• 締切済み

マイクロソフト エクセル

マイクロソフト エクセルで資料・提案書を作成し名前をつけデスクトップに保存しています。デスクトップに保存した資料を入力しようと開けたましたが画面一面がグレー一色となり開きません。また、マイクロソフトエクセルからファイルで場所を選び(デスクトップ)選択し必要資料(ファイル)を選択すれば開きます。メーカーに問い合わせしましたが、エクセルは壊れていないとの事でエクセルを再インストールしましたが進展しません。その場合は購入初期同様にインストールしなければいけないのでしょうか。(沢山 資料が入っている為 簡単に操作できる情報をお願い致します。)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

こちらの参考URLの質問と同様の状況のようです。 質問:エクセル(XP)のファイルが開かない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654610 No.4の方の回答を参考に、 [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「全般」タブ 「他のアプリケーションを無視する」チェックボックス がoffになっているか確認してみてください。 -- 関連付けの設定なのでしょうか?ヘルプを見てもDDE云々かかれて意味が良く分からない…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654610
ti-0347
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。有難うございます。確認してみます。

• hana-hana3
回答No.2

>エクセルで資料・提案書を作成し名前をつけデスクトップに保存しています。 ディスクトップは、ファイルの保存場所ではありません。 ここに、ファイルが増えてくると起動に時間がかかったりとか、誰かに勝手に消されるなどトラブルの原因になってきます。 マイドキュメントなどの、別の場所にフォルダを作ってファイルを保存しましょう。 ディスクトップのアイコンからファイルを起動したいのであれば、エクスプローラーを使ってファイルを選択して、「右クリック」し「送る」-「ディスクトップ(ショートカットを作成)」で作成出来ます。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。デスクトップを整理し別の場所にフォロダを作成し保存する事にします。

• Hageoyadi
回答No.1

検索で Excel2000でしたらExcel.xlb、Excel2002でしたらExcel10.xlbを探し出し、削除します。 その後再起動すると修復されます。 上記ファイルはメニュー項目のカスタマイズを記憶しておくファイルで、Excel起動時に必ず読み込まれるファイルなんですけど、しょっちゅう壊れるんです。 削除するとカスタマイズが初期値に戻ってしまいますが、カスタマイズ内容を含めて以前の状態に回復する手段はないようです。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。 参考にして再起動してみます。