• 締切済み

教師を目指すにあたって。

教師を目指すにあたり、質問したいことがあります。 私は今年、大学受験をする18歳男です。 こどもが好きで、中学の教師になりたいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)大学は四年大学のみなのでしょうか。 (2)中学、高校の教師の給料はそれぞれいくらなのでしょうか。(初任給と定年前) (3)採用試験をうけ、採用される際、どの大学を出た、というような経歴は何か関係してくるのでしょうか? ひとつの質問だけでも答えていただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >(1)大学は四年大学のみなのでしょうか。  6年の大学もあります。  >(2)中学、高校の教師の給料はそれぞれいくらなのでしょうか。(初任給と定年前)  公立と私立、科目、雇用形態で全然違います。  >(3)採用試験をうけ、採用される際、どの大学を出た、というような経歴は何か関係してくるのでしょうか?  もちろん関係してきます。例として、特定の高校(A高校)からは特定の大学(B大学)受験生が多い、という場合。B大学を出ていれば、受験の情報を多く持っている可能性が高いですよね。A高校が私立である場合、合格率を上げるためにB大学出身生を採用する可能性は高くなります。  あなたの質問は、ちょっと調べたり、ヒトに聞いたり、相手(採用側)の事を考えれば分かることです。あなた本当に今年大学受験するの?

english777
質問者

お礼

現役の一人の教師には聞いたのですが、他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。 その方は、出たら大学は採用にも管理職につくにも、全く関係しないとおっしゃっていました。 どれが本当なのかわからないのです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 高校教師になるには

    家庭科の高校教師になるにはどうしたらいいのですか?家政学部に行けば免許がとれると思うんですが、講師とかではなく本採用されるためには教員採用試験をうけるんですよね?その試験の内容を詳しく教えて下さい(愛知県)。家庭科以外の教科も試験にあるのでしょうか?私は理数系がまったくにがてなんです・・・あと大学は偏差値が高い大学を出ていたほうが採用されやすいのでしょうか?(講師でも本採用でも)あと講師の場合はだいたいお給料はいくら程度もらえるのでしょうか?食いつないでいけるのですか?よろしくお願いします。

  • 家庭教師のアルバイト

     大学一年生です。  近々家庭教師のアルバイトをしようと予定しているのですが、家庭教師になる際、試験などはあるのでしょうか?  仮になかったとしても、中学や高校の勉強が出来てないと教えられないとも思うのですが・・・ ・・・。    いまいち調べても引っかからなかったので、教えていただけると幸いです。 

  • 教師になるにはどうすればいいのですか?

    卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

  • 教師について

    教師になりたい訳じゃないのですが、少し興味があるので質問です (1)教師になるのは難しいって聞くんですが、採用試験?が難しいんですか? 免許は比較的簡単に取れるんですか? (2)採用試験ってどんなのですか?出た大学も関係してくるんですか? (3)心理学部に興味があるんですが、心理からも免許は取れるんですか?

  • 専業家庭教師で生計を立てるには

    よろしくお願いします。 現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。 学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。 教育業界に入って今年で4年目になります。 教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。 私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。 私の経歴は以下の通りです。 ・公立中学出身 ・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です) ・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました) このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか? どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。 そこで質問があります。 1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・ 2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。 そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を頼んだ時の費用

    大手の家庭教師の会社から家庭教師を派遣してもらうと、 週に1日3時間(月12時間計算)だとするといくらくらいかかりますか? 小学生の中学受験、中学生の高校受験それぞれ知りたいです。 内容的には先生のお給料と、会社のマージン(取り分)を含めた金額になると思います。 おおよそで結構ですので参考にさせていただきたいです。

  • アルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

    近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

  • 教師になれなかった人っているんですか?

     22で大学を出て、教員になれない場合、就職して、採用試験を受け続けるか、もしくわ、教師のバイトをしながら、受け続けるかですよね?? で、結局慣れなかった人っているんですか? そういう場合、将来どうするんですか? 就職した、会社で、定年まで。バイトなら、非常勤、家庭教師をしながら、生活をするのでしょうか? 教えてください。

  • 教師に有利な資格

    私は今、教師を目指して奮闘中なのですが、教師って 教員免許を取得後に採用試験があるじゃないですか、 そのときに何か有利になる資格はありますか? ちなみに私は中学か高校の理科または化学の先生になりたいと思っているのですが。