タイ古式マッサージの危険性について

このQ&Aのポイント
  • タイ古式マッサージの施術中に体を強引にねじられ、翌日から痛みが出た経験があります。
  • 整形外科での診断結果は捻挫であり、タイ古式マッサージが原因と考えられます。
  • このような状況から、タイ古式マッサージには危険性があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ古式マッサージは危険性はないのでしょうか

以前腰が凝っていたのでタイ古式マッサージで施術を受けました。 施術中、背中や腰を強引にねじられました。次の日からねじられた場所が痛くなりその痛みが続きました。 心配になって整形外科で診てもらいました。 先生は「捻挫したのでしょう」と言っていました。 しばらくして、そのタイ古式マッサージの店へゆき受付で事実を告げました。 受付で私は、 「店で施術を受けたら強引に体をねじられ医師に診察してもらったら捻挫している言われた。」と受付に言いました。 しかし受付は「うちのせいではない」というような態度をとりました。 このような状況ではタイ古式マッサージはとても危険なのではないかと思いますが どう感じますか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、そのタイ式マッサージのお店のレシートと 整形外科医の診断書を持参して、腕のいい 弁護士さんに相談して、訴訟を進めてください。 私はバンコックでタイ式マッサージを 30回ほど受けましたが、その都度、スッキリ、サッパリで いい感じでした。 とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。  (太宰治 『斜陽』) ということで、そのインチキ タイ式マッサージのお店を 完膚なきまでに弁護士さんと叩きのめしてしまってください。

noname#139094
質問者

お礼

>弁護士さんに相談して、訴訟を進めてください。 その店はレシートを発行してないんです。今思えばレシートを発行していないのも問題かもしれません。 仮に弁護士に相談して事がおおごとになってきたら その手のタイ古式マッサージの店はあっさり閉店して 他の場所でタイ古式マッサージをはじめるか或いは違う商売に衣替えするのではと思います。 >私はバンコックでタイ式マッサージを 30回ほど受けましたが、その都度、スッキリ、サッパリで いい感じでした。 バンコクでタイ式マッサージを受けて問題なかったのですね。 タイ古式マッサージのすべてが悪いわけではなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

国家資格もなく、開業届けもなく、医療行為ですらないですから。 家族の肩叩きもマッサージチェアも孫の手も医療従事者ではない無免許施術なので同じ危険があります。

noname#139094
質問者

お礼

タイ古式マッサージは国家資格でもなく無免許同然で危険でしょうね。 大きな事故がおきても店側はなんの責任も負わないでしょうね。

関連するQ&A

  • タイ式マッサージで捻挫されられ困っています。

    先月、肩や腰が疲れてたので あるマッサージ店でもんでもらいました。タイ式のマッサージということで試してみました。 その店はカイロプラクティックのように骨をポキポキと大きな音を鳴らす店でした。 私も背中をひねられ骨がポキポキと大きな音がしました。 数日後、そのひねられたあたりの背中が痛くなってきました。 日常生活には支障はないものの心配になり整形外科で相談しました。 レントゲンをとったところ異常はありませんでしたが医師に 「マッサージ屋でひねられたとき、捻挫したのでしょう。」と言われました。 整形外科の医師によると「深刻なケガではない。」とのことでしたが いまだに背中を押すと痛い箇所があるのです。 整形外科までは電車で数キロ離れてて通うのが大変なので近所の接骨院で事情を話して捻挫ということでリハビリを受けています。 そもそも「マッサージ屋の施術で捻挫。」だなんて悔しいです。 でも証拠を立証できないので、そのタイ式マッサージ店を訴えることもできず泣き寝入りです。 はっきりいってカイロプラクティックやタイマッサージは危険だと思いませんか? 保健所は野放しにしています。怠慢だと思います。 そういう状況でなにか深刻な事故がおきても泣き寝入りだと思いますか?

  • タイ古式マッサージを受けて事故が起きたらどうします

    あなたがもしタイ古式マッサージを受けて 事故がおきたらどうしますか。 たんに泣き寝入りしますか。 タイ古式マッサージは強引に体をねじったりして危険な施術だと思いますが どう思いますか。

  • タイ古式マッサージって安全だと思いますか

    タイ古式マッサージをやってる店が日本にもあります。 肩こりや腰痛などの体の不調を緩和する目的で 骨をボキボキならしたり ときには「まるでプロレスのような大技」を施術者が客にかけたりもするようです。 でもそれって安全だと思いますか? 例えばおじいちゃんやおばあちゃんなど高齢者が受けたら危険な気もしますが どう思いますか。

  • タイ古式マッサージについて

    タイ古式マッサージに行きたくてネットで探しているのですが、怪しいお店が多い気がします。セラピストの紹介で写真と自己紹介が載っているのは普通なのですか?私は女性なのですが、間違って風俗のようなことをしているタイ古式マッサージ店に入ってしまったら高い料金など取られてしまうのでしょうか?

  • タイ古式マッサージ

    タイ古式マッサージ 私はこの7月タイバンコクで 「タイ古式マッサージ」(基本コース) 「フットマッサージ」 「角質取り」(←修了書無し) の3種をワットポーというマッサージスクールで修了書を取得してきました。 そこで質問があります。 自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、 フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、 お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。 よくよく考えてみると 日本には色々な「お礼」でお金をもらう方法があります。 あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、 全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。 (アルバイト募集などもチラホラと発見します。) まあ、アルバイトに関しては管理者などがいればお店としてはOKなのかも知れませんが。 そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。 そういった法律に詳しい方 いらっしゃいませんか? では 教えて goo♪(←は冗談ですが、質問はいたって本気です。) お願い致します。

  • タイ古式マッサージと空港の安全面に関して

    今度タイへ行くので古式マッサージを受けようと思います。 腕の良し悪しはあると思いますが、逆に体を壊してしまったという方はいらっしゃいますか? 私は腰や股関節が悪く、マッサージによって更に悪化してしまうのではないかと心配です。 整体でも下手な人が施術すると反対に悪くすることがありますよね。整体と古式マッサージは同じような感じですか? ボキボキされるのでしょうか?体をあまり反る姿勢もしたくは無いのですが、時間をかけて足などをマッサージしてもらうのは是非受けてみたい気がします。 そのことを言えば大丈夫なのでしょうか? それと、タイに到着する日は夜中なので、朝まで空港で休もうと思います。 それって危険ですか? 旅行客が結構夜中も空港にいると聞いたので安心かな?と思ってるのですが。 詳しい方、教えてください。

  • タイマッサージ、タイ古式マッサージについて

    タイマッサージ、タイ古式マッサージについての質問です。 1.基本的に左から施術をはじめますが、なぜでしょうか。   心臓から近い方からと習いましたが、なぜなのか分かりません。私としては、心臓に遠い方から始めた方が心臓に負担がなくて良さそうに思います。 2.腰のために、ハムストリングス、臀部、お腹のマッサージが有用なのはなぜですか。腰が緩むと習いましたが、理由が分かりません。    3.簡単に自分で出来る肩と腰のストレッチはありますか。もしお客さんに聞かれたら、一番良い方法を伝えたいです。 4.なぜ足からはじめるのですか。 5.ストレッチをして緩んだところに指圧を加えるのと、指圧をした後にストレッチをするのは、どちらが効果的ですか。 宜しくお願いします。

  • カイロプラクティックという職業について

    以前、腰が重い感じがしたのでカイロプラクティックにゆきました。 そこで無理やり腰をねじられ、その次の日から腰が痛くなりました。 心配になり整形外科で診てもらったら「カイロプラクティックの無理な施術によって、ねんざしたのでしょう」と医師に言われました。 後日そのカイロプラクティックの店に行って「おたくで施術を受けたらねんざして腰が痛くなったのですが」と 言いました。 責任者のような人が出てきましたが、なんと開き直ったのです。 ふてくされたような口調で「うちのせいじゃないよ。」とか言って一切とりあってくれませんでした。 保健所にも出来事を話しましたが「カイロプラクティックのようなものには行かないでください。危険とわかっていても保健所では取締りはできないのです。」という応対でした。 このような状態ではカイロプラクティックやタイ古式マッサージのように骨をボキボキ鳴らすところは とても危険だと思いませんか? 生活してゆくため(お金をかせぐため)ならどんなことをしてもOKというのは社会的に認められるものではないと思います。 その「ふてくされた応対をして開き直ったカイロプラクティックの経営者」をどう思いますか。

  • タイ古式マッサージ 男性マッサージ師の需要

    タイで、タイ古式マッサージ師資格を取得予定です。 日本のタイ式マッサージのお店の求人を見ると、女性マッサージ師の求人ばかりのようです。 男性マッサージ師の需要はないのでしょうか?

  • タイ古式マッサージってきわどいことありますよね?

    腰をしっかりしてほしいとリクエストを出したら、、こちらがうつぶせの体勢で、セラピストさんが足の間にずいっ!と入ってこられて、でん部を結構強い圧力でほぐしていただきました。たぶんひじを使ってやっていただいたのではないかと思います。 互いに女性だったので嫌ではなかったですが、これ腰をほぐした方がいい方には結構しますよ~と普通に言われました。 これって男性と女性だったらやばくないですか? 男性も来て同じのするんですかとか聞きかけましたが、その時にかけられた圧力に(痛いまでいかないいい感じのところ)耐えるべく、すーはーすーはー息をしているうちに忘れてしまい・・・ 今になって気になりだしました・・(- _―;) もやもやをさっぱりしたいです。そして上手だったその方を応援したいです・・ 何回もタイ古式を受けに行かれてる方、男性が女性を施術したり逆だったり、もしくは結構セクハラ多いよーとか知っている方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう