-PR-
解決済み

私はもう痩せれないの???

  • 困ってます
  • 質問No.68928
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 18% (11/59)

私はちょうど1年前位から、チャクチャクと太りはじめ気付けば4kgも太ってしまいました。
ちょうど就職1年目という環境の変化と、今はデスクワークなのでほとんど動かない生活です。
ダイエットしようと半年くらい頑張って「エアーウォーカー」を買い1日30分程度乗るように心がけ、食事制限だって頑張っています。
通販の〇ローバルダイエットなどにも挑戦しました。
でもどうしても元に戻らないのです。
頑張った時で49kg、ちょっと気を抜くとすぐに50kgになっちゃう・・・
学生時代は160cm・45kgを普通に保っていたのに、やはり歳取ると落にくいのでしょうか?
去年の服とか着たいのにみっともなくて着れません。
誰かいいダイエット法教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

gyarukoさん こんにちは。健康的ダイエットしているのにやせない・・・。
sydneyhさんも書いてるとおり、ウオーキングすすめます。そこで、一言。
晩3食食べますが、食べた後の行動思い出してください。
朝昼のあとは、なんだ かんだ言っても、体 動かしてますよねデスクワークといっても(通勤とかで)。てことは、ある程度 食べても、エネルギーとして、発散してしまい、脂肪として蓄積する余分なエネルギーは、ないですよね?
では、夜は?3食のうち、1番 豪勢?ではないでしょうか?それを食べた後の行動、思い出してください。ユッタリ、ノンビリくつろぎモードではないでしょか?ほとんど運動ゼロ、モード。そして、寝てしまう。
朝昼、ガッチリ食べて、夜アッサリ食事が基本。
そして、お風呂うまく利用しましょ。家族入ってれば最低30分入れないですよね?そのとき、意を決して、ウオーキング30-60分すれば、効果は、かなりでますよ!キムタクのテレビ見て太るか、風呂前の、がんばるかで、人生きまるのでは?ウオーキング終わったら、そのまま、お風呂直行!
脂肪燃焼について一言。
1)20分経過しないと「燃えない」は俗説です!20分ゼロなんてありえません。ただし燃えるんだけど、活発には燃えないであって、ゼロではない!少しずつ燃えてます。ご安心を!
2)運動した後、燃焼消えるか?これもご安心を!1-2時間は徐々に少なくなるけど「燃えつづけます」

食事はゆっくり食べましょう。20回かむ癖を!これは満腹中枢から信号でるのが食べ初めて15分後くらい、15分内で食べ終わると食べ過ぎになりやすい。信号うまく利用すると、いつもは簡単に食べてしまう量でも、食べるのが、きつく感じられますよ!(補足要求あれば詳しく書きます)

では がんばって!!
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

お話を読むとそれほど太っているとは思えないんですけど、本人にとっては深刻なことなんでしょうね。でも一般的に160センチあれば50kgあっても「普通」です。問題なのは体脂肪率ですから。その辺は計測されたんでしょうか。女性の場合、数値25~30くらいあるとちょっと多めですね。 とにかくデスク・ワークをしてから太り出したとのことなので、単なる運動不足だと思います。エア・ウォーカーなり食事制限なりをやっては ...続きを読む
お話を読むとそれほど太っているとは思えないんですけど、本人にとっては深刻なことなんでしょうね。でも一般的に160センチあれば50kgあっても「普通」です。問題なのは体脂肪率ですから。その辺は計測されたんでしょうか。女性の場合、数値25~30くらいあるとちょっと多めですね。

とにかくデスク・ワークをしてから太り出したとのことなので、単なる運動不足だと思います。エア・ウォーカーなり食事制限なりをやってはいるようですが、これも毎日続けていかなければ意味はありません。すぐに効果を期待するものでもないでしょう。今gyarukoさんの身体は必死に脂肪を燃焼させようと、せっせと働いている段階でしょうから。

私の簡単な運動のおすすめは、いわゆるウォーキングです。ホントにただ歩くだけです。
日々の自分の通勤風景、またはレジャーなどの行動をよーく思い出してみてください。歩けるような距離や時間はないでしょうか。たとえなくても自分で作るように努力してください。
目標は毎日30分のウォーキングです。それも早歩きの少し息があがるくらいの歩幅で、です。

ちなみに私はそれで3、4Kgはやせて、海外リゾートに行くのに間に合わせました。今では常にウォーキングするように心がけています。けっこう体型もキープできていると思いますよ^^。
お礼コメント
gyaruko

お礼率 18% (11/59)

体脂肪は体重と一緒に計れるタニタのやつで18%くらいです。
でもオシリとかやたらとデッカイいの!
歩く時間がもっとあれば良いのですけど、車通勤なので問題ですね~。。。
やはり運動が大切なのですね。
歩くこと中心に考えて頑張ってみます!
夏には間に合わせたいもん!
ありがとうございました~(^-^)/
投稿日時 - 2001-04-27 18:29:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/77)

グレープフルーツダイエットをお勧めします 二週間の食事制限ダイエットですが お肉も食べれるし、食事のバランスを考えたメニューです スゥェーデンの医療チームが開発したダイエット方法なので安全です。 是非、試してみてください。 着着と太り続けていた姉が、今ではほっそりしています。 肌の調子もよくなりますよ ...続きを読む
グレープフルーツダイエットをお勧めします
二週間の食事制限ダイエットですが
お肉も食べれるし、食事のバランスを考えたメニューです
スゥェーデンの医療チームが開発したダイエット方法なので安全です。
是非、試してみてください。
着着と太り続けていた姉が、今ではほっそりしています。
肌の調子もよくなりますよ
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

再び 登場。グレープフルーツダイエットのHP見てきて??????の連続でした。説明書読んで疑問点を列記しました。 1)メニュー見ると大切な「炭水化物」「カルシウム」「鉄分」がゼロに等しい。 2)期間は2週間です。10kg痩せることも可能です。これって、危険ダイエットですね。 3)このダイエットは終わると変化した体内の組織が余分の栄養を欲求しない。→ ありきたりのメニューで変化おきる?全く理 ...続きを読む
再び 登場。グレープフルーツダイエットのHP見てきて??????の連続でした。説明書読んで疑問点を列記しました。
1)メニュー見ると大切な「炭水化物」「カルシウム」「鉄分」がゼロに等しい。

2)期間は2週間です。10kg痩せることも可能です。これって、危険ダイエットですね。

3)このダイエットは終わると変化した体内の組織が余分の栄養を欲求しない。→ ありきたりのメニューで変化おきる?全く理解に苦しみます。

4)しかし、でんぷん質の食物はなるべく避けるようにしなければなりません。→ 炭水化物で多糖類に属するものですが、(ごはん、麺類)それに代わるものが書かれていない。

5)このダイエットは、2週間で体内に化学変化を起こさせる様になっております。→ あの 普通の食材で、どうしたら、化学変化起きるのか?起きるとすれば、カルシウム不足による体内の悪影響。

6)極端な カロリー抑え。確かに2週間続ければ、2-3キロ楽にやせます。保証します。でも、運動ゼロで これ実行したら・・・。

私だったら、怖くて 怖くて、手が出ません。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

こんにちは、gyarukoさん。そして回答なさっている皆さん。 私の目から見るとgyarukoさんは痩せすぎなんですが・・ ダイエットなんてとんでもないという感じです。 BMIという指標をご存知でしょうか。 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) という式で計算しますが、 理想値は22です。25以上だと肥満で20未満だと痩せ気味ですが gyarukoさんの数値をちょっと計算して見ますと1 ...続きを読む
こんにちは、gyarukoさん。そして回答なさっている皆さん。

私の目から見るとgyarukoさんは痩せすぎなんですが・・
ダイエットなんてとんでもないという感じです。

BMIという指標をご存知でしょうか。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) という式で計算しますが、
理想値は22です。25以上だと肥満で20未満だと痩せ気味ですが
gyarukoさんの数値をちょっと計算して見ますと19.5で理想(?)
の体重だと17.6ですね。今でも痩せ気味という数値なのに理想
まで痩せたら「痩せすぎ」です。

もう一つの指標である体脂肪も18パーセントとのこと。これも
女性ならば少なくとも20パーセントは欲しいところですね。

他の皆さんも、痩せるための方法を書いておられますが、私と
しては現在の体重などを維持しながら適度な運動をして健康維
持をなさるのがよろしいのではないかと思います。

ちなみに私は男性でBMI指数24。体脂肪は23パーセントぐら
いですが、これこそ本当にもう少し痩せなければなりません。
  • 回答No.2

食事制限によるダイエットは、ちょっと気を抜くとすぐリバウンドします。 制限されている分、体が逆に栄養を蓄えてしまおうとするらしいです。 やはり、健康的にダイエットするためには、運動です。運動も激しすぎたりしてはいけないので、ウォーキングです。Sydneyhさんの仰るとおり、少し歩幅を大きめにして軽い汗をかくぐらいのスピードで歩くのが良いようです。人間は1日1万歩歩くのが健康に良いと言われていますが、なか ...続きを読む
食事制限によるダイエットは、ちょっと気を抜くとすぐリバウンドします。 制限されている分、体が逆に栄養を蓄えてしまおうとするらしいです。
やはり、健康的にダイエットするためには、運動です。運動も激しすぎたりしてはいけないので、ウォーキングです。Sydneyhさんの仰るとおり、少し歩幅を大きめにして軽い汗をかくぐらいのスピードで歩くのが良いようです。人間は1日1万歩歩くのが健康に良いと言われていますが、なかなか難しいですね、特にオフィスワークの方は3千歩も歩かない方もいるようです。
歩けなくても、運動はいろいろ出来ます。通勤では、空いていても立つとか、吊革につかまって踵を上げ下げとか(車通勤でしたっけ?)、オフィスでエレベーターを使っているなら、目的の階の1階手前で降り、あとは階段を使うとか・・・
年を取ると脂肪が付きやすいのは確かです。ホルモンのバランスも変わりますし、摂取した栄養は「成長」に使われなくなり、運動と蓄えに回されるようになりますから・・・
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

急激についた脂肪とは違って、蓄積した脂肪って落ちにくいんですよね。私は下半身デブで運動しても上半身しか取れないんです。幼い頃からの蓄積なんで、どうしても落ちないんです。 (個人差は少しあるとはおもいますが)あなたの場合はまだ、蓄積段階には入っていないと思われます。急激なダイエットをするとかえって、リバウンド癖がついてしまってもいやですよね。1年かかって付いたのですから、半年から1年ほどかけてゆっくりダイ ...続きを読む
急激についた脂肪とは違って、蓄積した脂肪って落ちにくいんですよね。私は下半身デブで運動しても上半身しか取れないんです。幼い頃からの蓄積なんで、どうしても落ちないんです。
(個人差は少しあるとはおもいますが)あなたの場合はまだ、蓄積段階には入っていないと思われます。急激なダイエットをするとかえって、リバウンド癖がついてしまってもいやですよね。1年かかって付いたのですから、半年から1年ほどかけてゆっくりダイエットする計画を立ててみてはどうでしょうか。
お風呂の中でマッサージなど、脂肪の燃焼をしやすくさせながら根気よく、体重を落としていってくださいね。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

こんばんは。 イキナリこんな事言うのも失礼かもしれませんが、お許し下さい。 あの、できれば「痩せなければ」という固定観念を捨ててみては如何でしょうか。 こう考えようとしても難しいのはわかります、私もそうでした。体重という数字に縛られ、いつもそれで頭がいっぱいで私の自己評価は全て「体重」でした。 幸せになれるのも笑えるのも心安らげるのも、全て「体重」の変化に伴ってました。 年を取ると痩せ難いかもし ...続きを読む
こんばんは。
イキナリこんな事言うのも失礼かもしれませんが、お許し下さい。
あの、できれば「痩せなければ」という固定観念を捨ててみては如何でしょうか。
こう考えようとしても難しいのはわかります、私もそうでした。体重という数字に縛られ、いつもそれで頭がいっぱいで私の自己評価は全て「体重」でした。
幸せになれるのも笑えるのも心安らげるのも、全て「体重」の変化に伴ってました。
年を取ると痩せ難いかもしれません、でも、痩せられないわけではありません。
でも、痩せたからといって、昔の体重に戻ったからといってそこから幸せが始まるわけでもありませんし、今のあなたが不幸なわけでもありません。体重というのは、絶対評価ではないのです。あなたが自分自身を受け入れる時にあとからくっついてくる評価方法なのです。
以前、「ダイエットをやめたら痩せた」という人の記述を呼んだ事がありますが、あながち冗談ではないと思います。私もそうでしたから。今の私は一番戻りたいと思っていた体重より、1~2キロ多い体重で最近落ち着いてきています。
具体的なダイエット法でなくて申し訳ありませんが、gyarukoさんにちょっと他の観点から考えて頂こうと思いまして・・・。長々とすみませんでした。
  • 回答No.9

ちっとも役に立たない回答ですが・・・ 160cm・45kgって明らかに痩せすぎですよ。 現在の50kgというのがgyarukoさんにとって、いちばんいい体重なのかもしれませんよ。 言い換えたら、gyarukoさんの体が日常生活を維持していくのに50kgくらいの体重を必要としているのかもしれません。 確かに去年の服が着れないのはとっても悲しいことですが、これからは現在の体重を維持するようにが ...続きを読む
ちっとも役に立たない回答ですが・・・

160cm・45kgって明らかに痩せすぎですよ。
現在の50kgというのがgyarukoさんにとって、いちばんいい体重なのかもしれませんよ。
言い換えたら、gyarukoさんの体が日常生活を維持していくのに50kgくらいの体重を必要としているのかもしれません。

確かに去年の服が着れないのはとっても悲しいことですが、これからは現在の体重を維持するようにがんばるつもりでいいのでは・・・
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ