• 締切済み

ディスプレイ(アプリ画面)に四角形のチラツキが表示

添付画像のようなチラツキが表示されます。 これの解決方法を教えてください。 PC本体、ディスプレイとも購入したばかりで、 販売元に問い合わせると「Windowsの再インストールをしてほしい」と言われました。 ただ、それで治る根拠を販売元が理解していないので(とりあえず再インストールしてという感じ)、 作業する気になれません。 このチラツキの現象です。 ・特定のタイミングで起こるのではなく、ブラウザやWord、Excelなどを使っていると突然表示されます。 ・画面の特定の場所ではなく、あらゆる場所に表示されます。 ・デスクトップだけのときは表示されません(何かしらアプリを全面に出している場合のみ表示) ・チラツキが表示された場合、アプリケーションの最小化→最大化、画面更新などを行うとチラツキは消えます。 また、この現象について、次のことは試しました。 ・リフレッシュレートの変更。現在は60ヘルツですが、これ以上にはできません。 ・ハードウェアの診断チェック(販売元に言われ、PC Doctorにて)。異常ありませんでした。 ・OAタップからではなく、直接コンセントから電源供給しての確認。 PCの環境です。 ・OSはWindows 7 Professioanl ・ディスプレイアダプタは、NVIDIA GeForce GT 400 ・ディスプレイはMITSUBISHIのDiamondcrysta RDT27IWLM

• Yzj
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• tian2807
回答No.3

ここで修理前に試みるべき対策としてアドバイスされた方法が二つ。 (1)すべての接続を外し、電源ボタンを三十秒から二分間押しっぱなしにする (2)すべての接続を外し、内部のボタン電池を外す。その後電源ケーブルだけ接続し起動。強制終了し、他の接続を戻して再起動。  内部の電圧を放電?するものらしいですが、なぜこれが効くのかはサッパリわかりません。  正直こんな方法で直るとは思えなかったので、半信半疑で(1)の方法を実行したところ、見事起動しました! 驚きです。  しかし、その後電源をつけっぱなしの状態で放置していたら、画面に横長の長方形のドット抜けのようなチラツキが走りまくるようになり、再起動。  今度は再起動できません。最初と同じ症状で、HPのロゴも表示されません。  (1)の長押しを再試行したものの、今度はそれでも起動せず。続いて(2)のボタン電池を外す方法を試したところ、また見事起動しました。

• sknbsknb2
回答No.2

ディスプレイアダプタの不具合っぽいですけどねえ、、、。 GPUが熱くなってくるとこういう現象が現れることがあります。 GPUを酷使するようなアプリを使っていませんか? PCの蓋を開けて、GPUのファンが止まっていないかどうかとか、ヒートシンクが異様に熱くなっていないかどうかを確認してみてください。 もし購入して日が経っていないなら原因究明と改善は販売店の仕事だと思いますけど、、、。

• chie65535
回答No.1

接触不良かハードウェアの初期不良です。ディスプレイアダプタのビデオメモリに不具合がある可能性が高いです。 こういう症状だとハードウェアの診断チェックには引っ掛かりません。 初期不良なら無償修理できますので、初期不良として本体の交換を要求して下さい。 >ただ、それで治る根拠を販売元が理解していないので(とりあえず再インストールしてという感じ)、作業する気になれません。 やってもやらなくても「初期不良交換で、買ったばっかの状態にまで戻るのは避けられない」のですから、やってみて直ったらラッキーです。 99%、初期不良で交換するのは避けられず、個人情報が入ったままの不良パソコンをメーカーに送る訳にはいかないので、購入時の状態に戻してから送る事になります。 つまり「Windowsの入れ直しは避けられない」のですから、さっさと初期不良交換の依頼をして、個人情報を消す為にWindowsの入れ直しをしましょう。 このまま使えば使う程、無償での初期不良交換を断られる可能性が増えますし、消えちゃ困るデータが増えるし、面倒が増えるだけですよ。今すぐ決断しましょう。