忘れれない人。縁があればいつか結婚できる?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に出会った恋人が忘れられず、現在も彼に気持ちが残っている。
  • 自身の健康や家族の経済問題、彼の職業不満など、さまざまな問題が結婚を難しくしている。
  • 現在の彼にも結婚の意志は伝えており、自身の病気を治し自立することを目標にしているが、人生の変化で誰かが傷つくのは避けられないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れなれない人。縁があればいつか結婚できる?

数年前に、留学先で出会った恋人が忘れられません。 彼の方も、未だに私に気持ちが残っているようです。 しかし、私は生来身体が弱く、現在も婦人科に通院中。 さらに、精神的なことでカウンセリングにも通院中。 うつ病ではないのですが、恋愛依存症・記憶喪失と色々問題を抱えています。 現在の恋人は、私の全てを受け入れ、大切にしてくれています。 彼は、金銭にかなり余裕のある人なので、私の生活も支えてくれています。 アメリカ人の元彼も、私の状況は全て知っています。 一人娘で、両親に仕送りをしている私にとって、 アメリカ人の彼の元に、行くことは非常に難しいです。 アメリカ人の元彼は、安定した職業についていますが、裕福ではありません。 また、元々彼はアーティストなので、現在の職業に非常に不満がある様子。 もし、私がアメリカの彼を選択した場合、健康で働くことが必須になります。 しかし、二人で働いても、私の両親に仕送りを出来るかは不明。 今彼・自身の病気・両親の金銭問題。 悩めば悩むほど、アメリカの彼と一緒になることは難しいように感じられます。 しかし、彼の思い出は私の中で大きくなるばかり。 恋しくて、辛いので、彼には「今後連絡をしないで欲しい。」と何度か言いました。 しかし、彼はいつも忘れた頃に連絡をしてきます。 私の誕生日だったり、自分にとても良いことがあったり、 私の治療の成果が出るような時期に気軽な挨拶がきます。 私も、まだ気持ちが残っているので、つい彼の連絡に応じてしまいます。 そして、結局、拒否→連絡→拒否→連絡を繰り返しています。 正直、けんか腰で相当強く相手を批判し、拒絶することもあるのに、 彼は、数年たった今も懲りずに連絡してきます。 もし、本当に縁のある人なら年月は関係なく、一緒になれるものでしょうか? 今回、良いカウンセラーに恵まれて、精神的な問題は改善に向かっています。 しかし、恋愛依存の私は正しい判断ができない恐れがあるので、 現在の彼にも、結婚の意志がないことは以前から伝えています。 まずは、自身の病気を治し、自立する! それが、今の私の目標です。(勉強もしています) しかし、もし、それが達成できたら、私は周囲の人を傷つける行動に出るかもしれません。 今彼。元彼。両親。 人生の変化によって、誰かが傷つくのは仕方のないことなのでしょうか? 一応、元彼とは友人というスタンスを取っています。 しかし、結局は私が彼を振り回しているのでしょうか? 男性心理として、彼氏がいて、将来の希望も持てないような女性と連絡を取り続けることに、 何かプラスになることがあるのでしょうか? 気持ちがまとまらず、質問があふれてしまいましたが、 何か1つでもお答えいただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

御病気でなくても、この判断はとても難しいですね。 なんだか、元カレのことが気持ちに残ります。 もしかすると、運命の人というのはあるのかもとさえ思えてしまいます。 なので、あなたが迷うのは当然かと。 彼氏がいようが、病気だろうが希望がなかろうが、連絡をしてくる彼は無償の愛? 彼にプラスかどうかより、彼がしたいからするんだと思います。 その強い気持ちが連絡させるのですね。 人を傷つけることは誰でもあります。 そうしないと生きていけない。 生きることは誰かを傷つけることでもあり、喜ばせることもできるというものです。 人への思いやりは大事ですが、だからと言って自分を抑え込む必要はないのでは? どう生きようが、あなたの人生はあなたで生きるべきものです。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、いつも元彼に悪いような気がして、気を揉むことが多いです。 彼はいつも私の体調を気遣い、私の話を聞いてくれます。 以前、彼に言ったことがあります。 「あなたは独身なんだし、素敵な人を見つける努力をして」と。。。 彼は、その後ある女性とデートしてSEXして、様子を見たようですが、 「どうも気持ちがのらない。しっくりこないし、奇妙な感じがする。」と言ってました。 先のことは、まだわかりませんが、とにかく私は、今やれることを頑張りたいです。 勇気の湧く、温かい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

女性です。おばさんです。 うーん、相談者様はきっと真剣なのでしょう・・が、なんだか羨ましい気がしましたっ。 若いってすばらしいですねー。 本題からそれました。すみません。 >結局は私が、彼を振り回しているのでしょうか? というところですが、それはないんじゃないでしょうか。彼は彼で自分で良いと思ってやっているのですから。彼にとってプラスでもマイナスでも、相談者様の問題ではないと思いますよ。 恋愛依存だから正しい判断が出来ない恐れがあって、今の彼にも結婚の意志はないと。そして今はひたすら自立をめざしていると。なるほど。 その彼にしても、自分で納得して相談者様とお付き合いをしているわけですから、別に悩む必要もないかなと思います。 結局、相談者様は一番何がしたいのか。そこが気になりました。 仕事をして自立すること?両親を支えること?今の彼と付き合い続けること?元彼と付き合うこと? あるいはそのどれかを組み合わせること? 自分にとって一番大切なもの、事を軸に考えるのがいいのかな、と思います。相手の気持ちとかを考えることも大切ではありますが、現実的に深いところまではわかりません。 シンプルに御自分の気持ちと向き合ってみるのが一番いいのではないでしょうか。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、私の年齢は若いとは言えません(苦笑) 周囲は、子育てに大忙しの友人が多いです。。。 その子たちには、しっかり「おばさん」と呼ばれてますから(^^;) そうですね。私の癖なのですが、いつも周囲の気持ちが気になります。 病弱な私は、特に周囲に生かされているという思いが強いです。 両親にしても彼氏にしても。 でも、人生何かを選ばなくてはならないんですよね。 自立まで時間があります。 何が本当に必要なのか?考えたいです。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんにちは。 立ち止まって、読ませていただきました。  結婚までのご縁でなくても、連絡をポツポツと 取り合って「忘れられない人」の位置につけちゃう 異性というのは、居るでしょう。 たまたま外国人アーティストということで、特殊な 様な気もしたんですが、そういう事です。  運命が決めますよ。 古いご縁を一掃して、一番強く残ったものが示され ます。 相手を見つけるのは自分なんですが、「私、あの時 好き・嫌いで決めなかったな..」という感じだと 正解です。(あくまでも私の価値観・経験です) そういった決定的な転機まで、あなたの中に居座る 異性であれば、何年先でも候補に入って来ます。  運命を受け入れた暁には、自分の治せない弱い ところもそのままに、生活スタイルを作り上げて いく感じになります。  かいつまんで書かせていただきましたが、ご参考 まで..。

abroad10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運命が決める。そうですね。 元彼については、成り行きに任せているのも良いかもしれません。 実は、最近、他の元彼にも結婚前提の告白を受けたんです。 その時の私の気持ちが、しっくりこない・奇妙な感じだったので、 余計にアメリカの元彼のことが気になるのかもしれません。 確かに、昔大好きだった告白してくれた元彼。 しかし、彼の仕草や話す内容は、全く私が求めないもの。 そう。彼はすでに過去なんです。私が好きだった彼はもういないんです。 同じ元彼なのに、どうしてこんなに違いが出るのでしょう。 私は、病気の治療・勉強を頑張り、数年後にはしっかり自立していたいと思います。 その頃、元彼とはどんな風になっているでしょう。

関連するQ&A

  • このまま結婚していいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私には結婚前提で付き合っている彼がいます。 近いうちにお互いの両親に会う段取りをしているところです。 ですが、私には忘れられない元彼がいます。 元彼は「俺様」タイプの自信家で口も悪いし口では甘い言葉こそ言いませんが、私に接する態度で心根は本当に優しく人情あふれる人だと感じられました。初めて「この人の子供を産みたい」と思いました。 2年ほど付き合いましたが、結局は金銭面にルーズ(過去に任意整理をしているにも関わらずカードが作れるようになったらそれで車を買いたい等の懲りていない発言をする)なところと、性格的に飽きっぽいところが原因で彼のことが信じられなくなり別れました。 金銭面でルーズなところも致命的ですが、私としてはこんなに愛した人がいずれ私に飽きて離れていってしまうことが一番不安で別れを決意しました。結局は彼の愛情を信じきれなかったのです。 今付き合っている彼は元彼とは正反対で、ケチと感じることがあるくらい金銭感覚がしっかりしてるし、安定した職業に就いているしで結婚に関しては問題ない人です。 ですが、優しさ・思いやりの面で元彼は「無言実行」だったのに対し、今の彼は「有言不実行」のようなところがあり、本当にこの人と結婚してもいいのか最近悩んでいます。 口では優しい言葉や愛の言葉をたくさん言ってくれますが、それが行動に伴っていない感じなのです。 何故かその優しさが表面的なものだけで、本当は自分のことだけが好きで私を見てくれていないように感じます。 元彼と比べてしまう自分は最低だと自覚していますが、こんな気持ちのまま今の彼と結婚してしまっていいものでしょうか? 今の彼のことは好きですが、「愛してる」という感情はありません。 でも一緒に生活する分には問題なくできるのでは、と思ってます(パートナーとして) ちなみに元彼とは例え復縁できたとしても上手くいかないのは経験上わかっているので、連絡を取ろうとは全く思ってません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 国際結婚に向けて

    私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。

  • 「縁」のある人との出会い方。

    僕は数年前に初めて恋人が出来たのですが1年程で振られてしまってから約二年半程恋人がいません。 長年彼女がいなかったり、今もまた一人でいるというのはやはり「縁のある人」と中々出会えていないからなんでしょうか? もちろん自分の努力不足や、リアルな生活で女性と接する機会も少ないのも原因かなと思います。 そこで恋人がおられる皆さんにお聞きしたいのですが、今現在、もしくは過去にお付き合いされていた人とはどのような縁で出会いお付き合いしたんですか? あまり人脈も多くなくシャイな性格な僕なので何か参考に出来たらなと思っています。

  • 好きな人に好きな人がいる場合

    いま付き合ってる人に質問です、 恋人に、忘れられない人がいる場合、どうやって付き合ってますか? つらくないですか? 元彼をよく知っているので、元彼に関係付けるものをみると なんか、気持ちがかなり下がるんですが みなさんはどうですか? それでも、好きでいる方法こつとかありますか? 教えてください。

  • 元恋人両親に結婚の挨拶は・・・

    こんにちは。 私はこの度恋人との結婚が決まりました。 そこで1つ浮かんだのが、元彼のご両親のこと。 実は私はその元彼との間で妊娠・堕胎の経験があります。 私の両親と元彼の両親4人の話し合いの末、 お互いがまだ若かったということで、 泣く泣く堕胎することとなりました。 当時、私もお互いの家族もゆくゆくは結婚するものだと信じていました。 ですが、結局その事から2年半後、私がふられるという形で別れることとなりました。 元彼のお父さんは今でも元彼に対し、 「彼女が結婚するまでお前に結婚する権利はない」と 繰り返し仰っているようです。 また、お母さんも今でも私に年賀状をくださります。 そして私に持病があることもあり、 ご両親だけでなく、おばあさんも未だに私のことを心配してくださっています。 私も元彼もそれぞれ新しい恋人が出来、 本人同志では良いお友達という付き合いになっていると思っているのですが、 元彼のご両親はそれ以上の気持ちを持ってくださっているようなので、 私の結婚も黙っていていいものか迷っています。 元彼本人には私から報告するつもりでいるので、 彼から「ご家族にもよろしく」で済ませていいものか・・・。 急いではおりませんが、困っていることは確かです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼との関係

    元彼と友達の方にお聞きします。 もし現在恋人になりそうな人が自分に出てきた時 元彼に言いますか。 本心は元彼の方が好きだと思います。でも次に進んだ方がいいのかとも思います。 今の人は向こうの気持ちが大変強くて、きっとこの人と付き合ったら幸せなんだろうとも思います。おしゃれでいい人です。(2週間に1度位)会うと大変楽しいですが、普段のメールとか面倒です。相談とかに乗ってくれるのはありがたいです。しかし職業的にも将来一緒になれるのか謎な人です。今だけな気がします。彼は軽い気持ちでいいからと言ってきます。付き合えないとはっきり言ったのにこの状況は付き合ってるみたいです。体の関係は持ったらいけない気がしています。 超悪女ですが気分転換みたいになっています。 元彼とは気持ちのすれ違いみたいな感じで別れました。連絡は向こうから元気?的なメールが来ることもあるし、こっちから電話することもあります。こっちからの方が多い。 一度2週間ぶり位に連絡すると長時間話してます。別れてもこうしてられる事がすごい嬉しいです。 元彼とつながっていたいという気持ちがあるのだと思います。 連絡はとるもののかれこれ3ヶ月ちょっとあっていないです。 もし自分にまだ元彼のそばにいたいという気持ちが少しでも残っているのだとしたら、今の彼の事は言わない方がいいですか。 逆に元彼に女関係のことを突っ込んだりしてもいいのでしょうか。するもんですか。 元彼がもとかのに連絡をとる心境とは何なんでしょう。考えない方がいいのでしょうけど。。 散文失礼しました。

  • 元彼に予定を告げるべきか。。。

    元彼(アメリカ人)と別れてから、微妙な関係が2年ほど続いています。 こちらにも、何度か相談させていただきました。 再び悩んでいるので、よろしくお願いします。 私たちは、お互いに遠い未来でも一緒になれたらいいな~的な ほとんど夢物語に近いことを考えたりします。 私には、現在恋人がいるので、今まで色々な方法でメール・着信拒否も試みました。 ただ、私の身体が悪いことをあり、一度連絡がつかなくて、 友人を巻き込むパニックになったことがあるので、拒否は止めました。 お互い苦しい気持ちになることもあるので、 お互いの今後のために連絡を取るのを止めないかと話し合ったこともあります。 (私には、恋人がいるので罪悪感がありました) しかし、元彼は「君の状況・状態を受け入れるかどうか?を判断するのは、 僕の方で、君が悩んだりすることではない。」と言ってきました。 私たちは、恋人同士ではないし、将来の約束もしていません。 しかし、元彼は自分の人生計画に対して、私の意見を求めます。 現在、元彼は転勤願い(故郷へ)を出し、試験の結果を待っています。 彼が転居すると更なる遠距離になり、会うことは相当厳しくなります。 彼は何度も私に尋ねました。 「僕の転居についてどう思う?反対?何か君に問題になる?」 現在、彼が住んでいる場所には、数人友人がおり、 私は海外旅行がてら、顔を出すことがあります。 また、ちょっとした仕事で、今後その地に顔を出すことが増えそうです。 しかし、元彼にはそのことを話していません。 まだ、不確定な要素がありますし、 万一そのことで、彼が転居を考え直したら、申し訳ないと思うからです。 ただ、転居の計画以前に、私の海外訪問が増えそうなことには少し触れていて、 今は適当にごまかしている感じになっています。 元彼の性格を考えると、報告した方が良いとは思うのですが、迷いが生じます。 皆さんなら、報告する・しない、どちらを選びますか? 私は、心の片隅で思ってしまうんです。 彼が試験に落ちたり、残る決断をした場合、会える機会が増えるかもと。。。 良くない考えだとは自覚しているんですが、彼を純粋に応援したい気持ちに、 寂しさや悲しさが加わって、どうにもならなくなります。 いっそ、駆け落ちのような形で日本を飛び出してしまおうかとも思いますが、 彼は経済的に豊かではなく、私もある検査を控えていて、結果次第で手術です。 両親もトラブルを抱えている状態で、子供は私だけ。 私は典型的なアダルトチルドレンで、恋愛依存を持っています。 元彼が更に遠方に行ってしまう、このことだけで死を意識するくらい苦しくなります。 治療は現在、私を助けてくれません。 なんだか、ぐだぐだと書いてしまいましたが・・・ お聞きしたいのは、皆さんならこの状況で元彼に、今後の自身の予定を報告するかです。 まとまりのない文章で大変申し訳ないのですが、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚する人ってやはり縁がある人でしょうか。

    こんにちは。もうすぐ付き合って5年近くになる彼がいます。 彼からプロポーズを受けたのが昨年春。それからいままで、数多くのすれ違いがあり、タイミングも悪く、いまだ結婚にいたっておりません。 この人とは本当に縁がないのかもしれない、と思い始めています。 プロポーズを受けたのは一緒に住もうと探したマンションの一室。入籍するまでは一緒に住んではダメという両親の考えがあり、私もそう思っていたので毎週末掃除や料理を作りに行ってました。荷物も少し移し、住めるようにはなっていました。引っ越す決心はまだなくていまだに荷物は実家にあります。 本当になかなかうまくいかないんです。昨年のプロポーズ後に彼のご両親と食事をする機会があり、そのときに発表しようと二人で話していたのに、彼が普通にそのことを忘れました。私はいつ言うのか、最後までドキドキしていたのに・・(少し不信感)。彼を信じていたので、私が口うるさく言うのも嫌だったし彼が行動してくれるのを待つことにしました。それから彼の海外出張があって長く会えなくなったり、彼を怒らせてしまって別れる別れないの喧嘩が2-3回ありました。もうだめかと思い始めたとき、最後に私の両親に結婚の挨拶に来てほしいと言ったら、今年の春にあっさり来てくれたのでとんとん拍子に進むかと思っていました。それなのに、先週また喧嘩をしたときに「お前とは結婚したくないんだよ!!!」「出て行け」と言われ「出て行くよ!もういやだ!!」となりましたが、そのあと彼が出て行き、少しして帰って来たころには普通に話し、以前の生活に戻りました・・。彼の本心はそうなのか、と思いつつも何も聞けずに結婚のことや将来のことも二人で話すこともなく、休日は外にご飯食べに行ったり、日用品を買ったりしてます。彼は「6人座れる食卓買おう」とかはいいますが、直接結婚の話はしません。 悩みの種は、今年はじめの年賀状に「結婚することになりました」と書いてしまったので、現在作成中のはがきになんて書こうか、悩んでおります。苗字も変わってないし。 私もきちんと彼にいえないのが悪いと思います。30代になり、結婚にあせる気持ちも悪いと思います。新しい新居があるのに引っ越さない私も悪いと思います。でも、何も決まってないので怖くて引っ越せないんです。デモドリになったら、両親は悲しむし、きちんと決まってから引っ越したくて・・・そういうことも、彼は私が迷ってるようで嫌なのかもしれないけど、よくわかりません。 彼はまだ結婚したくないのかもしれません。まだ遊びたいのに、付き合って長いからしかたなく・・ってことなのかもしれない。私が、年齢のことを言ったら「その年齢ならまだ結婚遅いことはないよ」と言われたこともあります。でも、周りはみんな結婚して子供がいたりします。勝手に考え、勝手に泣いて、疲れています。 プロポーズからもうすぐ二年。うちの両親にしか挨拶してません。両親も話が進まないのを心配して、一度彼を連れてきなさい、と怒られます。 もうこれは縁がないってことなのでしょうか。もし、結婚を考えてないならほかの人を探したいので別れてしまいたいけど、なかなかできません。新居もあるし、それはないかなーと思ったり、よくわからなくなってます。 とめどなく書いてしまいましたが、何か前向きに考えられるアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 恋人と愛し合ったり結婚したりしてる人を見ると

    恋人と愛し合ったり結婚したりしてる人を見ると 自分はすごく劣った人間な気がしてしまいます。 この人たちはずっと愛されているけど 自分は愛され続けることのない人間なんだ 愛され続けるだけの魅力がない人間なんだと、 ブルーな気持ちになります。 (過去元カレに振られた経験があります) アドバイスください。。

  • 31歳独身・・・出会う人みんな仕事に縁がない人で悩んでいます。

    私は、今まで何人かと交際をした人が要るのですが、なぜか仕事に対して縁がない人ばかりでした。 出会った時に相手が無職だったりフリーターだったり、仕事をしていても途中で辞めてしまったり・・・ ハローワークの職業訓練校で知り合ったこともあります。お互いが無職でそれもなんだか・・・と知り合いには言葉をなくされました。 確かにお金を持っているにこしたことはないのですが、今は他人に「どんな人がいいの?」と聞かれると「仕事をしている人」と答え周りに「はぁ?」と呆れられてしまいます。仕事をしている人ってそんなの当たり前という感じで・・・ それほど私は「仕事をしている人」に縁がないようです。それがなぜだかわからなく苦しんでいます。 それは私の性格に問題があるのかなとも考えてしまいます。バリバリ仕事をこなしている人を素敵だと感じますが、実際そういう人からは好かれません。 きっと自分が輝いてないから・・・魅力がないからかと思いますが・・・ 恋人から「プレゼント」なんてあげたことはあってももらったこと・・・ほとんどないです。 相手があまりお金がない人ばかりだからです。 友人や周りにブランドのバッグやアクセサリーをもらっている人をみるとうらやましくてたまりません。 私は両親が離婚していて、父が借金を多く作り性格費も家に入れないような人でした。 ですから最初は絶対お金持ちと結婚したいと思ってはいたのですが、そういう人にも縁がなく・・・ ホント今では贅沢言わないので「仕事をしている人」とめぐり合いたいです。出会えないのは、私の性格があまりにも不器用でそういう人とつりあわないのかとか、そういう方に好かれないタイプなのかもしれません。 こんなことばかり考えて気がめいっています。 こういうこと考えている人はいますか? 現在31歳です。 どうしたら結婚できるのか・・・最近では諦めかけています。