入するには4~5万だといわれまた。その前にこのサイトでアドバイスをもらってからと思いました。似たことで検索すると復活できそうなことも書いてあます。でも私の場合と違うかもしれないしアドバイスにあるようにしてみても駄目でした。私のやり方がまずいかもしれませんが‥去年の春 もらったPCです XP デスクトップです もらったときにウィンドーズXPをインストールして使ってといわれ使っています。自作のPCだと云ってました。CDやDVDに書き込みするように設定されていない 音楽を聴くようにも設定されていないそうです。マイクロ社に相談したとき確認しました。54歳 四苦八苦しているおばさんです。わかりやすくお願いします

  • マイクロソフト・Personalを入れたら、エクセルが使えない

    無料ソフトで、ウィルス退治をしたら、マイクロソフトでステップアップをダウンロードしたほうがいいとあった。で、入れたら、office personalだった。エクセルが使えなくなった。以前のは、XP Home Editionです。オペレーティングシステム インストールCDはありますが、これをインストールすればそのまま使えますか?パソコン内の情報はそのままのこりますか?

  • マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使

    マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使えません。 メールに添付されたエクセルで作られたファイルに書き込んでまた添付し返信するという作業をしなくてはならず、友人からマイクロソフトオフィスのCDを借りダウンロードしました。 ダウンロードされるとファイル?みたいのにエクセルマークやワードマークが足されているので、ダウンロードはしているみたいなんですが、メールに添付されているエクセルを開こうとすると「試用期間がすぎています」みたいな表示が出て開く事が出来ません。 いろいろ試して見て、そのCDを入れたままだと開くことに気づき、そのエクセルに記入し一度デスクトップに保存、メール添付する際デスクトップからそのファイルを添付しましたが、今度はメールが送信できません。 ずっとWindousを使っていたのでMacの使い方がよく分かりません。 友人が一度ダウンロードしているソフトだから出来ないのでしょうか? PC関連の難しい用語とか全く分からないので 大変申し訳ありませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃったらド素人に教える感じで宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトエクセルスペシャリストのソフトについて

    マイクロソフト エクセル スペシャリストのソフト で模擬試験をしようとしたら「エラー75、パスワードエラーで実行できません」と表示され、模擬試験をすることができません。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、一度削除して、入れなおしたのですがそれでも使えません。スキルとタスクは使えます。(インストールする時には、パスワードを入れるようなところはないので、それも変だと思うのですが・・・)よろしくお願い致します。

  • Excelが開かない

    デスクトップに保存のExcelが開きません。 クリックすると、グレーの画面は出てきますが、肝心の内容が出てきません。 「ファイル」から「開く」を選択し、使いたいExcelを選ぶと開きます。 以前は、使用したいExcelをクリックするだけで使用する事ができました。 このような段階をふまずにExcelが開く方法を教えてください。

  • マイクロソフト アクセスについて

    マイクロソフト アクセスで外部取り込み、インポートをする際に、「ファイルの種類欄」にエクセルが出て来ません。エクセルを出すにはどうすれば良いでしょうか?マイクロソフト アクセス 97を使っています。 アクセス97を使っている人のパソコンによっては、「ファイルの種類欄」にエクセルが表示されているのを見かけます。あくまで外部取り込み、インポートをする際にエクセルファイルからインポートをしたいのです。テクニックをご教示ください。 何かインストールが必要でしょうか?オフィス97とオフィスのバージョンアップ、2種類のCD-ROMでインストールをしましたが表示できません。

専門家に質問してみよう