結婚式受付の必要性と近親者へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を行う予定で親族のみで挙式と食事会を行います。
  • ホテル側から受付は必要と言われ、新郎側の受付は姉夫婦にお願いしました。
  • 近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の受付

来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

• mima3
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.3

受付はお祝いを渡すだけでなく、お名前も芳名帳に頂く大事な場所です。 なので受付は必要ですね。 ただ人数も少ないようですし、通常4名のところを新郎側新婦側合わせて2名でもいいんじゃないかと。 お礼はないよりもあったほうがいいですよね。 関係性にもよりますが、金品ではちょっと、と思うのであれば 後日一緒にお食事に行くとかもいいですよね。 結婚式のお話しながら改めてお礼の気持ちをお伝えするとか。 一番大事なのは気持ち、心遣いだと思いますよ。

mima3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ご回答をどうもありがとうございました(^-^) 参考にさせてもらいますね(^▽^)

その他の回答 (2)

• petittin
回答No.2

私の婚約者が2度受付をしてます。 確か、現金2000から3000円頂いたそうです。 (兄弟の式です) もちろん、引き出物、引き菓子、プチギフトも頂いたそうですよ。 ご結婚おめでとうございます!!

mima3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございました(^-^) 参考にさせていただきますね(^▽^)

• boao
回答No.1

おめでとうございます。 お姉さんと弟である旦那さんの関係にもよると思います。 私(姉)も結婚間近の弟がいますが、そのような状況で受付を頼まれたら見返りなく嬉しくて引き受けますし、お金のお礼を渡されたら姉弟なのに水臭いな~と思ってしまいます。 お礼をしないのを気になるということでしたら、後日1000円以内のちょっとした物を渡すか、ちょっとしたランチに誘う位でいいのではないですか? 素敵な結婚式を迎えてくださいね。

mima3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 弟さんもおめでとうございます(^-^)