• ベストアンサー

友人の結婚式の撮影

友人の結婚式に出席することになりました。 デジカメではなくでビデオカメラで撮影したいなと思うんですが、親族でもないのにビデオで撮影するのはマナー違反でしょうか?? やはりデジカメにした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• ohd
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 結婚式の進行の妨げにならなければ大丈夫です。 カメラでもビデオでも撮影に変わりないのですから・・・。 ビデオで録画されたものをダビングしてご友人にプレゼントしてあげれば喜ばれるかと思います。 本式に撮影するのであれば、ご友人に一言お願いされて三脚で他の人の邪魔にならないように後ろの方から撮影されたらいかがでしょうか。

ohd
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 あまり本格的には撮れないと思いますが、撮影出来たら新婦にプレゼントしようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• wingm33
回答No.2

ビデオ撮影されます際は、 一度、新郎もしくは新婦の方に相談してみるとよいと思いますよ。 式の本人達の了承と、 式場によっては撮影が禁止されているところもありますので、 その2点で了承が得られれば、問題はないはずです。

ohd
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 一応、新婦にも相談して撮影OKなら出来上がったDVDをプレゼントしようと思います。ありがとうございました☆