• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボカロってなんですか?

  • 質問No.6892235
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (104/115)

まず。ボカロって、歌手ですか?
それともソフトなんでしょうか。

そして、初音ミクはよく聞きます。
ただ、キャラも彼女だけではないんですよね?
でも、ゲームやアニメとかでもないんですよね?
よくわかりません。

声だけで、どうしてキャラが色々いるんでしょうか。
キャラクターのオリジナルはどこなんですか。
もとのキャラを作っている方はどなたなのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

>ボカロってなんですか?

VOCALOID(ボーカロイド)の略称。

VOCALOIDは、ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。

VOCALOIDを用いて「初音ミク」という名前のバーチャルアイドルにアニメ調のキャラクターを付けた、クリプトン・フューチャー・メディア社のDTMソフト「初音ミク」がヒットの発端。

>声だけで、どうしてキャラが色々いるんでしょうか。

クリプトンのソフトが「キャラクターボーカルシリーズ」として、異なる声優の声を使って、ソフトが数種類出ているからです。

1人目が初音ミク、2、3人目が鏡音リン&レン、4人目が巡音ルカ。

その他、ネット上での2次創作キャラ(非公式キャラ)も居ます。

>キャラクターのオリジナルはどこなんですか。
>もとのキャラを作っている方はどなたなのでしょうか。

公式(パッケージに採用された絵)のキャラクターデザインはイラストレーターの「KEI」氏。
お礼コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

ネットで調べると、多くのキャラがいましたが、
その4人がオリジナルでCDも出してる(?)キャラなんですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/23 18:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

ボカロは「ボーカロイド」という「コンピュータが人間の声で歌う」DTMソフトの事です。詳細はメーカーのサイトをご覧ください。
質問されている事はほぼ全部書かれています。
http://www.crypton.co.jp/vocaloid

>声だけで、どうしてキャラが色々いるんでしょうか。

「色々な声質が求められるから」としか言いようがないですが、例えば「シンセサイザーの音で、どうしてピアノの音やギターの音(或いは全くの電子音まで)など色々あるのでしょうか?」と言うのと同じ事です。
お礼コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

コンピュータが歌ってるんですね。
なるほど、理解しました!
だからキャラを作る必要があるんですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/22 17:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (665/2872)

ボーカロイドというソフトです
メーカサイトを見るのが一番わかりやすいでしょう
お礼コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/22 17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2206/4291)

ボカロとは、VOCALOID(ボーカロイド)の略で、ヤマハが開発した音声合成技術。
メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができるので、サンプリングした声によって、キャラクター付けすることができる。
一応ソフトですが、キャラクターが一人歩きして歌手みたいになっています。

初音ミク以外のキャラクターも下記wiki参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

初音ミク:
キャラクターデザインはイラストレーターのKEIによる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
補足コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

音声合成技術を広めるために、ヤマハが作ったものなんでしょうか。
そして、声自体は声優の方が行われてるんでしょうか。
声優でアイドルの方もいると思うのですが、
なぜボカロを使用したものでは、キャラクターが起用されたのでしょうか。
つながりがいまいちわかりません。
投稿日時:2011/07/22 17:39
お礼コメント
kamiya-ka

お礼率 90% (104/115)

KEIさんという方が描かれていたんですね。
ネットで画像を見ました。素敵なイラストでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/22 17:36