• 締切済み

教師を目指すにあたって。

教師を目指すにあたり、質問したいことがあります。 私は今年、大学受験をする18歳男です。 こどもが好きで、中学の教師になりたいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)大学は四年大学のみなのでしょうか。 (2)中学、高校の教師の給料はそれぞれいくらなのでしょうか。(初任給と定年前) (3)採用試験をうけ、採用される際、どの大学を出た、というような経歴は何か関係してくるのでしょうか? ひとつの質問だけでも答えていただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>(1)大学は四年大学のみなのでしょうか。  6年の大学もあります。  >(2)中学、高校の教師の給料はそれぞれいくらなのでしょうか。(初任給と定年前)  公立と私立、科目、雇用形態で全然違います。  >(3)採用試験をうけ、採用される際、どの大学を出た、というような経歴は何か関係してくるのでしょうか?  もちろん関係してきます。例として、特定の高校(A高校)からは特定の大学(B大学)受験生が多い、という場合。B大学を出ていれば、受験の情報を多く持っている可能性が高いですよね。A高校が私立である場合、合格率を上げるためにB大学出身生を採用する可能性は高くなります。  あなたの質問は、ちょっと調べたり、ヒトに聞いたり、相手(採用側)の事を考えれば分かることです。あなた本当に今年大学受験するの?

english777
質問者

お礼

現役の一人の教師には聞いたのですが、他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。 その方は、出たら大学は採用にも管理職につくにも、全く関係しないとおっしゃっていました。 どれが本当なのかわからないのです。 ありがとうございました!