アクティヴスクリプトの有効・無効化で起こる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブ上のページを保存する際に、アクティヴスクリプトを無効にするとセーブ状態で開けるが、文の入力ができない、Twitterが表示されないなどの問題が発生する。
  • 問題を解決するためにアクティヴスクリプトを有効化することで、作業を通常通りに行える。
  • 保存時に毎回アクティヴスクリプトの設定を変えずに済む方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクティヴスクリプト 有効 無効

ウェブ上のページを「完全」で保存、昨日まで保存した状態のまま開けたのですが、何故かそれが急に出来なく成りました。ツールから、インターネットオプションを伝い、セキュリティから、レベルのカスタマイズでアクティヴスクリプトを「無効」にすると保存した状態で呼び出せるのですが、例えば、フリーメールの文章が打てない、Twitterが全く表示されない、等、無効にしたための弊害の方が大きくて困っています。 基本的に何処がおかしいのでしょうか? 保存は出来るので、呼び出す際に「無効」を「有効」に設定し直せば取り敢えず今まで通りの作業は行えますが、それをしなくても済む方法をご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

おそらく Javaのアップデートで動作が変わってしまったのでしょう。 方法1. 保存した HTMLファイルをメモ帳などで開き、  <script type="text/javascript" src="・・・">・・・</script> という部分を全部削除して、保存し直す。 Javascriptが働かなくなるので 切り換えずにすみます。 問題の保存したHTMLファイルが 1~2個なら簡単です。 方法2. FireFoxなど別のブラウザをインストールし、片方を スクリプト:有効 もう一方(IE?)を スクリプト:無効 に設定。 保存したHTMLファイルを<無効>に設定した方のブラウザにドラッグして開く。 問題のHTMLファイルが多数の場合はこちらの方がいいでしょう。 でどうでしょうか?

one4all
質問者

お礼

数が多いので、2を試してみます。Javaのアップデート云々、ForeFox云々、予想も付かなかった回答を頂き、非常に勉強に成りました。有難うございます。

one4all
質問者

補足

Google Chromeで試したのですが、旨くいきませんでした。Internet Explorerが2重に入れられたら見た目も変わらずに良いような気もするのですが、そうはいかないでしょうね。有難うございました。

関連するQ&A

  • スクリプトの無効

    インターネットオプションにあるセキュリティで Javaアプレットのスクリプト アクティブスクリプト スクリプトによる貼り付け処理の許可 を全て無効にしました。 なんだかネット接続のストレスがなくなって PCが静かになった気がするのですが 問題ないのでしょうか? 問題無いのであればこのまま無効にしておこうと 思うのですが、、、。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • IEで「アクティブスクリプト」の切り替えをワンタッチで行う方法

    WinXP-SP3,IE8です。 IEで、アクティブスクリプトの有効・無効を切り替えるには、インターネットオプションからセキュリティのレベルのカスタマイズを辿っていかなければなりませんが、なにか、ワンタッチで切り替える方法はないでしょうか。

  • 「ジャバスクリプト」(JavaScript)の機能を有効にしたいのですが

    ある画面でクイズを実行しようとすると 【「ジャバスクリプト」(JavaScript)の機能が無効になっています。ブラウザーの設定を変更して、ジャバスクリプトを有効にしてください。】とされ、 有効にする方法として 【インターネット オプション」画面「セキュリティ」タブを開き、続いて「レベルのカスタマイズ」ボタンを押し、「スクリプト」→「アクティブ スクリプト」の選択肢を「有効」にすればOKです。】 となっているのでそれを実行してもうまくいきません。原因と対策を教えてください。

  • java script????

    このjava script というのがいろいろなところで必要らしいのですが、どうもうまくいきません。 有効にする方法として ツール→インターネットオプション→セキュリティ→インターネット→レベルのカスタマイズ... と行くらしいのですがレベルのカスタマイズのところがグレー表示になっていて押せません。 今はとにかくメールが必要なのですが、これもjava script がないとダメらしいです。Hotmail・Yahoo mail・outlook express・goo mail...などなどいろんなメールを試してみましたがどれもイマイチ使えません。(本文が打てなかったり添付ファイルが付けられなかったり) パソコンは Windows 2000 professional IBM ThinkPad を使っています。 とてもシンプルな機能のものを…と買ったものなので、もともとメールなどの機能は使えないのでしょうか?? それとも設定でどうにかなるのでしょうか?? 回答お待ちしております!!

  • Java script無効に付いて

    いつもお世話になっております。又一つ教えてください。実は先日来検索をすると決まって画面に「Webからのメッセージ Lang」なるものが出るようになりました。ONをクリックすると何でも無く進めます。いろいろ調べたり聞いたりしてアドオンではないかと言うことになり調べました結果アドオンに関しては犯人ではありませんでした。そこでJava scriptの誤作動ではないかと言うことになりました。それで質問ですが、Java scriptを無効にすると出る弊害を教えてください。PC環境はOS:WinXP・ブラウザIE8です。

  • レベルのカスタマイズが!!!

    皆さん教えて下さい!!! OSはWIN2000でIEバージョン6.0を使用しております。 昨日まで開けていたページ(javaスクリプトを使用)が急に見れなくなってしまいました。 インターネットオプションの『レベルのカスタマイズ』でセキュリティの確認をしようとしたところ、その『レベルのカスタマイズ』を開くことができません。(インターネットオプションには入れます。『レベルのカスタマイズ』がクリック出来ない状態) 何故このようになってしまったのか? どうすれば『レベルのカスタマイズ』を開くことができるようになるのか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • スクリプトとは

     パソコン初心者です。長く楽しんできたパソコンゲーム(囲碁)が、インターネット接続後の不具合により、出来なくなりました。そのため、生半可な知識を得て、メニューの[ツール]から[インターネットオプション]を選択→[セキュリティ]→[レベルのカスタマイズ]をクリックして、その後の画面上表示された各項目について「有効」「無効」「ダイアログを表示する」等暗中模索にクリックし操作した結果、本来の不具合は全然解決されず、逆に「スクリプトは通常安全です。スクリプトの実行できるようにしますか?」のメッセージが、インターネット接続、リンク、メール等の都度真っ先に画面に出てしまい、困っております。スクリプトとはどういう機能をするものですか。またこのメッセージが画面に表示されないようにする操作方法についてご教示願います。なお、本論の囲碁が打てるようにするための不具合解決の操作方法についてもご教示頂けましたらこの上なく幸甚です。

  • Internet Explorer(V8) スクリプトエラーが発生しま

    Internet Explorer(V8) スクリプトエラーが発生しました。 エラーの表示内容は 「このページのスクリプトエラーが発生しました。 このページのスプリプトを実行しますか。 はい  いいえ」と 画面にでました。 ◆上記のスクリプトエラーが発生しない様にする方法を教えていただきたいと思います。 Internet Explorerのメニューバーから 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」の後の 操作を知りたいと思っております。 よろしく:ご指導をお願い申し上げます。

  • Javaが無効です・・・

    4日前くらいにSP2をインストールしたのですが、今まで見ていた「家庭の医学」(元から入っていたもの)が見れなくなってしまいました。 Javaを有効にする方法として、 【メニュー・バーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選択してください。 次に「セキュリティ」タブをクリックします。インターネット・ゾーンについては、セキュリティ・レベルを必ず「中」以下に設定してください。 インターネット・ゾーンのセキュリティ設定をカスタマイズする場合は「ActiveXコントロールとプラグイン」の「ActiveXコントロールとプラグインの実行」が「有効にする」に設定されていることを確認してください。 また「スクリプト」の「アクティブ スクリプト」を「有効にする」に設定してください。】 とあったので、その通り設定しましたが直りません。 ネット上のJavaを使用したゲームなどはできるのに何故なんでしょうか・・・・? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Javascriptを有効にしたつもりなのに、無効になっています

    ブラウザにIEを使っています。 Javascriptが必要なページが全く表示されないので、 調べて有効にしてみたつもりなのですが、 相変わらず表示されなかったり、「無効になっています」と出たりして困っています。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズの 「Javaアプレットのスクリプト」「アクティブスクリプト」 「スクリプトによる貼り付け処理の許可」は有効にしてあるのですが、 他にすることがあるのでしょうか? 尚、FireFOXでは正常に表示されます。 また、ActiveXも実行を許可しているはずなのに、ブログ等を開くと >「次のいずれかの理由により1つまたはそれ以上のActiveXコントロールを表示できませんでした: >1)現在のセキュリティ設定により、ActiveXコントロールの実行が禁止されている。 >2)ある1つのコントロールの発行者をブロックしている。 >これによりページが正しく表示されない場合があります。 と出てしまいます。 こちらもやはり、FireFOXでは問題なく(警告もなく)表示されるので IEの設定がどこか間違っているのだと思いますが…。 ちなみにActiveXの設定変更は、http://www.isok.jp/comp/config/windows/activex.htm に従って行いました。 アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。